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「ネットショップ駿河屋」、二度とこんなネットショップ利用するもんか!

2010-03-08 18:14:07 | 日記
先日、どうしても聞きたくなった曲があったのでネットの中古ショップからCDを購入することにしました。
普通なら新品のCDを購入するのですが、廃盤になっているものもあったので中古CDを購入することに。
しかし、そこで信じられないくらい酷い対応のネットショップと出くわすことになってしまったのです…。

購入した先は楽天に出店している「ネットショップ駿河屋」というショップ。
中古のCD以外にゲームや書籍なども取り扱っている店です。

楽天以外に自社のHP「ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋」も開設されています。
また実店舗も構えている店で、全国に約200店舗が存在するようです。
所在地は静岡市、年中無休、従業員数は正社員163人、パート477人だそうです。

まぁ、これだけの肩書きならそれなりの店のはずなので疑いも無く購入しても大丈夫と思いがちです。
それでいて中古価格はなかなか安いとなれば購入する人は多いはず。

しかし!

購入後に調べてみたらネットでの評価はあまり良くないようです。
対応が遅いとか、梱包が悪いとか…。

もちろん、そういう評価ばかりではなく、正反対に対応が早く梱包も丁寧だったと言う意見も多く見られます。
しかし、対応が悪いという評価をする人が半数弱もいるようでした。

ちなみに、価格.comのショップ情報ページにもこの駿河屋の評価が載っていました。
その評価を見るとやっぱりあまり良くないことが多く書かれています。

■価格.com
駿河屋 ショップ情報

この中から対応の悪さを指摘する評価を抜粋して転記すると、

クレジット決済・ダイレクト発送で注文しました。
注文から3日たっても何の連絡もなく、1週間たっても何の音沙汰もなかったため、8日目「今日中に発送してもらえないのであればキャンセルしたい」というメールを送り、9日目にキャンセルしました。
3日目には電話で状況を確認したのですが、声の高い女性が「申し訳ありません、他の部署が担当しておりますのでわかりません」というようなことを繰り返すばかりで話になりませんでした。
9日目にキャンセルのための電話を入れたとき、「今日中に発送することはできるのですが...」と言われたのですが、信用できなかったのでそのままキャンセルしました。
もう二度と利用することはないと思います。


対応悪すぎ。
ふざけている。

連絡遅すぎ。

キャンセルメール返信まで丸一日しかも真夜中。

終始腹立つ。

2度とつかわねえ。

まじでむかつく、ここの店員。

こっちから催促しない限り動かない。腹立つ。

客なめすぎ。


以前にある書き込みのとおりですが
クレジットカードで決済される方は要注意です。

クレジットカード決済・ダイレクト発送(最速)で注文を行い
発送まで3日間以上待たされたため注文をキャンセルしました。
最終的に1日目の晩にお詫びメールが一度来たきりで最悪な対応でした。
お客商売なのですからしっかりとした対応をしてもらいたいところです。

電話でこちらから問い合わせたところ
クレジットカード決済の「ご本人様利用確認中」という理由で承認が降りず
3日間待たされメールで問い合わせをしたのですが、回答が遅かったため
結局こちらから3日間に渡り3回、電話で注文確認をすることになりました。

クレジットカード決済は本人が行っており問題はないはずなのですが
カード決済の承認を行っている仲介業者の承認が3日間待っても降りないとのことでした。

以前、楽天市場店でカード決済したときはスムーズに発送してもらえたのですが
駿河屋.jp( http://www.suruga-ya.jp/ )では
クレジットカード決済を使わないことをオススメします。


注文して4日経ちました。
全く音沙汰なしです。(注文商品の自動返信のみ)
問い合わせをしてみたのですが、それさえ返答はありません。
今まで色んなお店で通販を利用してきましたが、ここは最悪ですね。
客商売なんだから、必要最低限の対応くらいしろと思いました。
ここを利用しようと思う方は、止めた方がいいと思います。


もう少し、丁寧に、包装してくれればいいと思います。精密機械なら、壊れるかも?。
包装は十分ではないですね~~。(不十分)             


こんなショップは初めてです。
一日1度しかメールチェックをしておらず、しかも午前8時以降の到着メールは翌日扱いという信じられない対応なのでやりとりが全く進みません。
一日1往復のメールでは埒があきません。
しかも、注文ごとのメールの管理・把握が全くできておらず、ちぐはぐなメールが何度も届きました。
たまりかねて直接電話をして現状と希望を伝えたにも関わらず、電話で解決済みの件に関するメールがまた届きました。
こんなに対応の悪い店は見たことがありません。
対応が悪い上に、注文後の要求には一切応えてもらえません。
注文して一週間経ちますが未だ品物は届きません。
こんな店は二度と利用したくありません。
不愉快です。


注文したにも関わらず、異なった商品が届き呆れております。注文書には、梱包、検品欄、また、商品にはチェックまでいれてあるにも関わらず、意味がなされておりません。楽しみに待って、この結果です。また、何日待たされるのでしょうか?しかも、商品の配送が9時まであるのに対応が8時まで。間違えるなら、9時まで対応してほしい。コントローラー同胞商品なのに、コントローラーがない。全く意味が分かりません。遊べません。ハッキリ、がっかりです。迅速な対応お願いします。


前の方の評価にも書かれていますが、
クレジットカードで決済される方は要注意です。

ダイレクト発送(最速)を希望し注文しましたが、予定の期日を過ぎても届かず。
ショップからの連絡も一切無いので、こちらから電話にて問い合わせたところ、「クレジットカード会社から本人確認の連絡が来ないために発送ができない状態」とのことでした。
結局、1週間経っても相変わらず何の音沙汰も無し。
再度こちらから問い合わせると、「まだ同じ状態にある」とのこと。
さらに、「この状態だといつ発送できるか不明」とのことでした。
それならそれで、一言連絡をよこすべきでしょう。
いつ届くのかもわからずに待ち続けたこの1週間は何だったのでしょうか。
ちなみに、通販ではいつもクレジットカードを利用していますが、
こんなトラブルは今まで一度も起きたことはありません。どうなっているんでしょう?

これだけ客を待たせ、不安にさせたにも関わらず、謝罪の言葉は一切無し
自分たちのせいではないから、とでも思っているのでしょうか。
もうこのショップに対する信頼は無くなったので、その場でキャンセルをしました。

皮肉にも、「キャンセル完了」のメールだけは最速で送られてきました。
何か、ものすごい屈辱…。
ほんとに売る気があるの?!
もちろん、もう二度とこのショップは利用しません。

クレジットカードを利用しないのであれば、
他の方が評価されているように、悪くないショップなのかもしれませんけどね。


過去10数回、様々な商品で
注文→在庫無しメール→翌日、値上げして入荷を繰り返されました。
最初は偶然かと思っていたのですが、こう何度も同じパターンが続くと
もはや偶然とは思えません。

付けた値段で売る気が無いのなら、そんな値段設定しなければいいのに。


発送まではとてもスムーズに対応してもらえました。
しかし商品購入ページにはなにも記載されていませんでしたが、到着した商品にキズがありとても残念です。
商品の状態からいって梱包前にすでにあったキズとしか思えません。
キズがあるならあるで別に連絡してさえくれれば別に気にしないのですがなにも連絡がない事が信じれません。
もう駿河屋さんで購入することはありませんし、人にも薦めたくありません。



うへぇ~、酷すぎる。
何?この店。
本当にやる気あるの?


で、この店で買ってどんなことが起きているかと言うと…。

 1.2月24日の午後に中古CDなどを1万円分注文。

 2.2月26日の午後に駿河屋から手続き完了のメールが到着。

 3.その後、商品も届かず一切メールもなし。

 4.メール到着から1週間後の3月5日に発送の確認メールを送信。

 5.返信がないため、次の日の3月6日に今度は承諾メールを送信。

 6.さらに返信がないため、今日3月8日に再度発送の確認メールを送信。←今ココ

ちなみに、2月26日に届いたメールは以下の通り。


手続き完了?

このメール内容からは発送完了したとは思えませんね。
それにこちらから何らかのアクションをしなければいけないという内容でもありません。

その後、調べてみたら「よくある質問:ご注文について」に、商品の承諾メールが必要ということがわかりました。
出来れば手続き完了とか言うタイトルではなく、承諾の返信が欲しいことが解るタイトルにして欲しいですね。

ということで、3月6日には承諾メールを指定したあて先に送信。
これでまた完了メールなどが届き発送してくれるのかもしれない?!
1週間も放置していたのだから謝罪と共に速達で届けてくれるかも!?

なーんてのは甘い考えでしたね。
謝罪どころか、承諾メールを送ってもその返事すらありません。


もしかして、メールが届いていないのでしょうか?
こちらからのメールが受理されていない?

ちなみに、価格.comの評価にも書かれている通り、駿河屋のメール確認は一日一回午前8時のみのようですね。
このことは楽天の駿河屋サイト「ご注文後の当店からのご連絡」にメール受信は午前8時に行っていると書かれています。

ということは、3月6日に送ったメールはその日のうちに確認されず、次の日以降となるのでしょうか。
しかし、その後一切返信は無し
年中無休ということなので土日も確認の機会はあるはずなのに…。

万一、土日は休みとしても今日の月曜には受理しているはず。
それなら何らかの返信をしてくれてもいいはずですが…。

でもまぁ、上記の評価を見る限りそんな常識的な対応は期待するだけ無駄だってことがわかりました。
一日一回しか受注メールを確認しないってこと自体おかしいですからねぇ、常識的に考えて…。

一応、電話で確認してみようと思ったのですが、それも無駄のようですね。
どうせ向こうは悪いなんて思っていないでしょうし、その態度で感情的になってしまっても嫌ですし。


とにかく、このやる気の無い対応には驚かされます。
普通であれば「お客様は神様です」くらいの考えで少しでも失礼の無いような対応を心がけるはずなのですが、そんなことは一切考えてないようです。

それでも全てにおいて同じ対応ならまだしも(まぁそんな対応のみだったら潰れますが)対応が迅速で梱包も丁寧な場合もあるようですから不思議です。
注文して次の日には配達が完了するような対応の場合もあるのに。

酷い気まぐれな対応なのはどこからくるのでしょうね?
と思って調べてみたら、静岡市商調協とやらが厳しかった時代があったそうです。
読む限りでは閉鎖的なところがあるので、この辺から殿様商売っぽい気質になったのかもしれませんね。

楽天もこういう店の対応はしっかりと指導するべきではないでしょうかねぇ。
もしくは楽天から除名するとか。
それでないと楽天全体のイメージダウンになりかねないですからねぇ。


すでに注文して2週間弱
入荷待ちなどならそれなりの連絡があるため待てますが、何も言わず発送してくれるのかどうかもわからないまま放置と言うのは長く感じます。

もしかして、ネットの常識的なレスポンスとかについて無知なのですかねぇ?
ネット初心者の○○者がやっとメールようになった程度の人たちが経営しているのでしょうか?

殆どの場合、メールの返信は24時間以内、遅くとも48時間以内に送ってくると思っているのではないでしょうかね?
不具合対応メールならばそれ以上の場合もありますが、ネットショッピングの場合は24時間以内が殆どではないでしょうか?
それでなければ別の店にお客が取られてしまいますからねぇ。

もしも、一人か二人で経営しているネットショップでどうしても対応が遅れるのなら同情します。
しかし、この店は従業員も多いし実店舗もたくさんあるくらいですからねぇ。
情状酌量の余地は無いですね。

評価でも書かれている通り、こんな対応の悪いネットショップは見たことがありません。
催促しなければ動かないと書かれていますが、催促しても一切連絡がありませんからねぇ。

クレジットカードの決済が通らないから発送されなかったと言う人も居ましたが、普通それならそれで連絡しますよね。
そんなこと、サービス業とか以前に、社会人として欠落している人間としか思えません。

さらに、電話で連絡しても担当じゃないからわからないの一点張りなんて詐欺商売のようですね。
担当でなければ担当の人に電話をまわせば良いし、その時に担当がいなければ折り返し連絡するとでも言えば良いのに。
機転の利かなさ過ぎるところは怒りを通り越して哀れにしか思えません。

この態度は最近起きた話ではなく、価格.comの評価を見ると少なくとも半年前くらいから起こっているようです。
まぁ、もっと前から起こっていたのでしょうけど、評価の日付で古いものが半年前くらいしか載っていません。

それでも態度を改めようとも思わないところが凄いですね。
ある意味大物、まさに殿様?!

正直な会社なのか、酷い態度を改める気なんて無いから謝罪メールも一切送らないようですね。
まぁ、「以後気をつけます」なんて言って再発したら嘘ばっかり!って指摘されますからねぇ。
利用者が酷い態度!と怒り心頭な対応でも、この会社にとっては常識の範囲なのでしょう。

仮にまだ慣れていないパート新人が対応したためとしても、それを管理する上司がいるはずですよね。
こんな対応を野放しにしているようでは会社全体の管理状況もかなりずさんでいるとしか思えません。


安いことで利用者も多いようですが、こんな非常識な対応を見ていると、商品の入手先も怪しまれますね。
もしかして、○○や○○で入手したとか…wwww。
それならタダですからねぇwww。

もしくは経営者がヤ○○とか。
中古品とかいかがわしいビデオなどの商売をしている○ク○って結構いますからねぇ。


今の時点でも一切返信はありません。
もう一刻も早くキャンセルします。
遅くとも明日の午前8時までに送らないと!!www

まぁ、こんな態度の店から送られてくる商品なんて期待できませんね。
傷が付いていても何も断り無く送ってくるくらいですから。
他で買った方が絶対マシでしょう。

ただ、をまたいでしまったのでキャンセルが出来るかどうか…。
決済だけは通してお金だけ引き落とされている可能性もありそうで怖いです。
まぁ、そんなことがあったら即刻詐欺で訴えますけどね。


とにかく、イライラしたり、ろくでもない商品を送られることが嫌な人は「ネットショップ駿河屋」の利用を避けることをお薦めします。

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281 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2010-04-03 20:45:53
駿河屋関係で検索していたら偶然辿り着きました。
私も先日楽天の駿河屋で注文後、丸3日経っても何の連絡も無い状態です。
今まで様々なネット通販店を利用してきましたが、ここまで対応の悪い店は初めてです。本当に不愉快ですよね。
明日までに連絡が無かったら、私もキャンセルしようと思っています。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-04-04 09:25:44
>たくさん
コメントありがとうございます。

同じような状況になりそうな雰囲気ですね。
どうやら駿河屋では届いたメールを人間が1つ1つチェックして注文を受けているらしく、そのチェックから漏れるとその後ずっと受理されないシステムのようです。
電話をして「どういう管理をしているのか?」と聞いてみたら店の人がそういうことを言っていました。
この情報時代にこんな管理の仕方をして、さらにチェック漏れが頻発するとは店の度合いを疑いますね。
このような店とはあまり関わらない事をお奨めします…。
返信する
注文してしまった・・・ (Kenta)
2010-05-31 13:00:29
ゲーム19500円分を
注文して発送準備中の時このブログを見た…
精密機械のXbox360の本体を頼んだので
壊れないか不安です…
急いでキャンセル電話!… 「できません」
しょうがない届くまで待とう…
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-05-31 15:43:45
>Kentaさん
コメントありがとうございます。

ちょっと不安ですが、丁寧な梱包の時もあるようです。
さすがに精密機械が壊れていたらクレームで交換も可能でしょうね。
何の問題も無く届くことを祈っております。
返信する
Unknown (ゆき)
2012-09-12 07:04:57
なるほど・・・そんなことがあったのですね。
情報、どうもありがとうございました。
私も以前、商品を注文したら、在庫がありませんというメールが来ました。
注文完了の時点で取引(契約)が成立しているので、
必ず商品をその価格で譲らなければいけないのですよね。
(もちろん消費者はその価格を支払わなければなりませんが)
だから商品がない時点で取引ができないから
詐欺ということになります。
そもそもなぜ販売している商品が用意できないのかが不思議ですが。
在庫がありません→ごめんなさいね。という風潮は、ネットショッピングでは残念なことに当たり前のように
なりつつなっていますが、これは最初にアマゾンが
始めたのだと思います。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2012-09-15 22:06:04
>ゆきさん
コメントありがとうございます。

やはり、ユーザにとっては在庫のあり/なしは重要ですよね。
もしもなかなか手に入れられない商品を注文したあとに「在庫がありませんでした」ってメールが来たら嫌ですからねぇ。
在庫が無いのなら注文する前にしっかり解って欲しいものです。
在庫が無いのは注文が別の人と重複するからなのか、単に確認ミスなのか。
人の手で在庫入力をしているということは無いと思いますが…。
その辺って、新幹線の座席予約のようにどこの駅から予約をしても重複しないようなシステムはまだ開発されていないのでしょうかね?
ネット通販の多くなる今後は必需システムなのではないかと思いますね。
返信する
Unknown ()
2012-09-20 12:39:07
私も駿河屋に不信感を持ちネットで検索していた所、こちらにたどり着きました。

2週間近く前に注文し、先週末に18日指定で発送しますという内容のメールが来たので当日待っていたのに届かず、問い合わせのメールをしても定型文のお詫びメールが一度来たきりで話になりません。

18日から毎日問い合わせのメールを送っているのですが、メールチェックが一日一回だなんてありえないですね。

以前注文した時はスムーズに届いたので安心して再注文しましたが、今後は絶対利用しません。
こんなに評判の悪いお店だと思わなかったので残念です。
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2012-09-21 19:47:39
>玲さん
コメントありがとうございます。

大変でしたね。
ネットで色々な評判が書き込まれているようですが未だに以前のままなのでしょうかね。
学習しないと言うか、残念なお店ですね。
同じような人が増えないように利用を避けるように伝えたいものです。
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確かに対応は最悪。 (通販大好き)
2012-10-04 11:29:47
今日は。私もよくこの駿河屋を利用させて頂いている1人ですが、確かに最近の対応の悪さには憤りを感じてます。私は携帯サイトを利用しながら注文させて頂いてますが、こちらの注文した分の在庫確認やお見積メールは平気で一週間以上は遅れますし、こちらで催促(催促ではなく苦情になりますが)をすればまるでマニュアル通りの返事しか来ないです。「只今延滞が生じております お客様にはご迷惑をお掛け致しておりますがしばらくお待ち下さい」みたいな全くお客様に対して本当に迷惑を掛けている気がないみたいです。普通向こうで勝手に遅れているのだから駿河屋からお詫びのメールを送るのが筋では、と。又最近は福袋に力を入れている為かさらに対応の悪さがエスカレートしてます。私はあるゲームの福袋を購入し代金を振り込みをしても平気で振り込み後一週間又はそれ以上品物が届かない事もあります。対応の件をお問い合わせメールに意見を出しても「お客様にご迷惑を掛けぬ様努力させて頂きます」と営業的な言葉でごまかして全く改善の兆しも無い駄目な会社です。この様な対応をお客様にしていれば批判が来るのは当たり前だし顧客も離れて行くのは当然です。私はまだ欲しい品物がありますので嫌でも駿河屋を利用致しますが余り長く利用したく
返信する
コメントありがとうございます (オコ坊)
2012-10-04 20:36:44
>通販大好きさん
コメントありがとうございます。

確かにこの店は魅力的な商品を出品してきますね。
それでも、対応の悪さを考えると躊躇してしまいます。
通販大好きさんも「堪忍袋の緒」が切れない程度のご利用をされた方が良いかも知れませんwww。
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