ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

♪コロー展

2008-11-19 21:13:06 | Weblog

昔美術の教科書でみた「真珠の女」
はるばるルーブル美術館より「光と追憶の変奏曲」コロー展を
神戸市立博物館に見に行ってきました。

透明感、遠近感のある絵で写真画像のように素晴らしかった!


コロー展

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの絵がたくさん見つかりましたか? (yukariko)
2008-11-20 19:27:04
行きたいと仰っていたご主人は大満足だったでしょうね。奥さまは美術鑑賞以外にメリケンパークなども訪れられてもちろん大満足だったことでしょう。

我が家の旦那は他に行きたい所があるのか返事をしません(笑)

コローの風景画は平明、静か、穏やかという言葉で言い表せる気がしますが、行きたいなとこのポスターを駅で見るたびに思っていました。

25日仕事がが休みになったけれど祝日の翌日は休館日だから、24日人出が多いでしょうが一人で行こうかな?

返信する
160年前に描かれた偉大な作品 (kazu)
2008-11-21 01:04:36
主人のお気に入りは「青い服の女」、私はどちらかというとモナリザに似たこのポスターの「真珠の女」です。

どちらも今にも動き出すような生きているような画はとても160年前の作品とは思えない透明な色使いです。

何か訴えたいという物憂げな表情と見るのは私だけでしょうか?
見る人の心の状態で解釈も違い楽しませてくれる
絵画鑑賞とは気持ちのゆとり、贅沢なお遊びですね!
返信する
「真珠の女」は私も好きな絵です! (sakura)
2008-11-21 17:30:34
kazuさんも絵がお上手だからでしょうか。
コメントのお返事を読ませて頂くと
ちょっとした美術評論家ですね。
マウスでよく絵を描かれていた時など尊敬していました。

久しぶりのメリケンパークも拝見させて頂きましたが、
私が好きなのはやはりkazuさんのお家の近くの田園風景です。
まだ新駅で下りたことがないのですが、
近いうちにたずねてみます。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-21 20:43:23
もうお元気になられたとの事良かったですね!
健康あっての楽しみが味わえます。
お互い皆さん元気で体験、感動しなくては!

是非1度JR島本駅にお越し下さいませ!
駅の東側を出るとバスターミナル、左手側には歴史文化資料館、右手側には楠公公園があります。

子別れの大きな石碑、親子の子別れの坐像があります。

下は「歴史文化資料館」のHPアドレスです。
わが同好会歴史の先生!sakuraさん!

小侍従のお墓、水無瀬神宮、見所が沢山あります。
お待ちしています!

「真珠の女」
とても16歳の少女だとは思えないくらいのしっかりしたお顔ですね。
モナリザにも似たこの美しいお顔に見入ってしまいます!


http://www.tcn.zaq.ne.jp/koho-shimamoto/bunkazai/rekisishiryoukan/Rekisisiryoukan.htm
返信する
島本町立歴史文化資料館の案内をありがとう (yukariko)
2008-11-22 10:12:57
昔「桜井の駅跡」を見に行った時、場所からいえば「歴史記念館」の筈のところに「青年の家」があり
しかもずっと前に閉所されたまま放置してあるようで残念!と思いながら帰りました。

昨年JR水瀬駅が出来上がる前に前を通りましたがまだ整備されていなかったので他に転用されるのかなと思っていたのでこのお知らせは嬉しいです。

あちこちに楠正成・正行父子関連の碑がありますがその地図が展示されているとか。

待宵の小侍従の碑を見がてら覗いてみます。
ありがとう!
返信する
もう一人歴史のお好きな方が居られましたね (kazu)
2008-11-23 23:20:48
JR島本駅は今年3月に新設されました。
昨年ではありませんぞ!

小侍従の画像を撮ってきました。
どう表示したら良いのか思いつかないのでそのまま
UPしてみたいと思います。

待宵の ふけ行く鐘のこゑきけば
   あかぬ別れの  鳥はものかは



返信する

コメントを投稿