オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

とらじろうのブログ旅 東北の旅 注連寺 即身仏

2010-05-06 22:31:08 | とらじろうのブログ旅 2010年GW東北の旅
海沿いの国道7号線から国道112号線に入り月山(がっさん)方面に走り「注連寺」に向かう。



ここには即身仏が安置されていると言うので是非行ってみたかった。



初めて見る即身仏。

名前は鉄門海上人。


何年も前から修行に入り、食べ物を絶ち木の皮などを食べて脂肪や筋肉を落とし
最後に漆を飲んで即身仏になるそうです。





生きながらに死んで仏となる。

なのでミイラとは言わない。





説明を聞くと車で30分ほど行った所にある湯殿山で修行をつまれたと言うので
急遽行ってみることにした。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっかん)
2010-05-06 22:55:43
羽黒山には行ったのですが、湯殿山には行けずでした。どんなんなんでしょうか?次の更新が楽しみです
返信する
Unknown (GL1500側車付き)
2010-05-07 00:48:59
即身仏…。初めて知りました。
凄まじい荒行。なぜそこまで必要だったんでしょうね。
返信する
修行 (okutec店長)
2010-05-07 22:09:48
たっかんさん
こんにちは。
たっかんさんもいろんなところに行ってるんですね。


GL先生
コメントありがとうございます。
この即身仏となった方は目の病気が蔓延した際に、自分で自分の左目を取り出し捧げて
病気を直したそうです。
仏につかえるというものなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿