路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X ゴーレム クリア(HEROIC)

2018-09-24 | 世界樹の迷宮X
3周目パーティでゴーレムを倒すことができました。ゴーレムはストーリー上のボスではありませんが、巨人の遺跡というダンジョンのボス格なので記事にします。

何気に、適正レベル付近で挑戦するのは初めてなので過去記事はありません。

まずは、討伐後のギルドカード。アップはナイトシーカーです。


続いて、装備やレベル、スキル&パーティ構成等。


今回は1回失敗しています。
1回目の挑戦ではワイバーンを倒した装備のまま巨人の遺跡の奥まで進み、挑戦しました。ただし、ゴーレムが復活後、ぐったりしたモーションまでたどり着けましたが、TPが足りず、ジリ貧で壊滅してしまいました。このときの挑戦では114ターンも戦っていました。
とてもだるい道中も思っていたより苦戦せず、ゴーレムを相手にこれだけ粘れる程度の力はあるようで、装備を揃えたら勝てそうな気がしたので、装備を集めてリベンジしたら勝てた次第です。1回目と2回目のどちらとも平均レベルは21です。
属性攻撃を使えるメンバーが居らず、属性攻撃を一切使わずに戦っていたので、属性攻撃を使えるメンバーがいるパーティならもっともっと楽に倒せると思います。
2回目は114ターンも掛けずに普通のボス戦程度のターン数で倒せたので、脳筋パーティ、ダメ絶対!…というほどでもありませんけど。

また作戦はありません。挙動を把握できていないので…。
メディックは、TPを気にしつつ通常攻撃を混ぜながらスタードロップを維持。集中治療+ハマオを3個パーティメンバーに使いました。ブレイクはしません。
ヒーローは、TPを気にしつつ通常攻撃を混ぜながらシールドアーツ。幻影が湧いたら本体は通常攻撃。幻影が湧いたときにブーストできるならブースト。盾役としてパーティに入っているのでまだショックスパークを覚えていません。3回目のブーストの3ターン目にブレイク。
ナイトシーカーは、呪い>麻痺=盲目の優先度で状態異常を付与し、シャドウバイト。状態異常を付与したときにブーストできるならブースト。ほぼ投刃ばっかり使うことになります。2回目のブーストの3ターン目にブレイク。
ガンナーは、クイックアクトからチャージショット。ブーストはチャージショットに合わせて発動。ブースト中の2、3ターン目はスナイプ。3回目のブーストの3ターン目にブレイク。
プリンセスは、パーティメンバーを移動させながら号令を使いつつ、エクスチェンジ。通常攻撃は使わない。ブーストはほぼ消費TP軽減目当て。ブレイクはしません。

ワイバーンを倒した後なら脳筋プレイでも案外何とかなるので尻込みせずに挑んでみるのも一興だと思います。

このパーティの軌跡
大いなる花獣(ページ下部)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス(ページ下部)
ワイバーン(ページ下部)
・ゴーレム(このページ)
うろつく跳獣
スノードリフト(ページ下部)
魔魚シルルス(ページ下部)
極彩を統べる者(ページ下部)
大いなる背甲獣(ページ下部)
ハルピュイア(ページ下部)
アルルーナ(ページ下部)
キマイラ(ページ下部)
雪刃の剪定者
海王ケトス(ページ下部)
ヒポグリフ(ページ下部)
大いなる蟲獣(ページ下部)
サラマンダー
ホムラミズチ(ページ下部)
バジリスク
クイーンアント(ページ下部)
イワオロペネレプ(ページ下部)
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー