〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20190227 用水路に錦鯉泳ぐ〔丈六せせらぎロード〕をのんびり散策

2019-02-27 | 〔歩く徳島 第一歩 全52コース〕山海里+花歩記@見聞ログ

まだ時間があるので、近くでウォーキングコースになっている徳島市丈六町の〔丈六せせらぎロード〕に向かった。

[ここでも手前の八幡神社にクルマを停めさせてもらいました]

 

[きれいなカラーリング煉瓦が敷き詰められた「せせらぎロード」]

 

[何と、丈六せせらぎ音頭♪まであるようです]

 

せせらぎロードを歩き出すと、用水路で泳ぐ大きな錦鯉に気づきました。

[カラフルで大きな錦鯉がたくさん泳いでいます]

 

[近くに飼育者がいるようです]

 

餌付けされているのか、歩く方向に泳いできます。

よく人を見ているようです。

少し奥の用水路沿いに無人販売の鯉のエサ箱が設けられていました。

[近くに、無人販売の鯉のエサ箱(1袋¥10)もあります]

 

[試しに一袋買ってみました]

 

[さすがに鯉の食い付きがスゴいです]

 

[まるで子供の頃を思い出し夢中になります]

 

[それだけ用水路の水質が良いということなのでしょう]

 

[あっという間にエサが無くなりました]

 

[地域の学童にとっては格好の通学路になっているのでしょう]

 

[丈六せせらぎロードの説明板]

 

道端の草花も春らしくなってきた。

 

[きれいに剪定された、民家の梅も満開です]

 

[かなり昔に訪れたことのある丈六寺の山門]

 

丈六寺が曹洞宗派だったことに、初めて気づきました。

[境内に入ると入場料がいるようなので写真だけで失礼しました]

 

[曹洞宗 丈六寺の境内図]

 

直ぐ近くに大型観光バスが停まっていた割には誰にも会いませんでしたが、入場しているのでしょうか?

 

そろそろ夕方になってきたので、帰宅ラッシュに会わないよう帰ることにしました。

 

昨日から久し振りに県南方面へ出かけていましたが、ようやく徳島市新浜町付近まで南環状線が暫定開通していたようです。

徳島市内を通らずに環状通過出来るので、県南方面に行きやすくなったようです。

このウォーキングコース〔歩く徳島 全52コース〕では、まだ何回か県南方面を訪れることになりそうです。

 

こうして17時過ぎに無事帰宅しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。