路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

世界樹の迷宮X ヒポグリフ クリア(HEROIC)

2018-08-13 | 世界樹の迷宮X
ヒポグリフを討伐しました。解放されてからすぐに挑戦したときはほぼ一撃で転がされてあっという間に壊滅しましたが、レベルが上がって装備も更新して次のダンジョンの中ボス(?)サラマンダーを難なく倒せたので、そろそろヒポグリフも倒せるだろうなあと思い、すぐに再挑戦してクリアできた次第です。

以下討伐前のスキル構成など

討伐後のギルカ。今回のアップはハイランダー。またハイランダーです。ハイランダー以外が活躍していないわけではありません。みんな活躍しています。同じアタッカー役のゾディアックも活躍しています。
ですが、ディレイチャージが主力のハイランダーは一撃大ダメージを狙っている一方で、ゾディアックは手堅く攻撃し続けて削っているので地味。どちらかと言えば、一撃大ダメージの方が活躍したという印象が濃いので、今回もハイランダーをピックアップ。セスタスほどの手数があれば手数勝負の職も派手ですが、星術はほぼ1発ですし…。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv63 ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(4)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(2)
・レギオンスラスト(2)

・血の暴走(★)
・レギオンバースト(3)
・ディレイチャージ(4)
・ブラッドウェポン(7)

・絆の恩恵(★)
・物理攻撃ブースト(★)
・ブラックサバス(7)
・クロスチャージ(5)
・レギオンチャージ(4)

サブクラス(ソードマン)
・剣士の心得(2)
・先駆けの功名(2)
・シングルデボート(3)

装備
・バーティゴパイク+5
・ジェネラルレザー
・赤馬の長靴
・活性ミトン

コメント
・物理エース。TPが全然足りないのでアムリタ1個、ハマオを3個くらい使いました。今回はミスティック以外のフォースブレイクを同時にトドメで使ったので、ゲイボルグのTP回復効果を活かせていません。英雄の戦いがかなり強力なフォースブーストなだけにゲイボルグを使うタイミングを判断するのが難しいです。

フォースブースト中はディレイチャージ、レギオンチャージ、クロスチャージorゲイボルグ。
それ以外はなるべくブラッドウェポンと攻撃の号令を維持しながらディレイチャージ、通常攻撃+血の暴走。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv62 ヒーロー
所持スキル
・鼓舞(★)
・勇者の絆(2)
・残影(★)
・ミラージュソード(2)
・シールドアーツ(4)

・大勇(★)
・恵影(3)
・勇者の証(★)
・シャドウチャージ(2)
・シールドマテリア(4)

・濃影(★)
・フォースギフター(1)

サブクラス(パラディン)
・フロントガード(2)
・バックガード(1)
・リカバリーガード(2)
・HPブースト(4)

装備
・奈落の剣+5
・紅鉄の大鎧
・活力の腕輪
・ソードシールド

コメント
・盾役。敵の攻撃がかなり強烈なのでシールドアーツ(4)では力不足気味。残像を残せればフロントガードと合わせることでかなり硬くはなりますが、残像発生は運任せ…。そろそろシールドスキルのレベルを上げた方がいいのかもしれませんが、最大TPがハイランダーよりほんの少し高いだけで、そのハイランダーが似たような燃費のスキルを振り回してTP切れに苦しんでいるので、TP切れに不安があります。

シールドアーツLv4、シールドマテリアLv4:消費TP5
シールドアーツLv5~9、シールドマテリアLv5~9:消費TP8

ディレイチャージLv4:消費TP9
クロスチャージLv5 :消費TP13
レギオンチャージLv4:消費TP10
ブラッドウェポンLv7:消費TP9
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv61 ミスティック
所持スキル
・方陣師の心得(★)
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・呪いの方陣(2)
・麻痺の方陣(2)
・腕封の方陣(2)
・脚封の方陣(2)
・破陣:命脈活性(2)

・抑制攻撃ブースト(★)
・睡眠の方陣(2)
・頭封の方陣(2)
・破陣:再起活性(6)

・TPリターン(★)
・幻惑の方陣(2)
・毒の方陣(★)

サブクラス(プリンセス)
・ロイヤルベール(2)
・キングスマーチ(1)
・攻撃の号令(4)
・防御の号令(4)

装備
・バクルス+5
・レッドダブレット
・ラクーンハット
・気魂の勾玉
コメント
・回復要員兼バステ要員。毒の方陣がメイン。毒を3回、頭封じを1回入れた後に解魔の札でリセットし、毒を再び入れる感じです。被ダメージが痛いですが、相手はタフなので妨害のバステよりダメージorダメージアップで削った方がいいという判断。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv61 ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(★)
・リターンエーテル(★)
・炎の星術(4)
・氷の星術(4)
・雷の星術(4)
・エーテルの輝き(1)
・エーテル圧縮(5)

・エーテルマスター(★)
・炎の連星術(4)
・氷の連星術(4)
・雷の連星術(4)

・TPカット(★)
・炎の先見術(1)
・氷の先見術(1)
・雷の先見術(1)

サブクラス(プリンス)
・攻撃の号令(4)
・防御の号令(4)

装備
・機蟲の串剣
・ランバージャック
・追憶の音貝
・焔鉄の長靴

コメント
・属性エース。珍しくTPが枯れたのでアムリタを使用しています。バフを気にしながら星術。ファンタジーもので魔法使い(っぽい)職なので花形なはずの職ですが、非常に地味。
―――――――――――――――――――――――――――――――
Lv62 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・痺止の鎌(1)
・繊弱の瘴気(★)
・削弱の瘴気(2)
・償いの血(4)

・黒き波動(★)
・虚弱の瘴気(9)
・縛弱の瘴気(9)
・魂転移(1)

・瘴気残留(★)
・瘴気の防壁(2)
・霊魂固着(2)

サブクラス(パラディン)
・フロントガード(2)
・バックガード(1)
・リカバリーガード(2)

装備
・ニードルサイズ+5
・レッドバインシールド
・レッドダブレット
・疾風のお守り
コメント
・デバフ役。状態異常にされることも多いので償いの血を使う頻度は高め。(治せるとは言っていない。)敵は物理攻撃しか使わないのでフォシルサイズ+5で護りの演舞を使い、防御の号令2回の手間を1回に省いてもよかったかもしれません。
―――――――――――――――――――――――――――――――
基本バフは攻撃の号令と防御の号令。ヒーロー、ゾディアック、ハイランダーには追加でブラッドウェポン。
攻撃面強化の2種のバフを1ターン目で揃えてから2ターン目にフォースブーストはお約束。

基本デバフは、繊弱の瘴気、削弱の瘴気、虚弱の瘴気。

ヒポグリフも大いなる蟲獣と同じように防御態勢から自己回復を行うので非常にタフです。一撃でぶち抜ければもっと楽だったと思いますが、死に覚えがないも同然でパターンを把握していないので雑に戦いました。

敵の攻撃が強烈なので前衛のDEFは120くらい、後衛のDEFは80くらいはあった方がいいと思います。それくらいであればこのパーティ程度のスキルレベルのダメージ軽減系のスキルを駆使して立ち回れば一撃死はほぼないと思います。
具体的にはシールドアーツLv4と繊弱の瘴気Lv10。防御の号令Lv4は度々切らしていました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※10/20

ここから先は3周目のパーティでヒポグリフを倒したときのことを書きます。

2週目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X ヒポグリフ (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはガンナーです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。平均レベルは55.8。1周目が61.8、2周目が61.2なので大幅に更新です。

※記入漏れしていますがシノビは忍法 鷲忍Lv1を覚えています。

パターンを把握していないので、いつものように作戦なんてありません。1周目、2周目とは違って、3周目はダンジョン解放と同時に奥まで進んで、そのままヒポグリフを倒しました。

メディックの役割は、ヒールデジャヴにディレイヒールをコピーした後はスタードロップのデバフを入れることがメイン。ですが、頻繁に誰かしら即死するので、ヒールデジャヴを無理に維持する必要はなさそうです。回復スキルを使うことが多かったです。1回の集中治療でアムリタを適当に3回使いました。
パラディンの役割は、ガードスキルがメインですが、攻撃に参加できそうなら積極的にシールドスマイトやディレイチャージで攻撃します。腕封じにされた後がかなり辛いです。
リーパーの役割は、削弱の瘴気を維持しつつ泡沫の鎌。石化中は氷鎌乱舞。序盤はデバフが3種類揃っていないターンが長かったのでアイテムや償いの血を使う場面が多めでした。フォースブレイクはガンナーとタイミングが合わなかったので適当に使いました。
ガンナーの役割は、アームスナイプで腕封じにした後にチャージショットを連打。石化中はアイスショット。フォースは潰されました&頻繁に即死するので即ブレイクでもいいと思います。腕封じの耐性が発生したら耐性が消えるまでクイックアクト+チャージショット。
シノビの役割は、骨砕きを維持しつつ、状況に応じて行動です。腕封じの効果が切れた後に飯綱で石化を狙って腕封じ耐性が発生後のターンを稼ぎました。あとは、アイテムを使う頻度が高め。序盤はストナードで耐える予定でったので、ブラッドウェポンは使用しませんでしたが、ストナードを使ってもガンナーとシノビは1発も耐えることはできないので使わない方が良いと思います。ストナードが切れてからはブラッドウェポンを使いました。

とにかくアイテムを大量に使用しました。
・メディカⅢ…1個
・アムリタ…4個
・ハマオ…6個
・ハマオプライム…2個
・ソーマ…4個
・ネクタル…7個
・ブレイバント…1個
・ストナード…12個

後列組はストナードを使っても耐えられないので、ストナードは要らないかもしれません&ガンナーとシノビは即死するので火力特化の方が良いと思います。

このパーティの軌跡
大いなる花獣(ページ下部)
狂乱の角鹿
ケルヌンノス(ページ下部)
ワイバーン(ページ下部)
ゴーレム
うろつく跳獣
スノードリフト(ページ下部)
魔魚シルルス(ページ下部)
極彩を統べる者(ページ下部)
大いなる背甲獣(ページ下部)
ハルピュイア(ページ下部)
アルルーナ(ページ下部)
キマイラ(ページ下部)
雪刃の剪定者
海王ケトス(ページ下部)
・ヒポグリフ(このページ)
大いなる蟲獣(ページ下部)
サラマンダー
ホムラミズチ(ページ下部)
バジリスク
クイーンアント(ページ下部)
イワオロペネレプ(ページ下部)
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー