路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X キマイラ クリア(HEROIC)

2018-08-11 | 世界樹の迷宮X
キマイラを討伐しました。今回のダンジョンはFOEのコウモリがウザったいくらいでそれほど苦戦しなかったおかげか、キマイラにもそれほど苦戦しませんでした。具体的に、お供がPOPする前に処理できました。

以下討伐前のスキル構成など

討伐後のギルカ。今回のアップはヒーロー・・・の予定でしたが、ハイランダーにします。QRコードを読みこんだとき、ハイランダーであった方が役に立つ人が多いと思ったのでここまで続いたローテーション(リーパー⇒ゾディアック⇒ハイランダー⇒ミスティック⇒ヒーロー)は終わりにします。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv47 ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(2)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(2)
・レギオンスラスト(2)
・血の暴走(★)
・レギオンバースト(3)
・ディレイチャージ(4)
・ブラッドウェポン(7)
・絆の恩恵(★)
・物理攻撃ブースト(7)
・クロスチャージ(3)
・レギオンチャージ(2)
装備
・紅蓮の大槍
・極彩のベスト
・飛鼠の甲掛
・囁きの蔓甲
コメント
・エース。道中では列攻撃と遠隔攻撃、ボスやFOE戦ではディレイチャージとクロスチャージ、レギオンチャージ+絆の恩恵にブラッドウェポンや血の暴走で大活躍待ったなしな武人。ただし、TP量に問題があるのでアムリタかハマオは必須。封じと状態異常耐性が高い代わりに防御力の低い極彩のベストと状態異常耐性が下がる代わりに防御力の高い囁きの蔓甲を合わせていて、封じ耐性↑↑↑、状態異常耐性↑↑の状態です。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv47 ヒーロー
所持スキル
・鼓舞(★)
・残影(★)
・ミラージュソード(2)
・シールドアーツ(4)
・大勇(2)
・恵影(3)
・勇者の証(1)
・シャドウチャージ(2)
・シールドマテリア(4)
・濃影(★)
・フォースギフター(1)
装備
・ディノスライサー
・ドレイクアーマー
・命のベルト
・赤眼の盾
コメント
・盾役。ハイランダーのフォースブースト後、シールドアーツで残像を出せた場合はフォースギフターでハイランダーのフォースゲージを貯めます。HPを上げる目的で持っていたタルワール+5をディノスライサーに変更しましたが、シールドアーツの威力はあまり変わっていない気がします。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv47 ミスティック
所持スキル
・方陣師の心得(★)
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・呪いの方陣(2)
・麻痺の方陣(2)
・腕封の方陣(2)
・脚封の方陣(2)
・破陣:命脈活性(2)
・抑制攻撃ブースト(★)
・睡眠の方陣(2)
・頭封の方陣(1)
・破陣:再起活性(3)
・破陣:亜空紋破(2)
・方陣マスタリ(3)
・TPリターン(★)
・幻惑の方陣(1)
・毒の方陣(1)
・破陣:亜空鳴動(3)
装備
・アクアメイス+5
・漆黒の外套
・ラクーンハット
・精気の勾玉
コメント
・回復要員兼バステ要員。相変わらずバステ・封じはあまり入りませんが、自動で回復できて役に立っています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv47 ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(★)
・リターンエーテル(★)
・炎の星術(4)
・氷の星術(4)
・雷の星術(4)
・エーテルの輝き(1)
・エーテル圧縮(5)
・エーテルマスター(★)
・炎の連星術(2)
・氷の連星術(2)
・雷の連星術(2)
・TPカット(2)
・炎の先見術(1)
・氷の先見術(1)
・雷の先見術(1)
装備
・黄金のワンド+5
・カフタンブラウス
・英気のオーブ
・不蝕の手甲
コメント
・削り要員。TP量が多く、燃費を重視したスキル振りなので長持ち。それでも火力がある方だと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv48 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・繊弱の瘴気(9)
・削弱の瘴気(2)
・償いの血(3)
・黒き波動(★)
・虚弱の瘴気(4)
・縛弱の瘴気(4)
・魂転移(1)
・瘴気の防壁(2)
・霊魂固着(2)
・瘴気残留(★)
装備
・静寂の鎌+5
・キュイラッサー
・脱兎のお守り
・飛鼠の甲掛
コメント
・デバフ役。いつも通りデバフをくるくる回すだけ。瘴気残留のおかげで償いの血の使い勝手が格段に向上しました。地味ですがパーティの中心ですよ?とアピールしておかないとハイランダーのためのパーティだと勘違いする人が出そうな予感が…。
―――――――――――――――――――――――――――――――
開幕でリーパーとヒーローを前列にして残りを後列に配置し、後列にブラッドウェポン、エーテルの輝きで、敵に繊弱の瘴気。次のターンで隊列を整えて、削弱の瘴気+ハイランダーとゾディアックがフォースブーストから攻撃。のパターンはお約束。
キマイラの攻撃はそれほど痛くありませんが、被弾後のケアを自動での回復だけに任せた場合、連続で被弾すると沈む可能性があるので沈めたくないメンバーに限って償いの血でフォローしました。そんな雑な戦い方でも連続で被弾しなければ次の自動での回復で安全圏に入るのであまり問題になりませんでした。毒に対しても落とされたくないメンバーにはテリアカや償いの血でフォローしました。
後はブラッドウェポン+(エーテルの輝き)+ブレイバントや、フォースギフターなどを使ってハイランダーとゾディアックを上手く回して攻撃させるだけ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※10/12

ここから先は3周目のパーティでキマイラを倒したときのことを書きます。

2週目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X キマイラ (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはパラディンです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。平均レベルは43.4。

※記入することを忘れていますがシノビは忍法 鷲忍Lv1を覚えています。

パターンを把握していないので、いつものように作戦なんてありません。

メディックは、ヒールデジャヴにディレイヒールをコピーした後はスタードロップのデバフを入れることがメイン。
パラディンは、ガードスキルがメインですが、シールドスマイトを使えそうなら積極的に攻撃します。条件ドロップを狙って延命のためにブレイクを使いましたが、条件ドロップは達成できませんでした。
リーパーは、削弱の瘴気を維持しつつ回復や泡沫の鎌を。フォースは使いませんでした。
ガンナーは、このパーティの削りの生命線なので積極的にチャージ○○を使いました。基本的にはクイックアクトを挟みますが、脚封じか状態異常にできた際はクイックアクトなしでガンガン使いました。その所為でブレスで2回くらい落とされました。
シノビは、骨砕きを維持しつつ、影縫と飯綱を交互に入れて嵌めました。脚封じは厄介な毒攻撃を止めることができますが、代わりにブレスを連打されました。毒霧をラストに使いたかったのですが、シノビが落とされてしまったので惨毒の鎌で地道に狙い続けましたがダメでした。

開幕石化に成功し、ガンナー以外は準備する時間を取れたので比較的楽に倒すことができました。どれくらい楽だったか説明すると、条件ドロップを狙うために少しずつ削っていてもコウモリが乱入する前に倒せるくらい楽でした。TP面も1周目ほど苦しいものでもなく、火力が無さ過ぎた2周目はコウモリの乱入を3回(?)くらい許していたので、今回の3周目はそれら以上に楽でした。

このパーティの軌跡
大いなる花獣(ページ下部)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス(ページ下部)
ワイバーン(ページ下部)
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト(ページ下部)
魔魚シルルス(ページ下部)
極彩を統べる者(ページ下部)
大いなる背甲獣(ページ下部)
ハルピュイア(ページ下部)
アルルーナ(ページ下部)
・キマイラ(このページ)
雪刃の剪定者
海王ケトス(ページ下部)
ヒポグリフ(ページ下部)
大いなる蟲獣(ページ下部)
サラマンダー
ホムラミズチ(ページ下部)
バジリスク
クイーンアント(ページ下部)
イワオロペネレプ(ページ下部)
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー