olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

SIMカードお引っ越し

2021-05-02 19:57:00 | その他
連休中に挑戦することの1つに
SIMカードの差し替えを考えていました。
新しいiPhoneへ差し替えます。

ちなみに今までの携帯はスマホではなく


こちらの携帯。
iPhone miniと ほぼ同じ大きさ。
使用していても違和感がないのが頷けます。
で・・・auユーザー17年目(らしいです)

今回の工程は
①携帯からSIMカード取り出し
②iPhoneへ差し替え
③動作確認出来次第 povoへ変更
Point:自分でやるから無料で終了!

ぽんぽんぽ〜〜んと終わる予定でしたが…
大変でした。

まず、①と②は難なくクリアー
③で問題発生。
電話が使えません。電波マーク?が表示されてない!
自分の電話番号はiPhoneで認識されているのに
外部から通話すると「電波が…」のアナウンス
iPhone側も通話ができません。

ここは そっか…噂に聞くSIMロック解除かな?
なんとなく わかっていたので (auアルアルらしい?)
auホームページからSIMロック解除のページに入り


「認証が必要なので・・・SMSへ送信したページから…」の案内。
おいおい。SIMカードは移設してるし!!
慌てて携帯へ入れ直し電源入れて…SMS受信して
やっと入れたと思ったら
「受付時間は9:00〜21:30までになっています」の案内。
只今の時刻21:31…。

翌朝9:00と同時にSIMロック解除を終了し
よしよし!これで。
iPhoneの画面を見ても 電波マークなし。
へ??何??
これは聞くしかないでしょ。ぐぐるしか ないよね。
そして ありました。これまたauアルアル


iPhone12は5G回線のため、4G回線のSIMカードは変更が必要。
「店頭交換もしくは、電話の場合は遠隔操作にて変更可能」


手数料3000円。他社は無料らしい?

電話しましたよ。説明をして…3000円も覚悟で。
で。何もアナウンスされないので聞きました
「手数料3000円必要ですよね?」
「はい機種変扱いになりますので」
さらに さらに
「携帯からスマホになるのでプラン変更になります
月額の利用料が・・・・」とはじまったので
「povoにするので現状のプランで」
それが無理と…理由が全く理解できず。

もう好きにしてくれ すぐに変更するから
日割りなら安かろう。言われるがままに。
「30分ほどで電話開通しますので電源切ってお待ちください」

ところが30分どころか 1時間待っても開通してない。
再び電話をすると最初の担当者でないと対応できないと…
用事があったので予約をし・・・電話をもらうと
「すみませんね〜〜。オプション1つ聞き忘れたので〜〜」
って…。この対応って 担当者以外でも良くねぇ?
この聞き忘れのために半日 電話開通せず。
povoはプラン変更した翌日でないと変更不可と言われ
やっと今朝、目標達成…

疲れた…

結論
auユーザーはAppleで購入したら(1万円近く安い)
店舗へ持ち込んで機種変をしてもらうのも 大ありかな。
家でやっても手数料取られるからね。
でも 店舗だといらぬオプションを付けられそう。
そう考えると…家で機種変が良いのかな?
手順が参考になれば。
























Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうそう。 | TOP | 何もしない日×5日間 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | その他