オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

とらじろうのブログ旅 剣山山登りツーリング  うどん食べ比べ

2009-10-09 04:01:52 | ツーリング・旅・散歩
もうすぐ3連休.

連休なのでまたどこかに行こうかと計画中.

その前にツーレポの続きです.

9月23日

朝7時.

高松空港近くの道の駅「こうなん」の銀行ATM前で起床.

あまり寝た気がしない.

夜は満車だった道の駅の駐車場も少なくなっていた.

間借りした寝床はこんな感じ.

取り扱い時間が過ぎると利用者がいなくなることが分かっているので,気持ちが楽だったりします.

道の駅で朝市をやっていたのでのぞきに行く.

意外と安かったりするのでキャンプ時は食材を買ったりします.

今日はツーリング最終日なので自宅の食材用です.

コロッケの美味しそうな匂いにつられて,とら母の食欲が全開に.

なんきん(かぼちゃ)コロッケがとら母の胃袋へ吸い込まれていきました.

昨日食べた美味しいうどん屋さんのお店の写真を撮りに寅次郎とお散歩.

「宝山亭」おすすめです.

寅次郎が店先でいきなりのウ○チ.

びっくりした~.(ちゃんと処理いたしました.ごめんなさい)

香川なので讃岐うどん食べ比べです.

トラ母と携帯を使ってネット店探し.

なかなか見つからない・・・

とら母の胃袋がご立腹なされるので早く見つけないと・・・.

四店舗ほど見つけたのでナビにセットし出発

サンヨーのミニゴリラ.電話番号検索がなかなか優秀です.便利になりました.

一軒目は善通寺市にある「宮川製麺所」

お勘定は後払いで店内に入ると店員さんがあわただしく誘導してくれます.

小,大(特大)の器を取り,麺をもらい出汁を注いでもらい,てんぷらなどのトッピングを入れる.

流れが分からないのであせってしまう.

おかげで麺をゆでてもらうことができませんでした.

お味は美味しいですが,個人的には「宝山亭」がよかったです.

次のお店に向かう途中にあった「道の駅・滝宮」.ここには香川らしい「うどん会館」があります.

お友達がここに来て名物の「さぬきうどんアイス」を食べたのですが,本物の凍ったうどんが

入っていたそうです.

さぬきうどんアイスには「あっさり」「こってり」「超こってり」があって「超こってり」が

冷凍うどんが入っているみたいです.

とら母はやけに「超こってり」に興味津々.

うわさではかなりハードなので「あっさり」を注文しようと思ったのですが残念ながら「売り切れ」.

あきらめて無難にストロベリーアイスに.

しかしこれが味が薄くて不味い.

「こってり」にチャレンジしたほうがよかったのかも.

次は高松にある「うどんの田(でん)」.

ちょっと入りくんだところにあるのでナビが活躍してくれました.

今回はトッピングもなしにして温かけうどん(小)と釜玉(小)を注文.

基本,うどんは温かい派な私.(冷は麺が固すぎると感じてしまうので)

釜玉は卵がうまい具合に絡まって美味しかったです.

でもやはり「宝山亭」が一番です.

残りの二店は営業時間に間に合わなかったのと定休日だったので,うどん食べ比べはここまで.

でも思ったのは,うどんってそんなにたくさん食べれません.

美味しいうどんを一杯食べれればそちらの方が良いかと思いました.

帰りは高松から一気に高速で帰るのではなく,海沿いの下道で鳴門ICへ走ります.

うどんで満腹になったので睡魔がおそってくる.

バイクを路肩に止める.

美しい瀬戸内海の景色

浜に降りれたので寅次郎を放してやる.

相変わらず散策好きな寅次郎.

自販機でコーヒーを買いのんびりしていると,足元の小さなカニが現れた.

近づいてみると逃げない.

もっと近づいてやると泡を吹いて怒っている.

なんとも言えず,かわいらしかった.

とら母も私も少し,うたた寝をして1時間ほどボーっとする.

眠気も治まったので海沿いを走り出す.

鳴門ICから高速に乗る. すぐに大鳴門橋を渡る.

高所恐怖症なので,こんな高いところは苦手です.

その後,淡路SAで晩御飯を食べ,午後9時に無事に家に帰り着きました.

途中トラブルもあったけど剣山も登れ,美味しいさぬきうどんも食べれて楽しいシルバーウイークでした.

最後に

最近,暇を見つけては歩くことを目的としたツーリングに出かけるようにしています.

母の死で,生きてくれているときの時間がどれだけ貴重かを教わりました.

また「命の終わり」というのを絶えず意識するようにもなりました.

やがて寅次郎も私たちの元から去っていく日が来ます.

絶えず一緒にいるので別れるときの悲しみは計り知れないと思います.

その日が来たときに,もっと遊んでやればよかったなどと悔やむことのないように,

まあ,そんなことを思いながら「お散歩ツーリング」をしています.

次は三連休.

予定では和歌山です.

それでは,また.

総走行距離:759Km 最短移動距離:18Km/日 最長移動距離:280Km/日