olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

環境が・・・

2005-04-18 12:00:35 | 島のこと
「環境問題」
「環境に優しいことを」
この島へ来て この会社に入って
よく聞く言葉。

じゃぁ 具体的に 何をきちんと やっているの?
そう 思うことが度々。

市町村合併の決定が 出る前まであった
反対運動の看板
「自立への道を!」
合併しないことが 決まると
「空き缶 ポイ捨てするな!」
今まであった 看板の上から 書き直されている現状
自立の道と ポイ捨て防止の 具体案を
示さないまま 一方的な 接点のない 投げかけ。

投げかけだけで 終わってしまう
その姿勢や 形に なんだか 悲しさよりも
うんざりする思いが 度々。

だから どんどん 壊されていくのだろう
自然が。
そして 自分達の責任ではなく
この建物を建設したから
この海を利用したから
何かのきっかけを 理由に挙げて 訴えるのだろう。
自然を破壊するな!

では 自分達に 己に どれだけの 意識があるのだろうか
言うのではなく 実行・継続してこその結果であることを。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒。 | TOP | 本当ありがとう »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと