興津生涯学習交流館スタッフぶろぐ

興津地区での催しや、実施した講座の様子などをUPしていきます。

災害時に役立つ防災グッズ作り

2017年01月31日 | 講座

皆さんこんにちは

本日は1月28日に行われた講座

災害時に役立つ防災グッズ作りのご紹介です

地震、津波、台風、豪雨・・・

いつ訪れるか分かりませんが、避難所等で役立つ

防災グッズの作り方を覚えておくと安心ですね 

まずは、ごみ袋を使ってレインコートを作りまーす

袋の上に型紙を置いて線を引きます

引いた線に沿ってはさみで切って行きます

こんなにカラフルなレインコートが完成

小さく折りたためるのでバッグに入れておくと安心ですね

部屋の後方では被災地の資料の展示非常用トイレのご紹介も

こちらのコーナーでは新聞紙を折ってスリッパを作りました

意外と丈夫で履き心地もグッドでした

こちらでは帯状に折った新聞紙を折りこんで座布団を作っています~

フカフカで座り心地も良さそうですよ

小さなお子様から、おばあちゃままで

大勢の方に参加して頂きました

参加して下さった皆さま、ありがとうございました

講師を務めてくださった

ガールスカウト清水連絡協議会の皆さんです

元気はつらつ、さわやか笑顔がステキですね

お疲れ様でした

ありがとうございました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿