オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

バイク用ETCの取り付けステー

2009-03-13 04:47:18 | 日記
先日,ETC電源ボックスの取り付けを行ったSR400ですが,意外と車載器が大きく,見た目の問題や
雨風に打たれるのを嫌って取り外しできるようなステーは出来ないかと相談されました.

ご希望は
・取り付け取り外しにレンチなどの工具を極力不要としたい.
・取り外した後に「ここにETCがついてました」とならないよう目立たないようにしたい.


むずかしいリクエスト・・・・

    ・・・・「工作の番人」さんがいてくれたら相談したいくらいです.



そもそもバイクに合わせてステーを製作するのも,位置や形状を考えると悩み所が多いものなのですが,
「工具を使わず」となると,構造が複雑になりがちで実現しにくく,出来たとしても予想以上に
ゴチャゴチャした「企画倒れ」的なモノになるのは目に見えています.



さて困った.



こういうときは「変にこだわらず,欲張らず」が一番.

簡単な構造が見た目もスッキリするはずなので,こんなんを考えてみました.


組み図です.

白のハンチング線が車載器で,取り付けは左バックミラーと共締めです.

緑色の線がバイクに残るステーです.単に棒を曲げただけの引っ掛け構造です.

紫色の線が車載器のステーで穴が開いていて棒に刺さるだけです.



部品図です.





着脱時の固定方法などはまだ考えきれていません.
この構造自体上手くいくか分らないですし,出来たとしてもSR400は非常に振動が多いバイクなので
クラックなどの後々の心配もあります.

ただ何もない状態よりも「有形物」があれば,想像の世界より具体的な発想が生まれやすかったり
違ったモノの考え方も出てくるものだと思います.
(出来ないという結論になるかもしれませんが)



「バイクなどの完成した立体物に何かを足す工作は難しく高い工作技術を要求され,
  「無」から何かを作り出す工作は発想力が求められる.」

そんなふうに思います.



とりあえず週末一度作ってみます.





今日の寅次郎



子犬の時からモノを持ってくるのが好きだった.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 続・ETCの電源ボックス | トップ | 寝台特急「富士」下りラスト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょくぱん)
2009-03-13 18:25:44
今日も寅次郎はかわいい…

しかし、設計図すごいですね~~~
技術屋さん!ですね~~~!!!

生まれ変わるなら、理系の頭をもって
生まれてきたいなあ。
(高校生のときに、物理で19点とった
ことがあります。
あれは凹みました

返信する
Unknown (西本願寺東本願寺)
2009-03-13 22:50:47
わたしは数学で2点とったことあります。

先生に「2点やったらとるな。0点でええやろ!」って言われました。
返信する
すごいですね… (たっかん)
2009-03-13 23:18:47
なんか本当にプロの方みたいです!彼氏に彼氏のバイクにはETCどこに付けるのか聞いた所、シートの中と言ってたので全てのバイクそう思ってました。ちなみにZRX1200をカウル取ってなんやらかんやらしてるバイクです。
返信する
Unknown (okutec店長)
2009-03-14 05:11:11
しょくぱんさん
コメントありがとうございます.

寅次郎には癒されてます.
ガレージに来ていただいてしょくぱんさんのバイク用に何か工作してみるってのはどうでしょう.
穴を開けたりくっ付けたりと・・・チャレンジ!!


西本願寺東本願寺さん
男前なので神様がすこしハンディを与えたのですよ.
今では100点でいいのにいつでも120点くらい取るでしょ.

たっかんさん
コメントありがとうございます.
プロみたいと言われるとうれしくなります.
彼氏はZRX乗りなんですね.いいバイクです.私も本気で欲しかったバイクです.

SR400のオーナーがETCを取り外し式にしたいと言われたときポケットにでも入れたらと笑い話になりました.ご希望のところにセットさせていただきます.

「なんやらかんやらしてる」てのがグー!!



返信する

コメントを投稿