路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X スキュレー クリア(HEROIC)

2018-12-03 | 世界樹の迷宮X
3周目のパーティでスキュレーを倒しました。

まずは、討伐後のギルドカード。今回のアップはガンナー。


続いて、装備やレベル、スキル&パーティ構成等。(平均レベル90.2)

メディックとガンナーはスキルポイントを1つ振り忘れています。


いつものように敵の挙動は把握できていないので作戦なんてありません。


基本バフはヒールデジャヴ、ブラッドウェポン。3枠目にはグッドラック。
基本デバフはいつも通り、スタードロップ、骨砕き、削弱の瘴気。


メディックは、ヒールデジャヴにエリアヒールをコピーした後はスタードロップやヘッドドロップ。

パラディンは、ガードスキルがメイン。封じと混乱と石化を狙わないので攻撃スキルはあまり振れていません。フリーズガードを使う頻度が多めですが、パターンが分かっていないので噛み合わないこともしばしば。TPが足りないのでハマオプライムを何個か使いました。

リーパーは、削弱の瘴気を維持しながら、デバフが3種類揃っていたら泡沫の鎌、そうでなければシールドスマイト。償いの血やヒールガードも活きました。たまに痺止の鎌で雑魚を止めることもあり、シノビの水鏡と組み合わせて後から出てきた雑魚やスキュレー本体に麻痺を入れたりも。

ガンナーは、クイックアクト+チャージショット。チャージフレイムのスキルレベルが低いのでチャージショットの方がダメージを出せます。フォース中は勇気のチャージショット連打。今回はたまに使う掃射が便利でした。

シノビは、ブラッドウェポンと骨砕きのバフデバフを維持しつつ、含針、水鏡、(効果があったか覚えていませんが)影縫で雑魚を止めました。鷹乃羽は雑魚が多いのであまり使いませんでしたが、シノビのやることが多いのであまり気になりませんでした。


ジャガーノートを倒せなかったので、クリア後に解放されるもう一つの小迷宮に入ってみたら奥にスキュレーがいて、挑戦してみてサクッと倒せた次第です。
メディックのスタードロップの火力がありすぎてスキュレー本体に最大1400ダメージ(概ねシノビ2人分の鷹乃羽のダメージ量)ほど叩きだしていました。一般武器の鷹乃羽2回分ならそれほど強く聞こえませんが、いくら一般FOEの装備だからと言って迂闊に強力な武器を使うものではないと思いました。まあ、余裕が有り余っていたのでカボチャバットでなくても勝てたと思いますが。もう一つ、メディックもリーパーもパラディン並みのDEFになっていることにも違和感が…。とは言っても、今作のメディックはヒーローやプリン(セ)ス等の微回復にリーパーでフォローする形に立場を奪われ気味なので、これくらいあっても良さそうな気はします。ですが、カボチャバットをメディック以外(例えば、ヒーロー/ドクトルマグス)が使えることも考えると話は別…。短剣の最強武器なんかはとても貧弱なのでこの時点で解放しても影響が小さいのかもしれませんが、強すぎる最強装備の解放時期を判断するのは難しいと思いました。リーパーの防具については…、リーパーは不遇とは言い難いし、どうなんでしょうね…。
とりあえず最強武器は「作れるようになった最強武器以外の武器のATK以下の最強武器から順次解放」とかの方がいいのかもしれません。例えば、最強武器以外でATK180以上の物を作れるようになった時点で最強の短剣(ATK180)を解放といった具合に。


このパーティの軌跡
大いなる花獣(リンク先ページ下部)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス(リンク先ページ下部)
ワイバーン(リンク先ページ下部)
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト(リンク先ページ下部)
魔魚シルルス(リンク先ページ下部)
極彩を統べる者(リンク先ページ下部)
大いなる背甲獣(リンク先ページ下部)
ハルピュイア(リンク先ページ下部)
アルルーナ(リンク先ページ下部)
キマイラ(リンク先ページ下部)
雪刃の剪定者
海王ケトス(リンク先ページ下部)
ヒポグリフ(リンク先ページ下部)
大いなる蟲獣(リンク先ページ下部)
サラマンダー
ホムラミズチ(リンク先ページ下部)
バジリスク
クイーンアント(リンク先ページ下部)
イワオロペネレプ(リンク先ページ下部)
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
・ラスボス
・スキュレー(このページ)