路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X 大いなる花獣 クリア(HEROIC)

2018-08-02 | 世界樹の迷宮X
世界樹の迷宮Xが発売されました。買う前は楽しめそうか不安でしたが、実際にプレイしてみて楽しめています。
そして最初の大ボスを難易度HEROICにて討伐することができたので今回は討伐時のパーティを記事にしたいと思います。

以下討伐時のスキル構成等

討伐後のギルカ。今回のアップはリーパー。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv5ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(2)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(1)
・レギオンスラスト(1)
装備
・手鉾
・ハイドアーマー
・羽根突き帽子
・リーフサンダル
一言
・殴るだけ。スキルが少ないのでできることはそれだけ。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv5ヒーロー
所持スキル
・幻影(3)
・シールドアーツ(1)
・鼓舞(3)
装備
・ショートソード
・ハーフアーマー
・ビーストメット
・バックラー
一言
・盾役だけど、殴りも回復も兼ねています。ミラージュソードに1振りだけでもしておくべきでした…。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv5リーパー
所持スキル
・瘴気の兵装(2)
・繊弱の瘴気(4)
・償いの血(1)
装備
・草刈り鎌
・ハイドアーマー
・脱兎のお守り
・リーフサンダル
一言
・デバフ役。回復力が不足気味と判断し繊弱の瘴気を優先した。けど火力が足りないので削弱優先でも良かったような…。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv5ミスティック
所持スキル
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・腕封の方陣(1)
・破陣:命脈活性(1)
装備
・ワンド
・ツイード
・羽根付きの帽子
・奇跡の指輪
一言
・回復要員。陣回復を最優先したのは大正解。当パーティはキャンプメニューで回復できるスキルがないので回復歩行は1振りだけでも必須。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv5ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(3)
・炎の星術(1)
・氷の星術(1)
・雷の星術(1)
・エーテルの輝き(1)
装備
・ピンクロッド+5
・ツイード
・羽根突き帽子
・毛糸の手袋
一言
・お荷物。早々にTPが枯れて以降お荷物キャラとして居座った挙句、討伐前に土の上で転がっていた…。
―――――――――――――――――――――――――――――――

敵を削りきるまでにTPを維持できないので通常攻撃での殴り合いになりました。繊弱の瘴気(4)と陣回復(★)のおかげで泥仕合を仕掛けても問題なく体力をキープできますが、終盤はリーパーとミスティックのTPが枯れたのでメディカを3つ使用しました。
TPを維持できないのでフォースを上手く使う必要があります。例えば、リーパーやミスティックのフォースブーストで解除しないで回復スキルを使用したり、リーパーのフォースブレイクに合わせてハイランダーとヒーローとゾディアックのフォースブレイクを重ねる等。割と適当に戦って勝てたので回復手段が豊富な方がいいと思います。職バランスが悪いパーティの場合はメディカを詰め込めば何とかなるのではないでしょうか…。(適当)

パーティ構成は発売前に考えていた中から4つ目のパーティを選択しましたが、サブクラスにスキル上限があるので、いつの日かヒーローのスキル構成の見直しが必要になると思います。ヒーローを盾役としてパーティに入れているにも関わらず挑発を使えないのは痛手ですが、シールドアーツによる軽減と鼓舞に回復で盾役として機能できるように設計されているのでしょうし大丈夫かもしれません。実際にプレイしていて盾として機能しています。
ヒーロー以外は割とサブクラスに依存していないため困ることはなさそうなので安心。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※9/15

ここから先は3周目のパーティで大いなる花獣を倒したときのことを書きます。

2周目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X 大いなる花獣 (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはメディックです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。


脳内キャラ設定は、ヒーロー、プリンセス、ナイトシーカー、ガンナーの4人パーティがレムリアに辿り着いて、別ギルドから使えないと言われて追い出されていたメディックをガンナーが拾って5人パーティになりますが、4人はメディックが獣人であることを知らない…という物語。いつも通り、勇者とヒロインのパーティの脇役がスポットライトを浴びます。

ボス戦は、3つのパーティで1番楽でした。具体的には、何ターンも掛けず、TPが枯れるメンバーが出ることもなく、アイテムも使わないままクリアできました。
道中から安定していてビルギッタなしでも困らなかったと思います。2周目パーティは雑魚戦ですらギリギリで耐えていたので力の差を実感できます。1周目パーティは覚えていません。

シノビ/レンジャーのスキル構成が自分の好みに当てはまっていて、シノビ、インペリアル、パラディン、メディック、リーパーのパーティで進むことも考えましたが、敵のデバフを味方のバフで打ち消すことが大変そうだったことと、フォースブレイクが地味なので、こちらのパーティになりました…が、まだ悩んでいます。シノビ/レンジャーは後列から近接攻撃を使えるメリットを活かしていないことと、SPが余りすぎてしまうことと、命中ダウンデバフを入れないとチェインダンスで避けきれそうにないのにスケープゴートを活かすならパラディンが必要+アザーズステップを活かすならインペリアルが必要でパーティ構成が絞られがちなことと命中ダウンが噛み合わないことがダメな気がしますが…。パラディンが削り役も兼ねているのにガードスキルを使わなければいけないのでスケープゴートが使えるようになるサブクラス解禁まで攻撃役として使いにくく、インペリアルは1ターンだけ単発大火力なのでパーティ全体の火力も不安です。

このパーティの軌跡
・大いなる花獣(このページ)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス
ワイバーン
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト
魔魚シルルス
極彩を統べる者
大いなる背甲獣
ハルピュイア
アルルーナ
キマイラ
雪刃の剪定者
海王ケトス
ヒポグリフ
大いなる蟲獣
サラマンダー
ホムラミズチ
バジリスク
クイーンアント
イワオロペネレプ
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー