オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

赤ん坊の名付けと姓名判断 時刻のぞろ目

2012-09-06 02:01:05 | 娘の誕生と名付け
赤ん坊の名付けの話です.

少し写真のない文章だけのお話になります.
きっと退屈されるとおもいますので,少しずつ追記する形でアップしていきたいと思います.
時間(日を開けて)をおいていご覧いただければ幸いです.
ご面倒をおかけしますが宜しくお願いいたします.

9月6日午前2時 少し更新しました.

=====================================



出産予定日の1ヶ月前くらいになり「名前,考えないとなぁ」と漠然と思う.
まだ差し迫るものも無く,だた本当に漠然と「名前と言うものを考えないといけない」程度に
思っていた.

知り合いに話したら
「予定日は8月末でしょ.初産なんできっと遅れますよ.9月やから菫(すみれ)なんて
いいんちゃいます.
♪すみれセプテンバーラブ♪」

「確かにそんな歌があったなあ」なんて思いながらも,なるほど「すみれ」ってかわいいなぁ
なんて自分も思った.

早速とら母に話すと,どこで話が食い違ったか,
「いいね.楓(かえで)って」
どうやら脳みそまで胃袋になってしまったようだ.


ネットで調べたらどちらも9月の花ではなく,おまけに最近の名付けベスト10にあるメジャーな名前.


知人友人に名前をどう付けたのか聞いてみたら,
「嫁さんが考えた」
「イメージで」など.
「姓名判断」を気にしたと言うのは半々くらい.
ネットで調べたり本を一冊買ってそれを参考にしたなど.

意外や,この人は間違いなく姓名判断なんて気にしないだろうと思った人が調べていたりした.


ネットを検索するといくつかサイトを見つけた.
名前を入力したら吉凶を判断してくれるものもあれば,苗字に最適な画数の文字を出してくれる
サイトなどいろいろ.

出来れば楓や菫などの「言葉の響き」よりも意味のある名前にしたかったので,亡き母親の
名前の一文字をもらい二文字にしようと考えた.

子供は私達にとって希望の光に思えたので二文字目は「希」とかにしたかったけど「凶」と出た.
他もことごとく凶ばかり.


そのうちネットだけでは判断できなくなり,ちゃんと調べてもらいたくなってきた.
とはいえ,見ず知らずの占い師の人を訪ねるには抵抗がある.

身近な人で占いや霊感のある人が一人だけいた.
私が小学生から大学まで通っていた塾の先生だった.

近所に住んでおられるがもう20年くらい会っていない.
その先生の言われたことで今でも気にしていることが一つある.

それは「時刻のぞろ目」.

小さな頃から「11:11」や「2:22」,「4:44」などよく見た.その話を得意げに話したら
その先生がポツリとこう言った.


   「それはよく無い事よ」



====================================

ネットで調べてみても「記憶に残る数字だから」とか,「気にしすぎ」とか書かれているばかりで
なぜ悪いのか書かれていない.
いや,ぞろ目は良いという人もいたりする.

それにしてもよく見る.
夜中にふと目が覚めて時計を見たりテレビを点けたらそうであったり,運転中もよく見る.
嫌なのが狂ってた時計なのにそうであったときは,我ながらに怖くなるときがある.


なぜ悪いのかその先生に聞いてないことをずっと後悔していた.


子供の名付けを機に先日思い切って先生宅を訪ねてみることにした.
何度もそこの前を通っていて今は塾を辞められ,長屋のハイツになっていたのは知っていた.

同じような玄関が並ぶ長屋.
どのお宅か分からなかったので昔からある向かいの散髪屋に聞いてみた.

 私  : 「すみません.お向えに昔塾があったと思うのですが」
散髪屋 : 「ああ.○○さんね」
 私  : 「はい,私そこの生徒だったんです.久しぶりに訪ねてきたのですが家が分からなくて,
       どのお宅ですか?」
散髪屋 : 「あ~あの方ね,去年やったかな,亡くなられましたよ.
       せっかく来てくれたのにね.」
 私  : 「・・・・・.
       年齢はおいくつくらいでしたか」
散髪屋 : 「71才くらいかな.1年くらい病気を患ってて,実家に戻られて療養してはったよ・・・」


何とも言えない空虚な気持ち.
冷静に考えると高齢なのは当たり前のこと.
自分の中ではあの頃のイメージのまま時計が止まっていた.愚かな話だった.

買っていった菓子箱だけが残り,僅かに残っていた細い糸がプツリと切れた気がした.



他に姓名判断してもらう当てが誰かいないか・・・・

友人に一人SF小説作家を目指す子がいる.
原稿を書いては出版社に応募するのだが,内容も重要だがペンネームというのも大切らしく
彼のペンネームをある人に頼んで付けてもらった話を思い出した.


どちらかと言えば疑い深い方で,厄年や墓参りなどのしきたりは重んじるが,占いなどは
信じないタイプの人間.

姓名判断に詳しい知人の紹介である姓名判断師さんを訪ねたが,当然最初は疑ってかかった.

だが身内や友人の名前を告げただけで,その人達の生い立ちや幸不幸を言い当てられ,さらには
久しぶりに再会した友人が癌を患っていると聞き,その名前を見てもらったら病巣まで的中されたと
話してくれた.

その姓名判断の先生曰く「姓名判断は占いではなくて統計学に下ずくものだそうで,透視したり
ましてや特殊な能力があるわけでない」と言われたそうだ.



「出生届の提出期限は出生の日から14日以内」

出産と赤ん坊の病気で名前を考えている余裕なんて無かった.

亡き母親の名前一文字に足す“止め字”の一文字が決まらない.
とら母と赤ん坊が退院して来たのが8月31日(金).すでに出生後10日を過ぎていた.

その夜,友人に電話をしてその姓名判断の先生の話をもう一度聞いてみた.

「悪いこと言わんからちゃんと見てもらった方がいいで.いざとなれば名付けもしてもらえるしなあ.
他人から付けてもらった名前でもひと月もしたら馴染んでくるし.今から電話してみいや・・・」


善は急げとばかりにせかす友人に押され,すぐに電話をかけてみた.


 私  : 「すみません,大阪の○○さんの紹介でお電話しました.子供が生まれたのですが
        名前を付けるのに相談したいのですが・・・・」
 先生 : 「それはおめでとう.何か考えている名前はあるの」
      (物腰の柔らかな感じの声だった)
 私  : 「はい,亡くなった自分の母親の一文字と希望の「希」を足して○希にしようと
       思っているのですが,良い画数ではないみたいで,ほかもどれも同じなんです」
 先生 : 「ちょっと待ってね」

      (早速名前を見てくれている.)

 先生 : 「それはあまりよくないねぇ」

その後,何故良くないかの理由を教えてくださった.


白紙に戻った我が子の名付け.
残る提出期限はあと4日.

相談だけでも出来ればとお願いしたら,優しそうな声で「明後日の日曜日でもいいですよ」と
言ってもらえたが,もう日がないので明日の土曜日(9月1日)に伺いますと告げ,電話を切った.

次の瞬間「名前を考えなければ」と張り詰めていた気持ちがすーと引いていくのがわかった.


9月1日(土)

行き先は岡山県岡山市.
前日,ネットでルート検索したら中国道と山陽道を通るのが距離も高速料金も一番いいことが分かった.

とら母と赤ん坊を家に残し,車に乗り込もうとしたら雲行きが怪しい.
念のため傘を取りに戻り車に乗り込もうとした瞬間・・・

パキッという音と共に傘の柄が折れてしまった・・・・




嫌な感じがした.

傘を見た,とら母も唖然としている.

気を取り直して,違う傘を手にして再び車に乗り込んだ.

遠出するときはいつもメータの距離計を写すようにしている.
後々ブログに使えたり,お出かけしたときの記録に都合がいいので,写すのが習慣になっている.

岡山までおよそ190Km,高速使って2時間ほどかな.
そんなことを考えながら距離計を写した写真を見て違和感を感じた.

「11:11」 時刻のぞろ目だった.




なんか嫌な感じがしたので,改めて「11:12」で写真を撮り直そうと車内でじっと待つ.

意外と長く感じた.
「もういいかっ」と思った瞬間「11:12」になり,改めて写真を撮り直す.

さて,出発しようと携帯電話にハンズフリー用のイヤホンマイクを付け,ふと携帯電話の画面を見たら

「11:11」を示していた.


もやもやした気持ちで高速のインターを目指す.

自宅近くの幹線道路が渋滞している.
裏道から中国道の吹田ICを目指す.

スムースに吹田ICまでたどり着きETCゲートをくぐった瞬間,ナビからおかしなルート案内が
流れた.

「右方向 京都方面」

反対方向に誘導している.

気付いたら中国道ではなく,名神高速に乗っていたのだった.

脱力感に襲われる.

行くのをやめようかとさえ思った.



    ・・・つづく








17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なお話 (OKUTEC店長)
2012-09-10 00:30:36
ワニさん
こんにちは,はじめまして.
貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます.

姓名判断なんてと私も思っていましたが,いざ自分がその年齢になり
少し調べて見ると,やはり気になるもの.
真剣に考えた人ほどその思いは大きいのでは無いかと思います.
なのでワニさんが気になられることもよく分かります.

ネットで調べた姓名判断のほとんどが新字体の画数で見られていましたが,
私が訪ねた姓名判断の先生の場合は旧字体で考えておられ,私の苗字の一文字も
旧字体が存在したため,間違った姓名判断となるところでした.
市役所に出生届を出したときも,後になって書き間違いが無かったか心配になり,
もう一度窓口にいって確認したくらいで,受付の女性に笑われてしまいました.
名付けって大切だとつくづく思いました.

またのぞきに来て下さい.ありがとうございました.

追伸
お名前にリンクを貼って下さっているのですがとんだ先がミクシィの
トップ画面でした.どなたか分からなかったので調べてみましたら大阪南部のCBR1100XX乗りさんという人がそれっぽかったのですが,いかがでしょうか?
返信する
出生届 (ワニ)
2012-09-09 08:13:32
はじめまして。ワニと申します。
サンタがバイクを家まで届けてくれる動画を拝見した
時から、店長さんが時々気になる存在になってます。

お子様の誕生、おめでとうございます。

私には小6の一人息子がいます。
この息子の名前を悩んだ末、ヨシこれで完璧と役場へ
出生届を出しに行きました。
『龍太』で窓口の方に出してしばらくすると、私が出生届に書いた『龍』の字、正しくは右下に3本横棒のところが2本しかないと指摘を受けました。『りょうた』という
響きが気に入っていたので、あまり深刻に考えずに
、正しい横棒3本に訂正して出生届の提出を済ませました。
しかし、あとで画数による姓名判断するとあまり良くない事に気付きました。
人生が画数なんかで決まるはずが無いと思うのですが、時々心配になり自分の行いに後悔することがあります。

ではまたここに寄らせて頂きます。
返信する
良い苦労,良い悩み (OKUTEC店長)
2012-09-08 18:56:39
Start・Rさん
こんにちは.
名前って普段あまり気にしないですが,改めていろんな人に話を伺うと
それぞれの家庭の事情というか,夫婦関係が見えてくる部分がありました.
初めて付ける名前.それもずっと使う名前なので真剣に悩みます.ちょっと疲れた感はありますが
いつか,本当の意味でつらいことが起きたとき,この苦労も良い悩みだったと
つくづく思うときがくるんだろうなあと思います.
返信する
親心 (OKUTEC店長)
2012-09-08 18:25:24
rew.exさん
こんにちは.

日にちのぞろ目が悪いと言う話ではなく,時刻のぞろ目を“見る”ことが
良くないことと,言われました.

何故が悪いのかは私も結局分からずじまいでした.
中には「時刻のぞろ目を見るという偶然に「運」を使うから,もったいないですよ」と言う人もいます.

私としては悪いと言われる「意味」の方をずっと知りたかったです.

コメントから話が少し錯綜しているように思えたのですが「姓名判断」と「時刻のぞろ目」の
話は別物です.

姓名判断については統計学という人と,統計学では無いという人がいます.
どちらが正しいのかはわかりませんし,占いの要素を含ませている人もいるようです.

また同じ画数となる同姓同名の方の運命が同じな訳はなく,
私が見てもらった人は(「占ってもらった」では無いです)親兄弟,結婚しているなら嫁や子を全てみて
話されていました.

おっしゃられるとおり,人生で大切なことはその人の行いや努力だと思います.
占いの言葉に溺れるようなことが無いように育てていきたいとおもっています.

ただ,どんなに裕福で賢明な両親の下に生まれてきても病気や障害を抱えている子供もいます.
人の手の届かない何かがあって,それが名前というものにも関連するところが有るのではと感じました.
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2012-09-08 17:18:38
たっかんさん
「ハッケンミ」すごく気になったんで検索してみたんですが,何も出てきませんでした.謎が深まるばかりです.
是非どんな人かもっと聞いてみてほしいです.
でもすくすく育ったのには間違いなさそうですね.

秀東さん
こんにちは.
昔から姓名判断はあったと思うんですが今ほど情報も行き渡らず,
それまでは偉い人の名前をもらったりすることの方が多かったのではないでしょうかね.
私も苗字の画数が悪いのですが,それは先祖代々のものなので気にしなくてもいいようです.
いずれにせよ,子を持った親の思いが詰められる最初の悩みです.
返信する
大変ですねェ~(^^)゛ (Start・R)
2012-09-08 15:16:14
どうも!Start・Rです。

悩んでますねェ~、大変そうですが、それもまた良いですね。

僕には、そこの経験がないんで何とも言えませんが、元相方の子の名前は、一体どこから出てきたのか?未だにわかりません。
また、兄の場合は、一人目はかなり考えたようですが二人目は可愛いから。3人目は、流行だから。
なお、僕の名前は、2人目の男だから次男... 爺ちゃんである親父に聞いたらいろいろ言いますし、確かに理由もありますが...、はまり過ぎでしょ!

どうも、我が家伝統の文化みたいです。
まったく参考にならなくてすいません
返信する
ゾロ目がなぜ悪い! (rew.ex)
2012-09-08 10:31:36
僕の誕生日は
1988/11/11
生まれてからこの方、ゾロ目に縁があります。
でも、素晴らしき両親に恵まれ、
品行方正、学業優秀、財運豊厚
統計での100%の統計数値はなく率の少ない結果も存在します。
占いは占い!
強い意志と正しい判断で、品と礼を重んじ、人に劣らず、人を導き、人に先んじ、世のために生きたく
歩んでいます。
お嬢様を 人に惑わされず 強く正しく育てられ お導きください
返信する
早く (秀東)
2012-09-07 10:32:36
続きが読みたいです~(^。^)
それにしても名前は大変ですよね。
子供にとっては一生もんだし。
やはり意味の有る名前にしたいですよね。
昔は姓名判断で、ってあったんですかね?

姓名判断も名前は良いけど、苗字入れたら画数が悪くなったりと。
トータルで考えないといけないんでしょうかね?
難しいですが頑張って考えて下さい(^。^)

で、自分の誕生日は88のゾロ目。
これじゃゾロ目のうちに入らんかな(^^;;









返信する
Unknown (たっかん)
2012-09-07 07:11:42
なんかね、「ハッケンミ」とは姓名判断をする人らしいです。色々種類あるのかもしれないですね。私からしたら謎なんですけど、ばあさんや親は普通にハッケンミに付けてもーた、とか言うてるんで年齢いってる人には有名なのかも(笑)名前の横に何が向いてるとかも書いてました~
返信する
ハードルを上げないで~ (OKUTEC店長)
2012-09-07 00:39:01
ぱるぷのオーナーさん
こんにちは.
悩みまくりです.でも大切なことなんですよね.
悩んだ事も含めていつか子供に話してあげたいです.

ブログは最初,文書だけになりそうだったので見てて飽きられると思い分割したまでで,あまり期待されると・・・・・.


たっかんさん
こんにちは,最近ブログのコメント機能がおかしいみたいです.私の場合,知人のブログに書き込んだらダブって書き込まれました.

おかしなことというか気になること色々あったけど確かに悪いことは無かったですね.
「おかしな事があって時間を潰したから悪いことがおきなかったのよ」と姓名判断の先生にも言われました.

たっかんさんは「ハッケンミ」さんという人に付けてもらったんですか.有名な方なんですか?
でもステキな女性になられたんで正解だったんですね.
返信する
あれ? (たっかん)
2012-09-06 19:30:15
もっと書いてコメントしたんですが、切れてしまいました…


(かいつまんで)
ブログの続きとっても気になります!
初めての事って不安やモヤモヤするから、それでボーッとなってしまってる上での行動なだけで悪い事は実際何一つないと思います!決まって良かったですね!素敵なお名前☆
私は「ハッケンミ」という人が付けてくれました~
返信する
Unknown (たっかん)
2012-09-06 19:24:53
お疲れ様でしたm(__)m
ブログの続きがとても気になります(>_<)でも決まって良かったですね☆きっと初めての事って不安やモヤモヤするから、それで色々重なっただけで悪い事なんて一つもないと思います。ましてはお子さんの事ですもんね!ちなみに私の名前は「ハッケンミ」という人が付けてくれました。名前付ける人らしいのですが謎で~す。ばあさんや親はよく知ってるみたいなんですが。
返信する
 (ぱるぷのオーナー)
2012-09-06 08:30:05
こんにちわ。。

サスペンス調でおもしろいブログですね。。
続きが気になるっ!

名前苦労されているようで、、、
気になりだすととことんですよね、店長さん。。

愛ですね。。
悩む事にこそ意味があるだとわたしは思います。。
返信する
名付けは大変 (OKUTEC店長)
2012-09-06 02:33:06
きんちゃんさん

「有未(アルミ)」 
決定しました.

あだ名は「アルちゃん」とか「アルっち」,女の子からは
「アミちゃん」とか呼ばれることでしょう.


西井さん
考えました.さんざん悩みました.
「親からの最初のプレゼント」とか言われてるので余計に悩みました.
ちなみに西井さんのお名前は実名では無く改名した名前なんですか?


かっぱちゃん
現在鉄ちゃんではないそうなのです.
残念.
返信する
Unknown (西井)
2012-09-05 22:27:58
奥村副支部長、名前考えますよね。

うちは、嫁さんのお爺ちゃんが姓名判断を見れる人で、お爺ちゃんから嫁さんが勉強を学び、結婚してから私の名前と嫁さん、息子の名前を考えてもらいました。

最終的に実は私も一人だけ信頼している先生がおりまして、この名前で良いですかと聞きに行きOKをもらい今の名前を使っています。

私自身、こだわりがないので良くないというわれると、すぐ変えてしまいます。

特に子供の名前って本当に悩みますね。
返信する
Unknown (河童)
2012-09-05 08:50:33
おかあさんにちなんで、

鉄子
返信する
Unknown (きん)
2012-09-05 07:32:51
わかりました。

命名

有未(アルミ)

理由

鉄は錆びるからきらい
アルミはすばらしい
(きっといい子に育つでしょう)

おとうさん
返信する

コメントを投稿