OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スクエア・エニックス、NHKの特番でドラクエ30th放送を発表

2016-11-04 15:33:31 | テレビ
スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエスト」の特集番組「ドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~」をNHK総合にて12月29日22時より放送されることを発表した。
番組には、シリーズ生みの親である堀井雄二氏や音楽を担当するすぎやまこういち氏が登場し、貴重なエピソードをもとに30年続く本シリーズの魅力が語られる。


NHKでドラクエの特番が放送されるようです。
とは言っても、12月29日とまだまだ先の…。
あー、来月末ですね!

早いもので、もう今年もあと2ヶ月弱。
つい先日まで暑い暑いとか言っていた気がしたのに…。
でも、年賀状のCMをやっていたりと、あっという間に年末気分です。

で、その年末にドラクエ特番。
なんでまた年末なんですかね?
一応、ドラクエ1が発売されて30年にあたる2016年のうちに番組を放送したかったのでしょうかね。

ちなみに、シリーズの最新作となるドラクエ11はいつ発売されるのでしょうかね?
一応、2017年5月27日よりも前に発売はされると言う話でしたが。
ここ最近全然話がありませんけど。
コメント

仮面ライダードライブ 第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」

2015-06-28 08:59:30 | テレビ
今回は第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」
ストーリーは仮面ライダードライブ 第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」で!


今回は珍しいパターンで始まりましたね。
事件発生からさかのぼるというものでしたが。

事件とは、警官がろう城事件を起こすというもの。
冒頭で報道された時は、ブレンと手を組んだ仁良が起こしたものだと思ったのですが。
しかし、最後は泊進ノ介が起こした事件という報道が!?

理由は、仁良が開いた会見で特状課がロイミュードと手を組んでいるという発表。
手を組んでいるのは仁良の方だけどねぇ。
先手を打たれてしまったということでしょうか。

そして、特状課は解散。
メンバーが捕まってしまうという事態になるのですが。
でも、泊進ノ介だけは逃亡。

逃亡して指名手配された上に、仁良を追うという状況からしたら、まぁ泊進ノ介が犯人と言われても仕方がないですね。
まんまと罠にはまってしまったということでしょうか。

結局、事件が起きた経緯で終了。
その後の展開は次回に持ち越し。
まぁ、面白い展開でしたけどね。

ちなみに、映画の方でも何やら泊進ノ介が事件を起こしている雰囲気でしたが。
もしかして、この事件がそのまま映画公開日まで持ち越し?!
それとも、映画はまた違う事件!?
コメント   トラックバック (1)

「パネルクイズ アタック25」の3代目司会者に谷原章介

2015-02-12 08:38:15 | テレビ
俳優の谷原章介が、4月5日からABC・テレビ朝日系人気クイズ番組「パネルクイズ アタック25」の3代目司会者に就任することが11日、わかった。
同番組は、2011年5月に亡くなった俳優の児玉清さんが36年の長きにわたって司会を務めた視聴者参加型長寿クイズ番組。
谷原が司会業の仕事を本格的に始める際、「アドバイスをいただいたのが児玉さん」だったという巡り合わせに、「とても縁を感じます」と感慨深げだ。


日曜日の午後、家に居れば何となく見てしまうアタック25。
そのアタック25の司会が谷原章介になるそうです。

アタック25と言えば、故・児玉清さんの名司会で有名なクイズの長寿番組。
病気でピンチヒッターとして起用されたアナウンサーがそのまま司会を続けるかと思ったのですが、結構あっさり代わっちゃったんですね。

あの番組の司会者はサラリと毒舌な内容を言える人がいいのでは?と思っているので、今のアナウンサーも結構良かったと思いますけどね。
まぁ、谷原章介なら結構言ってくれそうなので安心ですが。

ちなみに、アタック25の「アタックチャンス!」って言ってモノマネをしていた博多華丸大吉は検討されなかったんですかね?
まぁ、アニメ「ルパン三世」の声のように、似てればいいってものじゃあないですが。
というか、似てるかどうかも微妙かもしれませんがwww。
コメント

4Kテレビ放送、来月から放送開始

2014-05-20 16:59:54 | テレビ
次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)は20日、6月2日からスカパーJSATの124/128度CS放送で実施する4Kテレビの試験放送について詳細情報を発表した。
チャンネル名は「Channel4K(ちゃんねるよんけい)」、放送開始は6月2日からを予定していて、当初は13時から19時までで、無料で放送を視聴出来る。


4Kのテレビ放送が開始するようです。
地上波ではなく、衛星放送ですが。

開始当初は無料で放送されるようです!
しかし、どうもまだ4Kテレビの必要性が感じられないのであまり感動はしませんが。

ただし、4K放送を視聴できるのは当然4K放送対応機器を持っている人のみ。
機器が対応してなかったら見られないのは当たり前ですね。

じゃあ、4Kテレビを購入!…と言っても、3年前に地デジ対応で買い替えた人が多い中、また買い換えろってのも酷ですよね。
いくらテレビが安くなったって言っても、万単位はしますし。

ましてや、新しい機能搭載ですからねぇ。
安くはないず。

元々、4Kを流行らせたい理由は、売り上げが落ち込んでいるテレビ事業を復活させるためだと思います。
ということは、ここで買ってくれないと意味がないのでしょうけどね。

でも、まだHD画質でも十分ですし、記憶容量も増えると対応も大変だし。
まだ買い替え時期じゃない気がしますね。

ただ、メーカーとしては売りたいのだから作ってくるでしょう。
今後、選択肢が4Kメインとなるかもしれませんし。

すでに今のテレビも変わってきていますからねぇ。
フラグシップモデルは40インチ以上しかないとか。

画質が上がればデータ容量も増える。
画素数が上がれば電力量も増える。
記憶メディアとバッテリが向上してからの方がいい気がしますけどね。
コメント

「サザエさん」、波平役は茶風林

2014-02-10 16:24:06 | テレビ
1月27日に急逝した声優の永井一郎さんが務めてきたテレビアニメ「サザエさん」の磯野波平役を、「名探偵コナン」の目暮警部役や「ちびまる子ちゃん」の永沢君で知られる声優の茶風林(ちゃふうりん)さんが担当することが明らかになった。
茶風林さんは、目暮警部や永沢君をはじめ数々のアニメやゲームのほか、映画の吹き替え、テレビ番組のナレーションなどで活躍している実力派声優。
俳優としても数々の舞台に出演しているほか、公演のプロデュースも手掛けている。


昨日放送された「サザエさん」で永井一郎さんの波平さんは収録分が終了したそうです。
ということで、来週から誰が波平さん役をやるのかと思っていましたが。

その声優さんが決定し、新しい波平さんの声を茶風鈴という方が行うそうですが…。
え?誰?

と思ったら、どうやら「名探偵コナン」の目暮警部や「ちびまる子ちゃん」の永沢君の声を担当している方のようで。
ほー、結構色々な役をやっているようですね。

それならば、安心か…と思いましたが、逆に今までの役柄の方が思いついてしまって…ということにならないか心配です。
癖のある永沢君の声が波平さんの声になるのか…って思ってしまったり…。
慣れるまで時間がかかりそうですね。
コメント

フジテレビ、「笑っていいとも!」来年3月に終了を番組中に発表

2013-10-22 19:28:14 | テレビ
タモリが司会を務めるフジテレビの名物番組「笑っていいとも!」が来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。
笑福亭鶴瓶から振られた番組終了の噂に対して司会のタモリ本人から終わることが発表された。


え?
いいともが終了?
まぁ、タモリが言うのだから本当でしょうね。

それにしても、31年放送されているというのは凄いですね。
しかも、同じ司会者のままで。

ちょっと残念な気がしますが、お疲れ様でしたって感じですね。
まだ終わっていませんがwww。

ちなみに、来年4月からはどんな番組が始まるのでしょうかね?
まだ30年くらい続けられる番組が始まるのでしょうか。
コメント

フジテレビ、「ピカルの定理」放送終了決定

2013-08-22 18:49:29 | テレビ
フジテレビのバラエティ番組「ピカルの定理」(毎週水曜日よる7時57分放送)が、9月4日で最終回を迎えることがわかった。
同番組は2010年に深夜枠からスタートし、2013年4月のゴールデンへ進出を果たすが、約5ヶ月でその歴史に幕を下ろすこととなった。


あー、この番組、終わるのわからないでもないな。
ゴールデン向けじゃないもんね。

深夜枠の時はあの程度のネタでも許されたかもしれませんがねぇ。
ゴールデンでも同じネタのままってのがいけなかったのではないでしょうかね?

深夜枠の時は時々見ていました。
パチモンとか潜入するやつは面白かったですが、それ以外はちょっと…。
深夜、もしくは地上波以外ならってレベルでしたし。

同時間の後釜はどんな番組が放送されるのでしょうね?
ゴールデンならもう少し家族で見られるような番組を作るべきでしょう。
コメント

ゲームセンターCX、10周年アニバーサリープロジェクトを展開

2013-06-14 19:41:01 | テレビ
CS放送局のフジテレビONEが放送しているゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」が10周年を記念したアニバーサリープロジェクトを展開。
サウンドトラック発売、パリ、武道館での放送、ニンテンドー3DSでゲームも発売される。
さらに「ゲームセンターCX THE MOVIE」が2014年早春に公開される。


レトロゲームをクリアする「有野の挑戦」で有名な「ゲームセンターCX」が10周年を迎えるそうです。
結構長く続いているんですね。

うちでもCSやWiiで見ていますが、結構面白いですよね。
ボソッとコメントする有野課長が面白いです。

そんなゲームセンターCXのアニバーサリープロジェクトにゲームや映画まで!
サントラまではなんとなくわかりますが、映画?!

映画の内容はまだ発表されていませんが、どうやら!有野課長が「有野課長役」で出演するとか!
って、それ当たり前じゃないかね。
有野課長が出なかったらゲームセンターCXじゃない気がするが。

ゲームの方はシューティングなどのミニゲームがいくつか収録されているそうです。
1980年を彷彿させるミニゲームだってことなので、ファミコンっぽい内容ってことでしょうか。
ファミコンゲームが3Dになったらちょっと面白いかもしれませんね。

この先も是非番組を続けてもらいたいものですね。
継続されたら、課長から出世するのでしょうか?!
コメント

めざましテレビ版の「紙兎ロペ」DVD決定

2013-04-19 17:22:47 | テレビ
月曜から金曜のめざましテレビで放送されている「紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか?!」のDVDが6月21日に発売される。
1、2巻同時発売で、それぞれ20エピソード収録予定で、価格は各2,940円。


今朝告知されためざましテレビ版の紙兎ロペDVD発売。
6月21日に2巻同時発売だそうです!
これは買う!

ちなみに、既に発売されているDVD3巻と劇場版DVDフィギュア付きは購入しています。
リピートで何度もみましたwww。

めざましテレビ版も出来れば何度も見たいと思っていたのでDVD発売は嬉しいです。
ちょっと聞き逃したセリフとかあると気になるし。
昨日の話で、最後あたりにアキラ先輩が釣竿持ってなんて言ったの?!

予約は今日から開始されるそうです。
さっそくAmazon.co.jpは予約できるようになっていました。
ということで、さっそく注文したいと思います。
コメント

「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」

2012-12-21 18:55:31 | テレビ
年末恒例の「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」が今年も放送される。
放送日は12月22日(土)の18:30~20:54。
今年は放送15年目として永久保存版の15周年総決算だ!大感謝祭スペシャルが放送される。


年末になると放送されるビートたけしの超常現象スペシャル。
毎年楽しみにしている番組です。
これを見ないと年を越せないとも思ってしまうほどwww。

以前は大みそかの前日付近で放送されていて、みんなで集まった時に放送されていたので良く見ていました。
それが、いつの間にか大みそかよりも1週間以上早い日に放送されるようになってしまいました…。

さらに、今年は総決算という過去のリクエスト内容のようです。
そろそろネタが尽きたのでしょうか?
まぁ、過去の映像にも限りがありますからねぇ。

15周年という切りの良いところで最終回ということも考えられますね。
ちょっと残念ですが…。
コメント

「紙兎ロペ」地上波で来週から放送開始

2012-11-09 20:04:23 | テレビ
ゆるい笑いで人気の「紙兎ロペ」が地上波で放送を開始する。
放送されるのはフジテレビの情報番組「めざましテレビ」の中で、16日から放映される。
ゲスト声優としてAKB48の篠原麻里子やLiLiCo、ゴールデンボンバーなどが出演する予定。


すんげー。
「紙兎ロペ」が地上波で放送開始だそうです。
あのユルーイ笑いがTVで見られる何て!!

しかも放映されるのは「めざましテレビ」内!
16日からだそうですが、金曜日限定ですかね?
今朝告知していましたが、しっかり見てませんでした。

毎日放送したらネタが尽きそうですよね。
つまらない回とか出そうですし。

これって、日テレの「ZIP」内で放送されている「おはよう忍者隊ガッチャマン」に対抗してでしょうか?
あちらも欠かさず見ていますがwww。

ガッチャマンもそうですが、放送されてもDVDなどにならないのが残念ですね。
何度も見たいのでDVDなどのメディアで売って欲しいのですが。

ゆるい笑いのアニメと言ったら「鷹の爪」もEテレで放送されていますからねぇ。
この手のゆるいアニメを見られる機会が増えるのは嬉しいですね!!

コメント

劇場版「ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄レシラム」

2012-07-12 19:47:58 | テレビ
今日のアニメ「ポケットモンスターベストウィッシュ」は今年の劇場版公開が近いという事で、去年の「劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ」が放送されています。
放送されるのは「ビクティニと白き英雄レシラム」
去年はもう1作品「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」も公開されたが、先月の放送中に配信されたデータ放送で投票が行われ、「白き~」が放送されることが決定した。


あー、劇場版ポケモンの話題になると「夏が来たな!」って気がしますね!
仮面ライダーなどのように春、夏、冬と公開されるよりも、年に一度の方が良いですよね。

で、今年も公開が近いってことで去年の劇場版が地上波で放送されています。
劇場版の宣伝と、去年からの続き…という意味もあるのでしょうか?

ちなみに、先日発売された「ポケットモンスターブラックホワイト2」は、前作から2年が経過しているって設定ですけどね。
劇場版も同じような設定なのでしょうか?

今回放送されるのは「白き英雄レシラム」
去年は白黒の2本同時公開ということで話題になりましたね。

残念なことに、「白き~」は劇場で観ました…。
ということで、今回は「黒き~」を観たかったのですが…。
ということは、劇場では「黒き~」を観た人が多かったのでしょうか?

ちなみに、今年は豪華2本立て!だそうです。
2本同時公開はさすがに不評だったのでしょうか?
まぁ、後の扱いも大変ですからねぇ。

取り合えず、今年も土曜日に映画を観てこようと思います。
そんなに急がなくても…と思ったのですが、学生が夏休みになると混む可能性がありますからねぇ。
行ける時に行こうかと。
コメント

「ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2」放送開始だぜえ!

2012-06-21 19:32:07 | テレビ
「ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2」が今日6月21日から放送を開始した。
主人公のサトシピカチュウが新たな冒険の地「イースト・イッシュ地方」へ上陸。
さらにこれまでのポケモンが登場する物語となっている。


最近、忙しくて見られなかったポケモン。
でも今日は早く買って来られたのでさっそくシーズン2を見ることにしました。

ベストウィッシュがどんな話で終わったのか解りませんが、新しいシーズン2はオープニングから今までのポケモンが出てくるなど、ちょっと面白そう。
さらに、開始早々メロエッタが出てきました。
ゲームのポケモンBW2の発売を二日後に控えて豪華な展開ですね。

さらにシンオウ地方のチャンピオン「シロナ」も登場。
迷いながら「ツンベアアイス」を買っていたりと、見た目とは違うところも披露されていましたがwww。
さらにおつりを貰い忘れるなどwww。

まだ新しいポケモンBW2との繋がりは無さそうな感じでしたが、今後の展開は気になりますね。
さらに次回は今までのポケモンがたくさん出るようですし。

それよりも、ここ最近、サトシの話し方が今人気のワイルド芸人「スギちゃん」の口調に聞えてきて何となく笑いが…。
「ポケモン!ゲットだぜえ(↑)!」って、スギちゃん口調でサトシのセリフを聞いていると面白いですね。
もしも来年もスギちゃん人気が続いていたら是非、劇場版ポケモンゲスト声優に読んであげて欲しいですね!!
コメント

映像配信サービス「Hulu」が値下げで980円に、さらにWiiにも対応

2012-04-13 00:43:16 | テレビ
月額制映像配信サービスの「Hulu」は、4月12日から月額利用料金を980円に値下げする。
日本国内で2012年内に任天堂のゲームプラットフォーム「Wii」に対応することや、国内向けのブランドキャンペーンも発表した。


Wiiに対応する予定のある映像配信サービスが値下げだそうです。
今回は500円の値下げで千円以下となったようです。

このサービスを知りませんでしたが、どうやらいつでも映画を見られるというものらしいです。
まぁ、この手のサービスは最近増えましたからねぇ。

ユーザを増やせるかどうかはコンテンツの豊富さでしょうね。
月々払っていても見るものがなければレンタルで十分ですし。

また、今後コンテンツが増えていくかどうかというものもカギでしょう。
増えなければ解約する人も増えるでしょうし。

色々なデバイスに対応するという点では合格でしょうね。
PCテレビ、ゲーム、スマートフォンに対応していますし。

Wiiにも対応するということなのでユーザは増えそうですが、どうなのでしょうかね?
Wiiで映画を見たいというユーザがどれだけいるか…ということでしょうけど。

ちなみにうちはひかりTVに入っているのでこのサービスに入るつもりはありません。
ひかりTVのビデオサービスですらすべて見られていませんからねぇ…。
コメント

NOTTVって…

2012-04-05 08:00:10 | テレビ
ちょっと前からCMが流れていた「NOTTV」
Not TV…テレビじゃない…という名前と思われる新サービスだとは思っていましたが、いまいち良く解りませんでした。

NOTTVの詳細はスマートフォンを使ったテレビ放送だそうです。
アナログ放送終了で残された電波を利用して開始されたスマートフォン向け放送です。

この放送を見るには対応した端末と月額420円が必要です。
しかし、対応した端末はドコモから発売されている2機種のみ。
さらに放送地域はまだ関東・東海・関西・福岡・沖縄のみ。

まぁ、端末が少ないことや地域が少ないのは最初だから仕方がないのですが、ちょっと懸念されているのは放送内容。
放送は3チャンネルで構成されていて、エンターテイメントスポーツニュース

スポーツとニュースは良いとしても、エンターテイメントは韓国ドラマなどばかり。
その理由はどうもフジテレビが協力しているから…のようですが…。

この内容ではさすがにユーザも増やせそうにない気がしますね。
さらに放送開始からアプリが起動しないなど問題が多発。
前途多難…という気がします。

ここ最近はテレビの視聴率が下がるなどテレビ自体が見直される雰囲気がしています。
そんな中なのに、最近は有料チャンネルが増える傾向にあるようですね。

無料放送よりも有料であれば見たい放送が見られるから…、という理由で有料放送が増えていると思われますが、どうも最近はそんな感じでもない気が…。
どうも放送局への天下りをしたいから…という裏事情も感じられます。

本気でユーザを増やしたいと思うならもう少し考えられたサービス内容を開始したいものですね。
コメント