オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

8キロのランニング リフォームの為の片付けは蛍光灯解体と少し遅い新年会はイタリア家庭料理「ポコアポコ」

2014-02-02 03:21:12 | 自宅の整理
リフォームのために購入したキッチンを仮に置いておくための場所を確保のため建築中断して物置と化した
二階の部屋を毎日片付けしています.

が,ふと今更ながらに気付きました.

キッチンみたいな大きくて箱物をどうやってここまで持って上がって来るの? っと.

・・・・困った


困ったけれど,最近頭の回転も鈍くて他にいい方法も浮かばないし,あまり考え込むと頭おかしくなりそうなので
とりあえずこのまま何も考えずにこの部屋を片付けることにしました.



今日は売れ残った蛍光灯器具の処分.





市のゴミ回収では持って行ってくれないこんな物も,最近では鉄が含まれると廃品回収の人たちには貴重な収入源に
なるみたいで,“燃えない”(燃やせない)ゴミの日に出しておくとアッという間に持って行かれます.


いや,ゴミ出しの前夜から回収の熱い戦いは始まってたりします.

昔はおっちゃんが多かったのが最近は中国人らしい若い子がトラックとかに乗って回っています.
二十歳くらいの若い女もいて,日本人のオッサンとペアで回っていたかと思いきや,先日は単身で回収に回ってました.

ある日,ゴミ出し前夜,片付けをしていると若い女の子(見た目普通の女の子)が車から降りてきて,
何を言うかと思いきや

「テツ,ナイデスカ~」・・・と.

「じゃあコレとコレ持っていって良いよ」と言うと,

「アリガトウゴザイマス」

最初はびっくりしましたが,そんなのにも最近慣れました.


以前はこれら燃えないゴミを捨てるのも苦労していましたが,スクラップ屋さんに出しに行くことを覚えた今では
私も鉄クズに分別して持っていくようになりました.



安定器は鉄とは違った値段が付くので単体にします.
結構分解しました.



ちょっと貧乏くさいですが,今この努力と辛抱が明日の安定した暮らしにつながると(勝手に)思ってやっています.





夜は以前習っていた護身術で親しくなった仲間と少し遅めの新年会をしてきました.

大阪市内の「ポコアポコ」と言う名のイタリア家庭料理のお店.

その人の幼なじみのお店だそうです.





護身術に参加しその組織の一員となり,二人とも技の修練だけでなく組織の発展についても真剣に取り組んで
いましたが,その思いは届かず,その人が先に脱退され私も後を追うように脱退しました.

この歳で格闘技や武道を習う人にとって,その道でよく言われる「礼節を重んじる」という言葉の意味は
大きいのではないかと思います.



柔らかなお肉.
とら母には申し訳ないと思いつつ,美味しくいただきました.






一年ぶりの再会.
会う機会も少ないですが,それでも会って腹を割って話せるのは楽しいものです.







夜の美味しい料理を心置きなく頂くために出掛ける前に“kagayakiコース”でランニング.

8.2キロ 49分25秒 平均速度 10.01キロ
【Run&Walk】2014/02/01 17:35, 8.24km, Time 49:25, 502kcal [web]





明日も片付けがんばろうっと.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブログのアクセス解析のお試... | トップ | 美味しかった黒毛和牛とチェ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅう)
2014-02-02 09:51:59
昔の安定器にPCBを使った物があったような?
返信する
Unknown (kagayaki)
2014-02-02 13:52:38
鋼材ありがとうございました。運搬まで申し訳ないです・・
角パイプは小さい中二階を作ることにしました(仮)
材料が余ったら3本ローラーのフレームを作りますね(笑)

返信する
廃棄について (OKUTEC店長)
2014-02-04 03:46:25
りゅうさん
こんにちは
ご指摘の通り,昔の安定器にはPCBが使われていました.
分解した器具は松下電工製でパナソニックのサイトを見てみると
「1957年(昭和32年)より1972年(昭和47年)8月迄の15年間、放電灯(蛍光灯・HID)安定器内の
力率改善コンデンサー内に絶縁油として使用されていました。」とあります.
安定器に記載されている型式が該当するかチェックして廃棄処分しなければならないと
考えています.
返信する
活用を期待しています (OKUTEC店長)
2014-02-04 03:53:51
kagayakiさん
こんにちは.
こちらこそ,もらって貰えて良かったです.
僅かな鉄クズ代となるよりも,どこかで本来の役目を全うさせるのが
良いことだと思います.
私も“やりかけ” “構想どまり”で無駄なお金と不要なものを作り続けてきています.
反省します.
中2階ができたら私の部屋も作って下さい.

6Vまで可変出来て,ケーブルの先端がワニ口クリップの付いた小型のDC電源がありますので
これを年貢に納めたいとおもいます.
ロジック回路は5Vなので使えるかな?
どうでしょうか.
返信する

コメントを投稿