olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

携帯電話と現実

2006-11-18 14:17:02 | 島のこと
携帯電話の電池切れが 急に早くなりました。
・・・2年目だし もう買い替えるかなぁ

今年は
台風の停電の影響で しばらく
テレビなどから 情報が入らず 大変な思いをしたこと
あと・・・宣伝で
「沖縄は12月より デジタル放送を開始します~~♪」
そんな 言葉をちらほらと 聞くようになったので
思い切って ワンセグ対応の携帯にしようかなぁ~~
など 久しぶりに わくわくしながら 考えていました。

ところが・・・これまた
現実をきっちりと 見据えている彼が
「きっと この島は デジタル放送まだ先だよ。」
「・・・!だって 宣伝で言っているよぉ」
張り切って 言っては見たものの。

確かに・・・
ISDNだって ADSLだって 光回線だって
この島には 十分に行き渡らないもの
まだ見ぬ 回線なのに・・
デジタルが見れるとは・・・思えないかも。
段々 気が遠くなりそうな思いがしてきました。

ここは 買うときに聞くしかないよなぁ。
思い切って店員さんに聞くと
「確かに。この地域は 今のところ デジタル放送は
未定の地域になっています。おそらく 5年後のアナログ放送
終了間際になって 開始する可能性があります。」
肩を落としながらも・・・
「ワンセグ携帯を考えていたのですが。」
相談すると きっぱり
「この地域今後も住む予定でしたら 次回以降の
機種変更の時に 購入した方が良いですよね」
ここでも この島の現実を感じました。

更に ニュースでは
「離島まで デジタル放送中継点を設置する予算がない」
そんな話が出ていました。
その対応策を打ち出し 打診している様子ですが・・・
こんな 話を聞くと 確かに デジタル放送開始予定の
メドが立たないのも 頷けてきます。

そうかぁ・・・
離島に住むというのは こういうことか
しみじみでした。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイレクトメール | TOP | 地域活動 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと