とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースにはQC活動が必要ではないか?

2007-07-05 17:16:42 | Weblog
どうしてもひとこと書きたいので、2chからネタを拝借。
いつもお世話になっています>名無し殿。

そのネタはコレね。



記事タイトルに付いている『サブ級)・・・』は、どうもサブトップの価値があるという意味らしい。

・・・なんで記事タイトルをメモ代わりに使うのさ。

以前にも、「釣り師の指摘有り」という文言を該当記者の草稿に晒したという失敗をしているのに、全然進歩ないな。
(これは本人気にしていないようだったからまだよかったけど・・・)

もしこういう要望があるならシステムとして組み込んでおくというのが1つの手だ。
会計システムに摘要があるように、記事毎や記者のプロフィール毎に編集部用のメモ欄作っておけばよかった。

他にも手はいろいろあるだろう。

例えば、編集部内のメーリングリストまたは掲示板、あるいはWikiに記事タイトルその他の情報とURLを添えて掲示すればいい。
メーリングリストだと修正履歴を追うのが大変かもしれないから、修正可能な掲示板、あるいはWikiのほうがいいかもしれない。

要は工夫すればなんとかなるという話だ。

それなりの大手企業ならQC活動を行っているのが普通だろう。
検索してみたら政治用語にも『QC活動』ってあるぞ。

オーマイニュースのような小さな企業できちんとしたQC活動をするのは難しいだろうが、それでもちゃんと改善策を考えて行くべきではないだろうか?

ちゃんとやっていれば、冒頭に書いた『サブ級)・・・』はありえないと思うし、他にも防げたもの(伝説)は沢山あるはず。
そもそも新システムを構築する時に要望事項として組み込めたはずだ。最初から要望があればメモ欄作るなんてたいした手間でもないしね。
他にもあったらいいなぁという機能は山盛りかもしれない。

ということで日々の改善をお願いします♡

最新の画像もっと見る