路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X 海王ケトス クリア(HEROIC)

2018-08-11 | 世界樹の迷宮X
ようやくサブクラスが解放されました。Ⅲのときは早いうちから解放してくれたおかげでパーティバランスが多少悪くてもクリアまでならなんとかなりましたが、今回は遅いので状態異常・封じを治せる職が限られてしまうのが残念なところ。とは言ったものの、受けてしまったら壊滅的な状態異常・封じを高確率でパーティ全体に付与するような敵は少ないので、何とかできています。
ということで、サブクラスを開放してから海王ケトスを討伐しました。海王ケトスはサブクラスの影響か、ハルピュイアよりも簡単に倒すことができました。どれくらい簡単か説明すると、アイテムをアムリタ1個しか使いませんでした。

以下討伐前のスキル構成など

討伐後のギルカ。今回のアップはハイランダー。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv52 ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(2)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(2)
・レギオンスラスト(2)

・血の暴走(★)
・レギオンバースト(3)
・ディレイチャージ(4)
・ブラッドウェポン(7)

・絆の恩恵(★)
・物理攻撃ブースト(★)
・ブラックサバス
・クロスチャージ(5)
・レギオンチャージ(3)

サブクラス(ソードマン)
・剣士の心得(1)
・先駆けの功名(1)
・シングルデボート(1)

装備
・紅蓮の大槍
・極彩のベスト
・飛鼠の甲掛
・囁きの蔓甲

コメント
・物理エース。いつも通り開幕準備が終わり次第フォースブーストから大暴れ。使ったバフはブラッドウェポン、攻撃の号令、防御の号令。そろそろ紅蓮の大槍の攻撃力が他の槍より劣るようになりましたが、フォースブーストを多用するのでフォースゲージの貯まりやすさは魅力的。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv52 ヒーロー
所持スキル
・鼓舞(★)
・勇者の絆(2)
・残影(★)
・ミラージュソード(2)
・シールドアーツ(4)

・大勇(6)
・恵影(3)
・勇者の証(1)
・シャドウチャージ(2)
・シールドマテリア(4)

・濃影(★)
・フォースギフター(1)

サブクラス(パラディン)
・フロントガード(2)
・バックガード(1)
・リカバリーガード(2)

装備
・ディノスライサー
・水竜の鎧
・命のベルト
・赤眼の盾

コメント
・盾役。発売前の予定通りにはいきませんが、サブクラスはパラディンにしました。というのは、盾役になってほしいならパラディン以外で有用そうなクラスがなかったからです。挑発が使い物にならない欠点は勇者の証と大勇でカバーできたらいいなあ。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv51 ミスティック
所持スキル
・方陣師の心得(★)
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・呪いの方陣(2)
・麻痺の方陣(2)
・腕封の方陣(2)
・脚封の方陣(2)
・破陣:命脈活性(2)

・抑制攻撃ブースト(★)
・睡眠の方陣(2)
・頭封の方陣(1)
・破陣:再起活性(3)
・破陣:亜空紋破(2)

・方陣マスタリ(★)
・TPリターン(★)
・幻惑の方陣(1)
・毒の方陣(2)
・破陣:亜空鳴動(3)

サブクラス(プリンセス)
・攻撃の号令(1)
・防御の号令(4)

装備
・バクルス+5
・漆黒の外套
・ラクーンハット
・精気の勾玉
コメント
・回復要員兼バステ要員。サブクラスが解放されたおかげで陣を置いた後にできること増えました。陣を置いた後は強化するだけ。頭封じが1度だけ入りました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv51 ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(★)
・リターンエーテル(★)
・炎の星術(4)
・氷の星術(4)
・雷の星術(4)
・エーテルの輝き(1)
・エーテル圧縮(5)

・エーテルマスター(★)
・炎の連星術(2)
・氷の連星術(2)
・雷の連星術(2)

・TPカット(★)
・炎の先見術(1)
・氷の先見術(1)
・雷の先見術(1)

サブクラス(インペリアル)
・コンバーター(1)
・属性攻撃ブースト(4)

装備
・古魚の権杖
・カフタンブラウス
・英気のオーブ
・不蝕の手甲

コメント
・属性エース。サブクラスをインペリアルにするとTPが長持ちな気がします。今回はあまり転がりませんでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv52 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・繊弱の瘴気(9)
・削弱の瘴気(2)
・償いの血(3)

・黒き波動(★)
・虚弱の瘴気(4)
・縛弱の瘴気(8)
・魂転移(1)

・瘴気残留(★)
・瘴気の防壁(2)
・霊魂固着(2)

サブクラス(プリンセス)
・攻撃の号令(1)
・攻撃の号令(4)

装備
・海獣の牙剣+5
・キュイラッサー
・全能の指輪
・飛鼠の甲掛
コメント
・デバフ役。サブクラスをプリンセスにしましたが、デバフの維持でターンを消費するのでバフを使う余裕なんてありません。サブクラスを再考する必要がありそうです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
基本バフは攻撃の号令と防御の号令。ヒーロー、ゾディアック、ハイランダーには追加でブラッドウェポン。
攻撃面強化の2種のバフを1ターン目で揃えてから2ターン目にフォースブーストはお約束。
繊弱の瘴気+破力の大牙+防御の号令+シールドアーツに、鼓舞と陣回復で被ダメージは痛くないので、ほとんど償いの血を使いませんでした。

雑に戦って勝てたので他に説明できることがありません。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※10/16

ここから先は3周目のパーティで海王ケトスを倒したときのことを書きます。

2週目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X 海王ケトス (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはシノビです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。平均レベルは48。

※記入することを忘れていますがシノビは忍法 鷲忍Lv1を覚えています。

パターンを把握していないので、いつものように作戦なんてありません。

メディックの役割は、ヒールデジャヴにディレイヒールをコピーした後はスタードロップのデバフを入れることがメイン。脚封じに合わせてヘッドドロップで頭封じにましました。
パラディンの役割は、ガードスキルがメインですが、攻撃に参加できそうなら積極的にシールドスマイトやディレイチャージで攻撃します。
リーパーの役割は、削弱の瘴気を維持しつつ泡沫の鎌。フォースブレイクはガンナーとタイミングが合わなかったので適当に使いました。
ガンナーの役割は、レッグスナイプで1回だけ脚封じにした後にフォースブレイクからチャージショットを連打。その後はクイックアクトからチャージショット。
シノビの役割は、骨砕きとブラッドウェポンを維持しつつ、影縫で脚封じを1回だけ狙い、聖なる贈り物と解析グラスを使い、脚封じが解除された後は飯綱で石化させて、それ以外は鷹乃羽。分身で手数を増やしましたが、ブラッドウェポンのスキルレベルが3なので少し窮屈でした。


念願のサブクラス解放です。
メディックのサブクラスは予定していた通りパラディンにしましたが、ガードスキルを覚えているのに盾を買うことを忘れています。
パラディンのサブクラスはハイランダーにしましたが、ハイランダー/パラディンでも良さそうな気がしました。
リーパーのサブクラスはパッシブ目当て。早くデバフを入れたいので素早さブーストの分だけサブソードマンより嬉しいですが、消費するスキルポイントはサブソードマンより増えます。
ガンナーのサブクラスはブシドーとショーグンとセスタスで悩みましたが、一番火力を出せそうなことと抑制攻撃ブースト、アドレナリン目当てでセスタスに。
シノビのサブクラスは予定していた通りハイランダー。やれることが非常に多いので分身との相性は抜群。
火力が高いパーティのようで、1周目よりレベルが低いのに楽勝でした。2周目と比較しても2周目は火力不足で長期戦でしたが、3周目のこのパーティはそれほど時間を掛けずに倒せました。

このパーティの軌跡
大いなる花獣(ページ下部)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス(ページ下部)
ワイバーン(ページ下部)
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト(ページ下部)
魔魚シルルス(ページ下部)
極彩を統べる者(ページ下部)
大いなる背甲獣(ページ下部)
ハルピュイア(ページ下部)
アルルーナ(ページ下部)
キマイラ(ページ下部)
雪刃の剪定者
・海王ケトス(このページ)
ヒポグリフ(ページ下部)
大いなる蟲獣(ページ下部)
サラマンダー
ホムラミズチ(ページ下部)
バジリスク
クイーンアント(ページ下部)
イワオロペネレプ(ページ下部)
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー