olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

ことば

2018-10-21 07:01:56 | 自分のこと
ことばで傷つき 動けなくなる日もあるし
ことばで勇気づけられる日もある

ことばは 話したその瞬間から 眼の前から消え
その瞬間から 心に入り込む
通り過ぎることばもあれば・・・
体中を駆け巡り ことばに支配される時もある

自分の発した ことば 
相手は傷ついていないだろうか・・・
そう考えてしまうと ことばが出なくなる

自分のこれからを考え 話しをした瞬間に
上司から叩き潰された言葉があります
どうしたら良いのか 自分の適性を考えました。

そして 救ってくれた言葉がありました
あなたには その仕事が適性だよ。
その言葉は 現場からの声でした。

ありがとう 救いの言葉です
大切にこの 言葉を想いたい 大切にこの 言葉を育てたい
そして 基本を忘れた時には 戒めの言葉にしたい

久しぶりに伺った お寺さん
桜とばぁちゃんに手紙を書いてきました
たくさん 話しかけてくれていたのに
笑顔で答えることが できない日が多く
一番の後悔でした
言葉にして言うことが できなかったけれど
手紙に託し・・・伝えてきました



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラとジブン。 | TOP | 寒さ対策 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと