にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

なかった事にした結果

2008-06-19 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)に、ちょっと間の抜けたタイトルの記事が登場しました。

ベタ】 というのは、当該記事がいわゆるピックアップ(300円)枠に掲載される事を意味する編集用のタグのようなものです。内輪の連絡事項をそのままサイトに掲載してしまったわけで、OMNの杜撰な仕事ぶりを示すものといっていいでしょう。

実は、これと全く同じミスを犯している記事がほぼ1年前にもありました。

最初にミスが発生した時、編集部はあわててタイトルから サブ級) の文字を削除しましたが、それについてアナウンスすることはなく、何事もなかったかのように体裁を取り繕いました。コメント欄で指摘がなかったので、あえて外部に向けてアナウンスする必要はないと考えていたのでしょう。個人的にはそれもどうかとは思いますが、編集部全体でミスが出た事実を共有し、再発防止策が取られていればよしという考えもないではありません。

ところが、1年経って同じミスが発生してしまいました。どうやら、OMNは最初のミスを完全になかった事にしていたようです。OMNでは過去に2日連続75日間隔で同じミスを繰り返した実績がありますから、それと比べればまだマシなのかもしれませんが、問題の根っこは同じ部分にあるといえます。OMN編集部には、その場だけを取り繕えればよしとする空気が延々と流れ続けているのでしょう。それでは、ミスの再発を防止できるはずもありません。

似たようなケースはこちらの記事にもみられます。未登録者用コメント欄の指摘によれば、この記事には当初Googleマップのスクリーンショットが貼り付けられていたようですが、Googleマップは利用規約で商用目的での利用、複製及び配布を禁じています。編集部では指摘を受けて地図を削除したものの、それについてのアナウンスはありません。以前、大相撲中継の映像を撮影した写真をこっそり削除した事がありましたが、この件も編集部内ではなかった事になってしまっていたのでしょう。

前回のエントリに書いたような特集・企画のやりっぱなしにしてもそうですが、ミスをなかった事にした挙句に同じミスを繰り返す事も、OMNの質の向上を阻害する大きな要因の一つです。


OMNはきちんと仕事をしましょう


【関連リンク】
オーマイニュースにはQC活動が必要ではないか?