奥様は海外添乗員〜メモリアル

朝靄のフィレンツェ

    

週末の朝ともなると街全体が静まり返って、前日の賑やかさが嘘のよう。特に宵っ張りの朝寝坊が多いここヨーロッパだから、毎度書いてるようにひと味違った街歩きができる絶好のチャンスは早朝。だから決してヨーロッパ人を真似て朝寝坊してはいけないよ~!

古きよき時代の面影をそのままに残すイタリアには魅力的な街がたくさん。それでもやっぱりここフィレンツェは私にとっては別格の街。わずか数ヶ月とは言えこの街の住人になった経験は、私にとって忘れられない思い出。仕事で来てる意識はあるにしても、第二の故郷に戻って来たような懐かしさと愛おしさが込み上げてくる。

朝一番、まだ車も人もまばらな街を歩いていると今でもふっと錯覚に陥る。もう何年も前のことなのに、あの時と同じように街を歩いているような。そう、この街はいつだって旅人を遥か昔にタイムスリップさせてくれる。でも覚えておいて。誰にも自分の姿を見られることのない、朝靄に浮かび上がる街にこそ不思議の国の入口があるってこと!


 ← 海外の早朝散歩って楽しいんだよね。美しい街フィレンツェにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事