にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

3度目の実名ポロリ

2007-04-29 | オーマイニュース

オーマイニュース(以下OMN)編集部がまたまた実名ポロリをやらかしました。

これは4月26日に掲載されたある記事の署名が、いつの間にかこっそり差し替えられていた事から判明したもの。2ちゃんねるのいわゆるヲチスレでこの件について書き込まれたのは翌27日の午後ですが、例によってOMNからのアナウンスが一切ありませんので、いつ差し替えられたのかは定かではありません。

OMNがポロリをやらかしたのは、私の知る限りここ5ヶ月間で3回目です。

まず1回目が昨年11月29日。この時の怒りがきっかけで拙ブログが誕生したのは、知る人ぞ知る他人にはどうでもいい話です。今になって記念すべき第1回のエントリを読み直してみると、一応事実を指摘して問題提起を行う形式は取っているものの、怒りに任せて書き殴っているのが一目でわかり、顔から火を噴きます。

次に2回目が2月15日。この時には1日に2度ポロリをやらかしています。当時のエントリではうっかりミスだろうという前提で、最初にやらかした時に再発防止策が徹底されていなかったと思われる点と、ミスを公表しない編集部の姿勢に疑問を呈しています。ブログ開設から七十五日強が経過している事もあり、乱暴な言葉遣いこそ封印してはいますがまたやったのかという気持ちになったのはよく覚えています。

そして3回目が起きてしまいました。偶然かもしれませんが、今度は2回目のポロリから七十五日弱の出来事でした。まったく、人の噂も七十五日とはよく言ったものです。

諺が出たついでに、日本語には3にまつわる諺がいろいろあります。

2度ある事は3度ある

3度目の正直

仏の顔も3度まで

3年目の浮気

ここに3度目のポロリを付け加える日が来てしまったようです。

表面上の意味としては、露出癖は簡単には治らないといったところでしょうか。人によってはかなりの性的快感を覚えるらしいですから、猿のゴニョゴニョ死ぬまで止まずと同義になります。OMNに置き換えれば、うっかりミスは何度でも起きるという意味になります。実はポロリが何故問題かについては、1回目からコメント欄でも指摘されていましたし、2回目のコメント欄にも同様の指摘があります。こういった有益なコメントを黙殺したから、またポロリをやらかしてしまったのです。

念の為に付け加えますが、編集担当者(あるいは当該市民記者)が新しいシステムに不慣れだったという言い訳は通用しません。こんな基本的で重大なミスを何度も繰り返すのがそもそもの問題点で、新システムを導入する際に、間違ってもペンネームや匿名と実名を取り違えない仕様にしておくべきでした。もっと言えば、システム全体をリニューアルする前にこの部分だけでもパッチを当てていなければならなかったはずです。

それはさておき、OMNは自らミスを隠蔽するとまた同じミスをする事例を示してくれました。もう体を張ったギャグは十分でしょう。それとも今回もこっそりなかった事にして、またポロリをやらかす下地を作っておきますか?


OMN編集部は今度こそ

ポロリ再発防止策を発表しましょう。


【一応追記】
自分が仏だなどというつもりは全くありません。

【関連エントリ】
ブログ開設記念:オーマイニュースで実名ポロリ
こんどは誰ですか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年目の浮気 ()
2007-04-29 23:27:48
歌詞を書くとMintさんに突っ込まれそうですが。
(^_^;
OMN:「大目に見ろよ」
兄はん:「開き直る態度が許せない」
OMN:「よく言うよ。登録したお前の負けだぜ」

あ、兄はんは登録して無いんでしたね。
(^_^;
軍曹はマジで解除した様子です。
( iдi )
返信する
オーマイニュース、改名か!? (木村多漏)
2007-04-29 23:51:19
「“市民みんなが記者だ!” オーマイニュース 」から
「“ポロリもあるよ!” 市民だらけの漏洩大会 」にした方が、
人気サイトになれるかもしれません。
返信する
パラッパパラッパラッパー (管理人)
2007-04-30 02:38:57
これもJASRACのターゲットになるんでしょうかね。

軍曹の離脱をどれだけ真剣に受け入れられるのか、正直厄介ものが去ったと思ってるはずです。

あの、アタシ登録してませんからぁ
返信する
ポロリを連発したのに (管理人)
2007-04-30 02:42:10
エロトラバが来ません
それでも改名すべきでしょうか(爆)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-30 02:51:28
代わりに書いてる本人がある意味恥ずかしいと思っているところから飛ばしてみましたw
返信する
うーん、わからん (管理人)
2007-04-30 23:39:39
何が恥ずかしいんだろう
返信する
情報です。 ()
2007-05-01 03:01:02
例のポロリの裏話です。
常時、ペンネームで投稿していた記者が、ペンネーム指定をしなかったようです。
編集部から掲載後に、どうするか確認が来たようです。
いつものように、ペンネームでお願いしますとなったようです。

記者のミスだったようです。
返信する
記者のミスといえばそうなんですが (管理人)
2007-05-01 23:25:18
本当に実名を出したくない人にもありうるミスなんですよね。
そうやって責任を記者に転嫁できるシステムに問題があると思います。

Tさんがいっている様に実名とPNで別個のIDを認めるとか、今回のケースでいえば
過去にPNを使った事がある記者に対しては、PNを選択していない場合しつこいくらいに
確認メッセージを出すとか、システム側でミスを防止できるようにしておくべきなんです。

掲載してから「どうしますか?」と確認する編集部の対応に激しく脱力しました
返信する

コメントを投稿