olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

忙しいんです

2005-02-28 18:12:12 | 島のこと
定年を間近に控え その前に 
のんびりと 島で仕事をしながら
のんびりと 生活をしよう・・・
そんな 思いで来られた ご夫婦がいました。

島へ来てしばらくは
雨が続き 島らしい青空も
1ヶ月以上経っても 訪れず
さらに 追い討ちをかけるかのように
季節柄・・・仕事も忙しい時期に
入ってしまいました。

だんだん しょんぼりと
肩を落としているようにも 感じました。

3月で退職するらしい・・・
そんな噂が 流れてきました
「思い描いていた 生活と違ったらしい」
と・・・。
それを聞いて 島のおばぁが
「田舎はね 田舎暮らしっていうのはね・・・
人が足りないからね どこも 忙しいのよ。
のんびりなんて 仕事をしていたら
できないんだから。」

私も 同じ思いをしたこと
何回もあるので 本当によく わかります。
この島へ 出稼ぎに来たみたい・・・
何度も 何度もそう思いました。
でも それ以上に好きなことも 見つけたから
1年を通じて 楽しいことが 待っているから。
だから・・・こうして 頑張れるのだな。
 
1年 このご夫婦も 乗り越えれば
もしかしたら また違った面が
見えてきたのにな・・・
少し 残念にも思えました。

何よりも・・・この会社。
一番 だめなのは 会社なのかもしれません。
疲れさせ 摩耗させてしまう
そんな会社に 思えてなりません。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっくりかえる! | TOP | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと