![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/84/985d70a9d839c919a4cd8e6f87dce086.jpg)
携帯ゲーム「たまごっち」が誕生12年で初めてカラー液晶化されることが25日にわかりました。
11月22日発売の「たまごっちプラスカラー」は1.52インチTFTカラー液晶を採用。
本体のカラーは全7色で、価格は5,040円だそうです。
カラー化された液晶を使って季節や天気の演出を追加したり、お風呂に入れないとキャラクターが汚れたりするそうです。
またアイテムでキャラクターの色を変化させることも出来るそうです。
バックライトを採用したこともあり、電池は従来のボタン型電池から単四電池に変更されています。
1日2時間の使用で約1ヶ月は遊べるそうです。
たまごっちが発売されてもう12年も経つんですね。
10年くらい前に大ブームで品薄状態が続き、高値で転売する人が出たり、抱き合わせで購入させる店があったりしましたねぇ。
最近で言うとニンテンドーDS本体のような感じでしょう。
ちょうど全盛期にインターネットが普及し始めて、小売店ではなかなか購入できないが、ネットなら予約注文が出来るという話しも流れていましたね。
実際は転売やなども多くいたようですが…。
ちなみに、今までブームは2回ほど来ているようですが、たまごっちは1個も買ったことがありません…。
第1ブーム時に欲しいとは思ったのですが、なかなか手に入らず、やっと購入できる言う時には下火になったと言われ店に有り余っているという話しから買う気が失せてしまいました。
その後、類似品の携帯育成ゲーム機を購入したのですが、結局自分では長続きせず、たまごっちを買っても育てないだろう…と判断して買いませんでした。
確かにたまごっちはかわいいと言えばかわいいですねぇ。
詳しくは知りませんが「ポチっち」とかいう犬の形をしたたまごっちが好きでした。
確かキーホルダーを持っていました。
でも、結局見ているだけじゃなくて手を掛けてあげることが目的なだけに面倒と言えば面倒な気がしますね。
何かをする際に付随して育っていくのなら良いですけど。
それに目を付けたのが「ポストペット」ですかねぇ。
メールをする毎にキャラを育てられたり。
ポスペはメーラーを買って育てましたが、結局、他にポスペをやっている人が居ないと意味がないので途中で放置…。
しかもメーラーとしてはしょぼいどころか動作が不安定っぽかったので使い物にならず…。
好きな人は続けられるかも知れませんが、そうでもない人にはある程度遊ぶとすぐに飽きてしまいそうですね。
それだからか、流行廃りが激しく製造側も苦労して居るみたいですね。
第1ブームの時は製造が遅れているという理由で出荷が少なかったのですが、そんなことを言っている間にブームが去り、気付いてみれば在庫の嵐…。
どうもあれは人気維持をのために出荷制限をしているのではないか?とも言われていましたね。
でもすぐにブームが去り250万個を処分して60億円の損失を出したとか…。
第2ブームは携帯電話と繋がるということでヒットとなったようですが、すでに沈静化しているようですね。
去年には東京ドームでオフィシャルショップを開業したようですが、売れ行きはどうなのでしょうねぇ…。
どうもたまごっちって商品展開があまり上手くなかったような気がしますね。
第1ブームで売れている時にすぐに次を考えていれば良かったのにねぇ。
それか、元々増産しないで細々と継続していれば損失も少なかったかも知れませんが…。
一度大ブームが去ったものってブーム再来は厳しいものがありますね。
「あー、あれね…」程度にしか思えませんし。
その定説を覆してカラー化たまごっちは売れると良いですけどねぇ。
11月22日発売の「たまごっちプラスカラー」は1.52インチTFTカラー液晶を採用。
本体のカラーは全7色で、価格は5,040円だそうです。
カラー化された液晶を使って季節や天気の演出を追加したり、お風呂に入れないとキャラクターが汚れたりするそうです。
またアイテムでキャラクターの色を変化させることも出来るそうです。
バックライトを採用したこともあり、電池は従来のボタン型電池から単四電池に変更されています。
1日2時間の使用で約1ヶ月は遊べるそうです。
たまごっちが発売されてもう12年も経つんですね。
10年くらい前に大ブームで品薄状態が続き、高値で転売する人が出たり、抱き合わせで購入させる店があったりしましたねぇ。
最近で言うとニンテンドーDS本体のような感じでしょう。
ちょうど全盛期にインターネットが普及し始めて、小売店ではなかなか購入できないが、ネットなら予約注文が出来るという話しも流れていましたね。
実際は転売やなども多くいたようですが…。
ちなみに、今までブームは2回ほど来ているようですが、たまごっちは1個も買ったことがありません…。
第1ブーム時に欲しいとは思ったのですが、なかなか手に入らず、やっと購入できる言う時には下火になったと言われ店に有り余っているという話しから買う気が失せてしまいました。
その後、類似品の携帯育成ゲーム機を購入したのですが、結局自分では長続きせず、たまごっちを買っても育てないだろう…と判断して買いませんでした。
確かにたまごっちはかわいいと言えばかわいいですねぇ。
詳しくは知りませんが「ポチっち」とかいう犬の形をしたたまごっちが好きでした。
確かキーホルダーを持っていました。
でも、結局見ているだけじゃなくて手を掛けてあげることが目的なだけに面倒と言えば面倒な気がしますね。
何かをする際に付随して育っていくのなら良いですけど。
それに目を付けたのが「ポストペット」ですかねぇ。
メールをする毎にキャラを育てられたり。
ポスペはメーラーを買って育てましたが、結局、他にポスペをやっている人が居ないと意味がないので途中で放置…。
しかもメーラーとしてはしょぼいどころか動作が不安定っぽかったので使い物にならず…。
好きな人は続けられるかも知れませんが、そうでもない人にはある程度遊ぶとすぐに飽きてしまいそうですね。
それだからか、流行廃りが激しく製造側も苦労して居るみたいですね。
第1ブームの時は製造が遅れているという理由で出荷が少なかったのですが、そんなことを言っている間にブームが去り、気付いてみれば在庫の嵐…。
どうもあれは人気維持をのために出荷制限をしているのではないか?とも言われていましたね。
でもすぐにブームが去り250万個を処分して60億円の損失を出したとか…。
第2ブームは携帯電話と繋がるということでヒットとなったようですが、すでに沈静化しているようですね。
去年には東京ドームでオフィシャルショップを開業したようですが、売れ行きはどうなのでしょうねぇ…。
どうもたまごっちって商品展開があまり上手くなかったような気がしますね。
第1ブームで売れている時にすぐに次を考えていれば良かったのにねぇ。
それか、元々増産しないで細々と継続していれば損失も少なかったかも知れませんが…。
一度大ブームが去ったものってブーム再来は厳しいものがありますね。
「あー、あれね…」程度にしか思えませんし。
その定説を覆してカラー化たまごっちは売れると良いですけどねぇ。