奥様は海外添乗員〜メモリアル

朝食は自家製塩辛

    

今朝はスペイン帰りの添乗員さんに純和食の朝食をご用意しました。

    

あつあつご飯にイカの塩辛をのせて食べるとご飯が何杯でも食べられるんですよね。
あ~美味しかった。ごちそうさま。

    

それではイカの塩辛レシピをご紹介しますね。
新鮮なスルメイカを買ってきます。

    

イカの胴体に指を入れて内臓を丁寧に取ります。
内臓にイカ墨袋があるからきれいに取り除きます。

怪我した指がまだ治らないんです。

    

イカの耳を手でとって皮をキッチンペーパーを使ってきれいに剥がします。

    

よく洗ったイカを日陰の風通しがいい場所で干します。

    

イカのハラに塩を振って冷蔵庫で寝かせます。
塩は少なめ(小サジ2くらい)にしたほうが美味しいですよ。

    

4時間くらい干したイカと唐辛子を寝かせてあったハラに入れます。

    

あとはよく混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせれば出来上がりです。
簡単で美味しいから新鮮なイカを見つけたらゲットして作ってね。


← 簡単美味しいイカの塩辛にクリックしてね。

最近の「料理レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事