olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

目的は?

2003-12-14 20:25:58 | 自分のこと
最近 一緒に飲む友達の中で 酔っ払うと 決まって 
こんな 質問をしてきます

「この島へ 来た目的は 何!」

ひとり ひとりに 問い掛けてきます。

「えぇ~~遊びに来ただけだよぉ(^-^;A」
「目的なんて ないよぉ~~」

そう答える友達に対して
「どうして?なんで? それだけの理由なの??」

彼女には この島へ来た夢 目的がきちんとあります。
そして この島へ根を張り 生きていく覚悟をしています。
だから 目的がなく この島へたどり着いた友人達の
答えは すごく 衝撃的だったようでした。

そして 目的がなく 遊びに来る予定で
仕事へ来た友人達は
この島へ 住み着くことは 全く考えていなくて
いずれは 違う島・土地へ向うことを 考えています。
でも これも 1つの人生だし 夢でもあるし・・・

酔った頭で ぼんやり みんなの会話を 聞き・・・
戸惑う彼女を 見ながら 自分は どうするのかなぁ?
ふと 思ったり。
でも 今の自分に言えることは
まだ まだ この島で やりたいこと 感じたいこと
たくさん あり過ぎるのです。
この気持ちが 満ちるのは 何年かかるのかな?
満ちるまで 今は この島にいたい。
それが 今の私の夢であり 素直な考えなのです。
 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発信する難しさ | TOP | 触ってみること »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと