〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

201909 まだまだ残暑は続くが〔里山にも秋の気配〕早朝の里山

2019-09-04 | 〔里山〕歳時記@見聞ログ

まだまだ日中は蒸し暑いが、朝晩は涼しくなり秋の気配を感じるようになって来ました。

[林道に忍び寄る秋の気配]

 

[メジロだろう]

 

[秋が終われば南の島へと旅立つ野鳥]

 

[里山に朝日が射し込む]

 

[朝もやの中に、実りの秋を覗く]

 

[誰が名付けたか、「地蔵峠の早朝老人会」]

 

[道沿いで、やけにポーズをとる野ウサギに遭遇]

 

[毎日黙々と林道を整備してくれています]

 

[今いたるところで、セミの死骸が転がっている]

 

セミの最後は手足が硬直し、夏の大空も見えぬままに息絶えるらしい。

7年もの長きを土の中で過ごし、僅か夏の7日でその短命を終える。

最後の鳴き声を聞きながら歩く。

[早朝のウオーキングを楽しむ御夫婦]

 

[毎晩のように雨が降り、また朝を迎える里山]

 

[今朝は生き物に詳しい知り合いの元先生と歩く]

 

[コゲラ]

 

[朝日に輝く蜘蛛の巣]

 

里山にも、少しずつ季節の歩みを感じるようになって来ました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2019-09-04 18:11:04
月水金休む事無く時には27番の地蔵さんまで行き帰りしています。3月初めから始めたトレッキングも気延山周遊ベテランに加えて貰える様になりました。
知り合いも増え途中会話も楽しんでいます。
ドローンは手つかずのままです。
返信する
Unknown (okcorp38-2)
2019-09-04 22:04:08
へぇ~、とうとう気延山老人クラブに入会しましたか?
来月には管理道の刈り払いがあるので、もっと歩き易くなると思いますよ。
私はクモの巣🕸️が不快で、春以来山中を歩いていませんが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。