ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

今日の籐手芸

2013-07-23 22:20:06 | Weblog
今日は第2回目の籐手芸講座で
円筒の細長い花瓶、物入れを編みました。

中央の平たい籐はフラットと言ってアクセントになります。
真直ぐ上に編むのは太さが一様にならず難しいものです。

この籐インドネシアから仕入れているらしく
今は値段が以前よりも値上がったそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ直ぐ編むというのは大変ですね。 (yukariko)
2013-07-24 12:45:35
フリーハンドで真っ直ぐの線を描くのも難しいですが、堅い籐を編みこんで真っ直ぐというのは難しいでしょう。
でも自然と作り出される、いうに言われぬ柔らかな線が味なのかも。
トルコキキョウが涼しげです。
返信する
霧吹きで籐を湿らせながら・・・ (kazu)
2013-07-24 15:05:05
こういう立ち上がりは編んでいきます。昔やった事が少しずつ思いだされます。

編み物と同じで無の境地、暫く我を忘れての時間が持て良い感じです。
生活の中に籐があると気持ちが和らぎます。

トルコキキョウは叔母さんへ持参の花をお借りしました。
返信する

コメントを投稿