olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

水族館ってすごい

2012-07-01 19:55:02 | 自分のこと
久しぶりに 大きな魚を見たくて
噂のジンベイザメを見たくて
八景島シーパラダイスへ行ってきました

最後に行ったのは いつのこと?
恐ろしくなりつつも 考えると
15年前か もっと前かなぁ。
おばあちゃんと元気に
電車に乗り 一緒に歩いたのを思い出しました。

入り口も歩いた場所も 変わらないのに
シーパラダイスの規模が
ずいぶん 大きくなっているのに驚きました。



ジンベイザメもそうですが



マンボウまで。

海岸近くや定置網などに 引っ掛かった魚を
保護する形で引き取っているそうですね。
水族館の役割が 広くなってきているように感じます。

それだけ 海の生態系やら 環境が変化しているでしょうね
ダイバーとして 海を潜っていた時に
憧れだった 魚がこうして水槽で対面するのは
嬉しいような 何か悲しいような。
複雑な感じがしますが…

根本的に大好きな場所なので
イルカを見ていると 時間があっという間です。






Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?? | TOP | 韓国語がわかればなぁ。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2012-07-06 18:18:23
ここのジェットコースター、なかなかのスリルなんですよね(((o(*゜▽゜*)o)))
oliveさんは野生のイルカとかに会った事あるんですか?
返信する
高所が・・・ (olive)
2012-07-07 00:15:15
こんばんわ
私 高所恐怖症なんですよ・・・
ジャングルジムも×
仕事で何度となく 泣きそうになったか。
遠目で観ながら 今回も
震えておりました(汗)

まだ三宅島が噴火する前に
御蔵島へ行って イルカと泳ぎました♪
親イルカが子どもを 見せてくれたり
心が通じるような 一瞬でしたよ。

あ~~
島へ行きたい~~
返信する

post a comment

Recent Entries | 自分のこと