路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

メガギャラドス調整案

2019-07-01 | ポケモン - 育成考察
性格;意地っ張り
技:アクアテール、ストーンエッジ、噛み砕く、竜の舞
基礎ポイント:攻撃244、素早さ228、HP36(実数値175)

・地震は微妙。性格:陽気の場合でも竜の舞1回でカプ・コケコをアクアテールで倒せる。地震で弱点を突く必要があるポケモンがあまりいない。クチートには攻撃ランク+1の状態で攻撃すること自体が難しい。ドヒドイデは地震があっても倒すのは無理。
・氷の牙は威力が低すぎて4倍ピンポイント。ランドロスには当然アクアテールの方が良いからボーマンダピンポイント。
・竜の舞1回のストーンエッジでも耐久無振りメガボーマンダ程度なら高乱数1発で倒せる。防御特化でないサンダーもぶち抜く=耐久調整霊獣ボルトロスもぶち抜く。リザードンに対しての安定択。
・地震ではなく、噛み砕くでないと耐久に多少振ったメガメタグロスやHPにだけ振り切ったギルガルドを倒せない。
・素早さは素早さランク+1でゲッコウガを抜けるようにしつつ、素早さランク+1の準速メガボーマンダを素早さランク+2で抜けるように調整。

地震
対炎…だいたい水技で良い。水等倍の炎にはエッジが刺さる。
対電気…だいたい水技で良い。浮いてる電気に対しても氷の牙よりエッジの方が刺さる。
対毒…ゲンガーには噛み砕くの方が入る。
対岩…だいたい水技で良い。
対鋼…環境にいる地面抜群の鋼には噛み砕くが抜群で入る。そうじゃないルカリオには水技で十分。

氷の牙
対飛行…エッジの方が入る。
対草…氷2倍弱点程度の草なら返り討ちにされる。
対地面…型破りで無効化されない水技で十分。
対ドラゴン…4倍弱点の相手ピンポイント気味。飛行複合ならエッジで多少は代用できる。超複合なら噛み砕くの方が入る。

岩・水・悪の欠点
・ジャラランガやキノガッサへの打点がない。氷の牙があったところでさほど有利になる相手でもないけど。
・水/悪状態のゲッコウガへの打点が命中不安なエッジしかない。一撃で倒さないとやばいのに。対メガギャラドスは先にメガシンカした方が不利だという先入観があるから通常ギャラドスにエッジが刺さりやすい。こちらが後出しならメガシンカしなければいい。