路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X 魔魚シルルス クリア(HEROIC)

2018-08-05 | 世界樹の迷宮X
Ⅲからはナマズが参戦したようですが、正直麒麟の方が人気がありそうな気がします…。
Ⅲの頃はパーティを変えてばかりで楽しいというより辛かったですが、Ⅴのときのように今作もパーティをちゃんと考えたので、パーティを変えないでかなり進めていて楽しいです。もうパーティを変える苦しみはたくさんだ!!…ということで、ギルドメンバーはメインパーティの5人と「採集君○号機」という名前のファーマー4人しかいません。(○に入る文字は各種番号)

話が長くなりましたが、以下魔魚シルルス討伐時のスキル構成等

討伐後のギルカ。今回のアップはヒーロー。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv28 ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(2)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(2)
・レギオンスラスト(2)
・血の暴走(9)
・レギオンバースト(1)
・ディレイチャージ(4)
・ブラッドウェポン(7)
装備
・ピッチフォーク
・リザードブレスト
・オークブンカー
・ナデシコモカシン
コメント
・物理エース。アタッカーとしては雑魚戦からボス戦までとても頼りになりますが、ボス戦ではTP切れに弱すぎる点が辛いです。ハマオを1個使用しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv28 ヒーロー
所持スキル
・鼓舞(★)
・残影(★)
・ミラージュソード(2)
・シールドアーツ(4)
・シャドウチャージ(2)
・恵影(1)
・シールドマテリア(3)
装備
・タルワール+5
・鈍色の石鎧
・命のベルト
・オークブンガー
コメント
・盾役…ですが、ゲストがいて専ら回復役みたいな扱いでした…。シールドアーツを使うだけ3種類の役割をこなすので活躍はしていますが…。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv28 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・繊弱の瘴気(8)
・削弱の瘴気(2)
・償いの血(3)
・黒き波動(★)
・魂転移(1)
装備
・飛竜の翼剣
・スクアマプリス
・脱兎のお守り
・モアブーツ
コメント
・デバフ役。今回は償いの血を使う機会が多かったです。地味ですが、後衛がギリギリで耐えることが多かったのでいないと壊滅していたと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv28 ミスティック
所持スキル
・方陣師の心得(★)
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・呪いの方陣(2)
・麻痺の方陣(2)
・腕封の方陣(2)
・脚封の方陣(2)
・破陣:命脈活性(2)
・頭封の方陣(1)
・破陣:再起活性(2)
・抑制攻撃ブースト(6)
装備
・オウルスタッフ+5
・スクアマプリス
・木彫りの髪飾り
・追憶の音貝
コメント
・回復要員兼バステ要員。精気の勾玉を持っているのに戦闘前に装備を変更することを忘れていました。でも何とかなりました。封じは頭と麻痺を狙いますが、定期的にリセットされるのでイラッとします。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv28 ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(3)
・リターンエーテル(2)
・炎の星術(4)
・氷の星術(1)
・雷の星術(4)
・エーテルの輝き(1)
・エーテル圧縮(5)
・エーテルマスター(★)
装備
・梛子の権杖+5
・スクアマプリス
・狼王の兜
・ストラップシューズ
コメント
・属性エース。地味にDEFが51もあって硬め。ですが、毎回ダイブからの復帰攻撃で虫の息。久しぶりにTPが枯れたのでハマオを1個使用しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
開幕でミスティックとヒーローを前列にして方陣、シールドアーツ、後列にブラッドウェポン、エーテルの輝きで、敵に繊弱の瘴気。次のターンで隊列を整えて、削弱の瘴気+ハイランダーとゾディアックがフォースブーストから攻撃。のパターンはお約束。
頻繁にデバフ、バステ、封じを解除されるので、この3種類に依存している当パーティではストレスがヤバいです。それでも当パーティは回復も得意気味なので地道に削り続ければ何とかなりました。(ソーマを2個も使いながら。)
最初のダイブは分からなかったので全部叩きましたが、2回目からは動きが遅い影が本物なことに気が付いたので、2回目以降はよく見てからピンポイントで狙いました。
最後にまとめてフォースブレイクを使いましたが、火力がありすぎて瘴気の激流⇒ゲイボルグ(800以上のダメージ)⇒死亡(⇒ミラクルエッジ⇒圧縮+炎の星術⇒…)になってしまったので残り4分の1くらいで使っても良さそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※9/24

ここから先は3周目のパーティで魔魚シルルスを倒したときのことを書きます。

2周目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X 魔魚シルルス (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはヒーローです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。


いつものように作戦なんてありません。

メディックは、スタードロップのデバフを入れながらヘッドドロップでTPを温存しながら戦います。終盤でブレイクして転がっていたメンバーを起こしました。
ヒーローは、シールドアーツを連打します。今回は残像を湧かせられないので適当なタイミングでブレイクしました。
ナイトシーカーは、麻痺か盲目の状態異常を付与し、シャドウバイト。状態異常を付与したときにブーストできるならブースト。ですが、大地震で即死するのであまり攻撃に参加できていないような気がします。DEFが低いなら素直に防御を選択しましょう。
ガンナーは、クイックアクトからチャージショット、またはスナイプで封じを狙います。ブーストはチャージショットに合わせて発動。
プリンセスは、パーティメンバーを移動させながら号令を使いつつ、エクスチェンジ。通常攻撃は使いません。ブーストは適当に。ブレイクはしません。

大地震は物理でも属性でもない(?)ようで軽減できないのでナイトシーカーが毎回転がりました。微回復でパーティを維持しているスタイルなので大ダメージを与えられた後に立て直しをして、ナイトシーカーを起こして…とまあ面倒な相手でしたが、何気に1周目2周目よりレベルが低いので苦労しても当然のような気がします。
でも2週目のパーティの方がきつかったような…。このパーティはサクサク進み過ぎてレベルが低くなりがちなのに、2周目と違って強そうな敵も割と倒せる…というか、かなり戦えているので驚いています…。範囲も属性もないのに何故…。

このパーティの軌跡
大いなる花獣
狂乱の角鹿
ケルヌンノス
ワイバーン
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト
・魔魚シルルス(このページ)
極彩を統べる者
大いなる背甲獣
ハルピュイア
アルルーナ
キマイラ
雪刃の剪定者
海王ケトス
ヒポグリフ
大いなる蟲獣
サラマンダー
ホムラミズチ
バジリスク
クイーンアント
イワオロペネレプ
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー