okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

11月15日

2012-11-15 20:10:01 | 日記
  11月15日 
  晴れ。  午前六時の屋外気温11℃であった。新聞やTVニュースでは、昨日、野田総理が11月16日に衆議院を解散する、と断言したことに関連することを大きく報じていた。TV画面中で力強く16日に解散する! と発言したときの野田総理の顔付きや声は長く印象に残るだろうと思った。

 午前9時過ぎに区立To図書館に行くために外出した。しかし、先日、記録済みCD盤を借り出してきた区立To図書館まで歩いて辿り着いてときに目に入ったのは入り口のドアに表示されていた休館日という表示板だった。月曜日も休館日だったのになぜ? と暫くドアの前で呆然と立っていたが、係り員から今日が休館日ではない区立の他の図書館のことを教えて貰い、まず、区立O図書館に行き、次に区立Yo図書館に行くことにした。

 O図書館には目ぼしい記録済みCD盤がなかったので区立Yo図書館まで足を伸ばした。Yo図書館で新しく記録済みCD盤を借りてからバスを乗り継いで午後2時過ぎに家に戻ってきた。夕方まで横になってTV画像を見ながら寝たり起きたりしていた。

 夕方のTVニュースショウ番組では昨日の野田総理が11月16日に衆議院を解散すると発言したことによって、永田町に大揺れが起きており、民主党からは元大臣をはじめ、複数の議員が離党しているという状況になっていたり、現在15もあるという政党間で急速に合流が行なわれつつあることなどが報じられていた。

 また、ニュースでは今日発足した中国の習近平体制がどのような対日政策をとるのであろうかということについても報じていたが、習近平体制では日中関係は改善しないだろうという専門家の意見を聞いて実にイヤ~な気分になった。

 ニュースでは政治評論家の三宅久之氏が死去したことも報じていた。私と同い年の三宅久之氏が たけしのTVタックル というTV番組で活躍していたころには三宅氏の発言を聞くのを楽しみにしていたことを思い出していた。 

  またしても 同年輩の 人が逝く 知らせを聞いて 鬱ぐ秋の夜   徘(徊)人 okinatchi

11月14日

2012-11-14 20:48:25 | 日記
11月14日
 晴れ,。  午前六時の屋外気温は12℃であった。朝のTVニュースが民主党の常任幹事会で年内解散反対を党の総意として野田総理に伝えることを決定したと報じていたのを聞いて、総選挙で民主党は大敗するだろうと予想されていることから、できるだけ長く議員の椅子にしがみついていたいだけじゃないか! と思えてならなかった。 

 午前8時前に友人宅につく。朝から洗濯日和のような晴天であった。午後2時過ぎにTo駅近くの銀行に出掛けて行き孫のSに出産祝い金を送ったり、駅近くの商店で買い物をしてきた。午後3時過ぎに宅急便で友人の実家からの荷物が届けられたのを受け取って後に帰途につく。

 家に戻って聞いたTVニュースで民主党と自民党の党首の会談で野田総理が定数削減の約束が満たされるならば16日に衆議院を解散する、と言明したことを知り吃驚した、早期の衆議院解散に反対していた民主党の人達は吃驚を超えてどんな思いをしているのだろうか?   

  いきなりの 解散話 想定外   徘(徊)人 okinatchi

11月13日

2012-11-13 17:57:22 | 日記
11月13日
 曇り。  午前六時の屋外気温13℃であった。朝のTVニュースショウ番組では石原慎太郎氏の太陽の党の話とか、衆議院の解散総選挙の話で溢れていた。長男からきた電子メールに昨夜生まれた男の子の写真が添付されてきたのをみて、とても可愛らしい子だったのでTo子さんともども大喜びした。

 午前10時ころに区立図書館に出掛けるべく外にでた。歩いたりバスに乗ったりして区立図書館まで行き、先日借りてきた記録済みCD盤を返却するとともに、新たな記録済みCD盤を借り出して帰途についた。バスに乗ってO駅まで行き、その近くの商店で買い物をしてから家に戻ってきた。

 午後は国会中継のTV番組を見て過ごしたが、聞いていてショックだったのは、共産党の志位委員長が日本IBMにおける強引過ぎると思われるようなリストラの実態を挙げるとともに、それと同様なやり方によるリストラが大手の電気・電子機器業界の多くの会社でも行われつつあることを述べて関係閣僚の見解を求めていたことから、わが国のエレクトロニクス関係業界が、そんなに苦境に立たされているのか! と絶句し、暗い気分になった。

  リストラの 実態を聞き 気が滅入り  徘(徊)人 okinatchi

11月12日

2012-11-12 21:17:58 | 日記
11月12日
 雨、曇り。  午前六時の屋外気温13℃であった。昨夜、長男からの電子メールでS君の配偶者の出産予定日が11月19日であることを知った。今日はいつもよりも多い荷物を持って出かけたのだが、バスの乗り継ぎ時に慌てて荷物の一つをバスの中に置き忘れてきたことを友人宅についてから気がついたが、どのバスに置き忘れてきたのかも良く思い出せなかったので、我ながら情けないという思いをしたのだった。

 午前9時半頃に近所のMo医院に行って、友人が服用している医薬品の処方箋を発行して貰い、それを持ってSo調剤薬局に行き医薬品を受け取って友人宅に戻ったら、友人宅にはマッサージ師のO氏がきており、入れ替わりに友人の息子さんが外出して行ったらしかった。

 午前11時前にTo子さんから電話が掛かってきて孫のS君の配偶者のJ子さんが入院したことを知らされた。午後2時過ぎに帰途に着く。帰りのバスで運転士に朝のバスのなかに荷物を忘れたことを話したところ、バスの営業所の電話番号を教えてくれた。

 教えて貰ったバスの営業所に電話したところ、私の忘れた荷物が永福町のバス営業所に届いていることが判ったので電車に乗って忘れ物を受け取りに行った。忘れ物を受け取ってからバスで新宿駅まで戻り、それからSi区のTo図書館に行ったら、なんたることか、入り口に 今日は図書館の休館日です という張り紙がしてあったのである。

 それを見てがっかりし、バスに乗って家に戻ってきた。郵便箱の中に団地のKa・Koさんからの封書が入っていた。その封書の中には新宿区史跡めぐりの会の創設35周年記念事業として、街歩きと記念講演会が平成25年1月27日に行なわれること、行事への参加申し込みが1月10日である、ことなどが書いてあったが、その文書を見ているうちに、今から5年前の新宿区史跡めぐりの会30周年記念誌の作成作業が極めて厳しかったことを思い出した。

 夜、たけしのTVタックルを視聴した。中国の反日教育の内容を聞かされているうちに、これじゃ今後半世紀の日中関係は難しいことになるな~、とうすら寒い思いに駆られた。

 午後8時半ころに長男から電話があり、私の孫のS君の配偶者が男子を産んだことを伝えてきた。私はその男の子の曽祖父ということになるのだ。  

 私が 曽祖父となる 秋の夜  徘(徊)人 okinatchi

11月11日

2012-11-11 18:40:26 | 日記
  11月11日
 曇り。  午前六時の屋外気温12℃であった。日曜日早朝のTV放送番組時事放談では御厨貴氏の司会の下で民主党の仙谷氏と自民党の石破氏とが、中国は市場としては重要だが、生産拠点としては要注意である、とか、田中文科大臣の大学新設不認可騒動、などが話されていた。

 午前中のTVニュースショウ番組では習近平氏が国家主席になった状態における中国の諸問題、再選されたオバマ大統領の対中政策と対日政策、総選挙に関連する話題などが取り上げられていた。また各党の国会対策責任者達が出演したTV番組では特例公債法案の問題、選挙制度改革の問題などが話合われていた。

 お昼頃にTo子さんが買い物にでかけた。To子さんが買い物から戻ってきてから、私が買い物に出かけた。空は重苦しいような灰色の曇り空であり、今にも雨が降ってきそうな様子だった。買い物を終えて家に戻ってからは寝転んでTV番組を眺めながら過ごした。

 夕方から雨が降り出した。To子さんが最近は天気予報が良く当たるようになったと感心していたが、そういえば最近の天気予報は良く当たっているような気がする。

  予報での 雨の降りだし 夕方に  徘(徊)人 okinatchi

11月10日

2012-11-10 20:39:59 | 日記
11月10日
 晴れ。  午前六時の屋外気温は17℃であった。朝のTVニュースショウ番組では衆議院の解散に関連しての政界事情や、中国の政権交代に関連する諸問題、北朝鮮による拉致問題、中国が領土問題で争っているフィリピンからのバナナの輸入を禁止しているために日本へのバナナ輸出量が増えて日本でのバナナ価格が安くなっているという事実などが取り上げられていた。

 一昨日、私の操作ミスによって我が家における最高性能のパーソナルコンピュータが起動しなくなり、目下、1.2GHzのオンボロ自作パソコンを使用しているのだが、今のところ82歳でオンボロ頭となった私にとっては似合いのパソコンかも知れない、などと思いながらこの日記を書いている。

 午前10時ころに、先日、区の中央図書館から借りてきていた3枚の記録済みCD盤を図書館へ返却しに出かけた。外は秋晴れの青空で気分がよかった。先日借りてきた3枚の記録済みCD盤を図書館に返却し、新たに3枚の記録済みCD晩を借り出した。

 区の中央図書館の職員に、今日借り出した記録済みCD盤と同種類の記録済みCD盤の所在の有無を質問したところ、その種類の記録済みCD盤は区内の別のTo図書館にある、との回答だったので約1時間ほど歩いてTo図書館に行ってみたところ、確かに聞きたいと思う内容の記録済みCD盤が多数揃っていることが判ったので、バスに乗って家に戻ってきたら午後2時近くになっていた。..

 歩き疲れたせいか夕方まで眠ってしまった。夕方のTV放送でオウム真理教が起こしたサリン事件についての警察の捜査状況が放映されたのをみていて、麻原教祖の指示どおりに70トンものサリンが出来上がっていて撒かれていたら、日本はどうなっていたのだろう、と思うと背筋が寒くなった。

 夕方、郵便箱を覗いたら、先日の同級生の親睦会の幹事をしてくれたTa・Taさんからの手紙が入っていた。手紙には先日の親睦会の写真が入っていた。その写真をTo子さんに見せたら私の肥り具合を指摘した。Ta・Taさんにお礼の電子メールを出そうとしたが、Ta・Taさんの電子メールのアドレスは起動しなくなったパソコン中に記憶させてあるだけなので困ったな、と思ったが、オンボロパソコンの中に残されていた古いメールアドレスを使って御礼のメールを出した。

 夕方のTV番組で中国の人たちが反日の言葉を吐いている情景をみて、子供の頃から反日教育を受けている国民が居なくなるまでこの状況が続いていくと思うと悲しくも困った問題だと思った。

  反日の 教育成果 目の当たり 見せ付けられて 心が沈む  徘(徊)人 okinatchi

11月9日

2012-11-09 21:59:27 | 日記
  11月9日
 曇り。  午前六時の屋外気温は13℃であった。起床して直ぐに住居前を焼く時間半ほど歩いた。午前8時前に友人宅につく。私が赤湯温泉に出かけて行った日に、退院後の検診のために友人は雨の中をS大学病院に行ったのだが、その日は本格的な雨降りだったので中々タクシーも拾えず、非常に苦労したことを友人から聞かされた。

 午前9時過ぎに訪問看護師のO・Miさんが訪ねてきた。数日前から隣家が住居の補修工事を始めて工事用の覆いが友人宅の南側に設けられた状態になったことにより、折角の今日の好天にもかかわらずに友人宅の洗濯場には日光が当たらなくなっていたおり、洗濯物を干すのに苦労した。

 昼食時の話題は田中真紀子文科大臣のことだった。過去の世論調査で首相になって欲しい人物のトップに名前が挙がったことのある田中真紀子氏が、仮に日本国の総理大臣になっていたら、とんでもないことになっていたかも知れない、というような話で終わった。 

 昼食が終わるころにKo・Miさんが訪ねてきた。午後4時近くに帰途につく。夕方のTVニュースで衆議院議員選挙が近いような感じの話が報じられていた。  

 総選挙 近いと動く 代議士連  徘(徊)人 okinatchi

11月8日

2012-11-08 14:57:42 | 日記
11月8日
 午前6時の屋外気温は12℃であった。新聞やTVニュースショウ番組では田中真紀子文科相が先日3大学の新設を不認可にして大騒ぎになった後に前記3大学の新設を認可するとしたことについて大きく報じていた。

 野党の人達は前記の問題で田中真紀子文科相を問責すると息巻いているから、仮に田中真紀子文科相に対する問責決議が可決されて大臣をクビになるようなことにでもなれば、野田内閣では田中姓の大臣が3人もクビになるのだと気づいて変な気分になった。 
 
 午前9時前にTo子さんがシニア会のグランドゴルフ同好会の練習に出掛けて行き、私は午前10時頃に区の中央図書館まで歩いて行きCD盤を借りて帰ってきた。

 外は秋日和で、歩いている内に汗ばんできた。

 ポカポカと 汗ばむ秋の 日和かな  徘(徊)人 okinatchi

11月7日

2012-11-07 18:08:29 | 日記
   11月 7日
  晴れ。昨夜は80歳だいとなった私の同級生7人が赤湯温泉の温泉宿瀧波で昔話を肴に美酒を飲み交わしていたところ、私はアルコール度の低い酒を飲んだ後にアルコール度の高い蒸留酒をガブ飲みしたせいか、気分が悪くなり皆の楽しげな声での会話を遠くからの声のように感じながら聞いていた末に嘔吐したような無様な醜態を演じてしまった。

 直ぐに就寝したが部屋の暖房温度が高すぎたために夜中の12時過ぎに一度目覚めてしまったが、今朝の6時頃にスッキリした気分で目覚め、直ぐに宿の温泉風呂に入りにいった。宿の朝食は搗きたての餅を使った雑煮、ずんだ餅、納豆餅、小豆餅などで、とても美味しかった。

 午前10時半ころに宿の玄関前で同級生7人の集合写真を撮って解散したが、東京から今回の同級生の親睦会に参加した私とYa・Siさんとは幹事役のTa・Taさんの御厚意でTa・Taさんの自家用車で赤湯駅まで送って貰うことになった。私とYa・Siさんとが乗って帰る筈の新幹線列車の発射時刻まで約1時間程の余裕時間があるというので、Ta・Taさんは帰京する私とYa・Siさんとを南陽市宮内の熊野神社の見学に連れていってくれた。

 私は宮内の熊野神社が日本三大熊野神社の一つとされている有名な熊野神社であることは知っていたが、この神社に参拝するのは初めてであり、茅葺き屋根の古い神社は見るだけで有り難そうに思えたので大目のお賽銭を投じた。神社の参拝後にTa・Taさんが運転する自動車で赤湯駅まで送って貰った。

 Ta・Taさんと別れ手から赤湯駅の売店で米沢の牛肉弁当やお茶、のし梅、湯べしなどを買って山形新幹線つばさ138号にYa・Siさんと一緒に乗り込み帰途につく。私は大宮駅でYa・Siさんと別れて新幹線を降り埼京線で東京都内に向う。To子さんにお土産を渡したら大いに喜ばれた。

 夕方のTVニュースで田中真紀子文科相が数日前に3大学の新設申請について不認可とした問題で苦しい弁解をしている有り様のシーンを報じていたのを視聴して、田中大臣は嘘つきだな~、嘘つきが文科大臣では教育上宜しくないよな~、と呟いた。

   嘘つきの 文科相では 困るよな~   徘(徊)人 okinatchi 

11月6日

2012-11-06 10:44:37 | 日記
   11月 6日
 雨 。午前6時の屋外気温は12℃であった。朝のTVニュースショウ番組では田中真紀子文科大臣が3つの大学の新設を御破算にする決定について、色々な意見が述べられていた。今日は同級生のTa・Taさんの呼びかけに応じて、昭和24年の3月に卒業した学校の同級生の親睦会に出席するために、山形新幹線つばさ139号で赤湯温泉まで行くことになっているのだが、東京駅が元の姿に戻ったというニュースが流れてから未だ東京駅には行っていないからので少し早目に家を出て東京駅に向うことにした。

 東京駅から赤湯駅までの山形新幹線の車中では、昭和24年10月から昭和26年の春までの期間に洗足池の近くのSa家の八畳間で私と私の兄と一緒に間借り生活をしていたことのある同級生のYa・Si君の座席と隣の座席で昔のことを話合いながら行く予定なのである。どんな昔話が出るか楽しみである。

  旧友と 昔話の のどか旅   徘(徊)人 okinatchi 

11月5日

2012-11-05 20:24:58 | 日記
   11月 5日
   
 曇り。午前6時の屋外気温は11℃であった。午前8時前に友人宅につく。午前9時半頃にマッサージ師のOさんが訪ねてきた。今日は手羽元、玉ねぎ,人参、セロリとを使ってポトフを作った。手羽元に塩を塗りこんだだけの味付けで、どうしてこんなに美味しい味が出るのだろうと不思議に思う程の出来栄えだった。

 午後、パソコンのウイルス駆除ソフトのことでソフトの発売会社に電話して色々な疑問点を訪ねた。午後4時半頃に帰途につく。帰ってから視聴したTVニュースで田中真紀子文部科学大臣が3つの大学から出されていた認可申請を認めなかったことについて、大騒ぎが起きていることを報じていた。3つの大学では田中真紀子氏に決定の撤回を求める、と息巻いていたし、多くの国民も田中真紀子の暴走とみているようなので、ドゼウ総理はどのように思っているのだろうか?

   真紀子氏の 暴走をみて どぜう逃げ   徘(徊)人 okinatchi 

11月4日

2012-11-04 18:19:56 | 日記
   11月4日
 晴れ。午前6時の屋外気温は10℃であった。早朝の時事放談は民主党の渡部恒三氏と自民党の森喜朗氏とが御厨貴氏の司会の下に石原慎太郎氏が東京都知事を辞職して新党を立ち上げようとしていることに関連する論評を行なったり、与野党が力を合わせて国難に当るべきである、などの主張をしていた。

 午前9時ころに御徒町のTa屋で買い物をするために外出した。明るく晴れた街中を快適に走るバスの窓から街の景色を眺めながら携帯ラジオで各政党の代表者達の話を聞いていた。Ta屋での買い物を終えてバスで帰ってきたが、今日はどうしたことかTa屋は客数が少なく短時間で買い物を終えることが出来た。

 午後1時から団地の地下の部屋で団地のシニア会のオセロと囲碁の会の集まりがあるので出掛けて行った。今日は私とO・Aさんだけしか来なかった。囲碁の成績は私の2勝だった。

  囲碁に勝ち 気分豊かな 秋の午後   徘(徊)人 okinatchi 

11月3日

2012-11-03 19:02:35 | 日記
   11月 3日
 曇り、晴れ。午前6時の屋外気温は12℃であった。今日は昔の明治節、晴天になる特異日であるとされていた日であるが今日は朝からどんよりと重苦しく曇っており、すっきりした気分ではない。子供の頃、小学校で明治節の祝賀式典に参列し、♪ 亜細亜の東、日いづるところ、聖の君の現われまして… … ♪ という慶祝板を歌い、紅白の餅を貰って家に戻り、幼い兄弟達にも分け与えて食べたときの明るい秋の日の光景は75年後の今でもはっきりと思い出せる。

 あの頃の東北の片田舎にはラジオもなく、家の裏のお寺の境内で子供達が遊び回っている声が町内にこだましていた。数年前に故郷の街に帰ったときに、そのお寺の境内を訪ねたら藤沢周平の小説中にでてくる寺である、という趣旨のことが書いてある立て札が建っていた。

 藤沢周平(小菅留治)は昭和21年3月に私が卒業した旧制中学校を同年同月同日に卒業した人なので、彼の作品が映画化されると必ず見ることにしており。映画中で登場人物が懐かしい郷里の言葉を使う場面ではいつも郷愁を掻きたてられていたものだった。

 現在の郷里では、私が子供のころに聞いていた郷里の言葉は使われておらず、子供達は東京の子供達と同じような言葉を喋っているので、TV放送の威力は凄いものだ! と、感心するのみである。ラジオ放送が日本国中に普及した段階でも家族間の会話は地方の方言で行なわれていたのに、と思うと、TV放送の力は偉大である。

 午前11時前にTo子さんが買い物に出掛けた。お昼から推理ドラマの映画をTV番組で視聴した。午後3時頃から散歩兼買い物に出掛けた。帰りに大久保通りに近い韓国料理街を歩いたら満員電車内のような人混みだったので吃驚した。

  人混みの 道掻き分けて 道急ぐ   徘(徊)人 okinatchi 

11月2日

2012-11-02 21:52:00 | 日記
   11月 2日
 晴れ。午前6時の屋外気温は12℃であった。午前8時頃に友人宅につく。午前9時半ころに訪問看護師のO・Miさんが訪ねてきた。午前10時半ころにO・Miさんが帰って行き、私は車椅子に乗った友人をAクリニックに連れていき、友人は眼科のA・Ki医師の診察を受けた。

 友人は、自身が腹部の手術を受けた後に集中治療室で一晩を過ごしていた時に右目が猛烈に痛かったこと、翌朝、一般病室に戻ったときに良好に見える視界が極めて狭くなっていたことなどを担当医に伝えたところ、担当医は脳神経外科の医師の診察をうけるようにと指示されたので、頭部のCT画像を得た後に脳神経外科医の診察をうけたところ、脳神経外科の医師から手術前後における頭部のCT画像を見比べても違いが認められないから、眼科の医師の診察を受けるように言われ、翌日、眼科のYo医師の診察を受けたところ、Yo医師は今回の友人の腹部に対して行なわれた手術の前後における友人の目の視野、視力には大きな違いが認められず、また手術の際の麻酔が原因とも考えられず、友人の体力の低下が原因ではなかろうか、と云われたことなどをA・Ki医師に話した。

 A・Ki医師は視力検査の結果や目の内部の様子の観察結果、友人の話した内容などに基づいて、友人の目の視力や視野などの状態は以前と変わりないから、自分として考えられるのは、手術前後の期間に受けた大きなストレス、高血圧状態、などによって視野狭窄が生じたのではなかろうか、そうだとすると、時間をかけて目が元の状態に戻るのを待つようにするほかはない、ということを述べた。A・Ki医師の見解は説得力のあるものだったので、私も友人も素直に受け入れることができ、その結果、友人は明るい表情を示すようになった。

 Aクリニックからの帰りには車椅子に乗った友人と一緒にスーパーIに立ち寄って買い物をした。友人宅に戻って昼食をしていたらKo・Miさんが訪ねてきた。午後3時過ぎに友人の子供の頃の同級生のKaさんが訪ねてきて、友人やKo・Miさん、Kaさんなどは子供の頃の思い出話をしていた。

 私は午後4時半過ぎに帰途についた。夜の天気予報で東京地方の春一番はお預けになったことを報じていた。何でも春一番の条件の内で風速が70cmだけ足りなかったから、とのことだった。

  春一番 風速足りず お預けに   徘(徊)人 okinatchi 

11月1日

2012-11-01 20:08:49 | 日記
   11月 1日
 晴れ。午前6時の屋外気温は13℃であった。今日から11月である。朝からのTVニュースショウ番組では昨日の衆議院本会議で行なわれた自民党の安倍総裁による長時間にわたる代表質問に対して短時間の言葉で返しただけの野田総理を、自民党の石破幹事長が痛烈に批判する発言を行なっていた。

 友人からの電話で買い物を頼まれたのでお昼過ぎに買い物に出掛けた。買い物の帰り道の途中で新宿区史跡めぐりの会の会員のHiさんと出会い、暫く立ち話をしてから戻ってきた。

 午後は寝転びながら国会中継のTV放送を視聴して過ごした。夜、空の2リットル入りのペットボトルを利用して作った漏斗を使って、10Kgr入りの袋に入っている新米の「ひとめぼれ」を空の2リットル入りのペットボトル5本に入れ替える作業を行った。漏斗の出来栄えは良好で、漏斗の作製時に手伝ってくれたTo子さんも出来栄えにケチをつけなかった。

 昨日起きたエレベータ事故についてのTVニュースを聞いていて以前に起きた事故と同じような事故を起こしたシンドラー社製のエレベータが国内に60万台もあることを知り、知らない場所でのエレベータの昇降時には注意しなければ、と思った。

 天気予報で木枯らし1号が吹くかも知れない、と報じているのを聞き、つい少し前までは暑さに辟易していた日々が続いていたのに、こんどは寒さに怯える日々がく間もなく始まるのか、と季節変わりの早さに改めて驚いた。

  木枯らしの 予告聞きつつ 冬思う   徘(徊)人 okinatchi