奥様は海外添乗員〜メモリアル

今夜は焼き豚で飲んでます。

    

今夜は手作り焼き豚(チャーシュー)で飲んでます。
この焼き豚はオーブンで作ったので、ラーメン屋さんのチャーシューの味がして美味しいんですよ。煮豚とはやっぱり違いますね。

今まで煮豚(豚の角煮)しか作ったことがなかったけど新しい電子レンジが来たので焼き豚にチャレンジしてみたんです。

    

それでは味付けは適当なんだけどレシピを紹介しますね。
醤油大1、酒大1、砂糖大1/2、生姜、ニンニク、ネギの青い所、スリゴマをビニール袋に入れてそこにフォークでブスブス刺した豚ロースも入れて一晩冷蔵庫に入れておきました。

    

よーく漬けダレにつかった豚ロース君です。
今回はレンジで焼くので形くずれの心配がないのでタコ糸で結ぶのを省略しました。面倒だしね。

    

180度で片面30分焼き、裏返して反対側も180度で30分焼きました。
焼いてる間はWiiFitです。 食べる分を消費しておくのがツーですよ。
肉の無駄な脂身がなくなってるのがわかりますか。残った脂身はうまみが凝縮されてメチャうまいんですよ。

    

ハイ。出来上がりです。
焼き豚は煮豚と違って無駄な脂身が取れるからヘルシーですよね。そしてうまいです。ダイエットには焼き豚かもね。

スゲー満足な焼き豚にクリックしてね。
ごちそうさまでした。


 ← 残った焼き豚は冷蔵庫で待機中です。近日中にチャーハンにしたりラーメンにのせる予定なんですよ。充実した冷蔵庫にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

最近の「料理レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事