olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

話すこと。

2019-07-08 20:04:38 | 自分のこと

どちらかと言うと日常的に

あまり人に会うことや 人付き合いが少ない方です。

なので 仕事を辞めてから 1日を通じて人と話しをする時間が

極端に減りました。

一番 話しをしている?話しかけている?相手は

・・・猫のレイ。

次は おそらく 義母さんでしょう。

義母さんも レイも話し掛けると それなりに返してくれたり

反応を一生懸命してくれるので、話しをした気持ちになります(笑)

でも 一方通行の会話が多い。

 

脳も極端に話しをしなくなったからか??

なんだか年齢的にも 怪しい感じがします(涙

がんばらないと。話しをしないと。

でも 誰と??そんな堂々巡りの日々です。

 

先日 病院へ行った時に先生の机の上に

『認知症の予防で大切なこと』

1、適度な運動 歩くこと20分以上

2,会話をすること

。。。。どれも 今の私には不足しています。危ないな。

 

仕事をしていた時には 人に会って 会って とにかく話しをして・・・

休みの日くらいは 人に会わずに黙っていたい。

そう思っていましたが 今となっては贅沢な悩みです。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園と家族 | TOP | 話題のお菓子 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと