gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

2019年夏 「青春18切符」と「北海道&東日本フリーパス」の旅 16日目

2019-08-16 23:01:01 | 日記

7月23日(火)

今日はいよいよ広島へ・・・近くのローソンへ行って朝食等買い物 計画では乗り継ぎ時間が少なくお昼のパンも一緒に買っときました。
コーヒーはホテルのサービスを頂き朝食すませて駅の反対側へ行ってみましたが何も無かった・・・

← 今日の朝食   ホテルから見て→

← 出発案内板 天竜峡行列車 →    ←   辰野駅銘板   →

← 松本行列車  女性運転手 →

支度ができたので6時37分発の「飯田線・天竜峡行」に乗車して「辰野駅」で「中央本線・松本行」に乗り換えて(6時48分着 7時1分発)「塩尻駅」へ見覚えのある駅  そのはず昨年島ちゃんと巡った「北海道」の帰り寄ってたんだ・・・その時は「辰野駅」通らなかったので今回はそこもクリアーして来たと言うわけ 最初の計画では「岡谷駅」を7時27分に出るようにしてたけど早く出たので「塩尻駅」で時間有りチョッピリお土産買ったりして此処からは最初の計画と同じになりました。( 8時17分発「中央本線・中津川行」に乗車して)

列車の運転手「JR 東日本」では女性の方が結構居られる様で 1路線で1人は出会ったよな~!「JR 西日本」ではまだそんなには出会わないけど・・・

← 塩尻駅  駅横のブドー棚 →

←中津川駅までに有ったぶどう棚→

←    上松駅  →

「上松駅」は特急等列車離合等の待合駅になって居たのでチョット出て写真撮って来たりしました。近くは「森林浴」等に適しているんでしょうね。

← 時刻表 駅ホームへの階段 →

← 説明板 D型5トンティーゼル機関車 →

← ホームに有る目覚の床PR版 →

8時17分発「中央本線・中津川行」に乗車して「中津川駅」に10時14分到着 10時20分発の「中央本線・名古屋行」に乗車「名古屋駅」に着いて大急ぎで駅の写真撮りに出たりして・・・

← 中津川駅   駅前広場 →

← 出発案内板 名古屋行列車 →

12時45分発の「東海道本線新快速・大垣行」に乗車「大垣駅」には12時19分到着 出発(12時42分)時間までに時間有るので何時ものように写真撮りに改札出て・・・5番ホームからの出発だったので急いでホームへ上がると列車が待って居たので行き先確かめずに飛び乗り・・・気付くと「豊橋行」に乗ってて・・・これって上りじゃん 私帰るんだから下りでなくっちゃいけないのにどうして?・・・兎に角「西岐阜駅」で降りて下りの「大垣行」に乗って引き返し再度「大垣駅」へ・・・

← 大垣駅    大垣駅北口 →

← 駅構内     乗場案内 →

出発案内板  うっかり乗った豊橋行 →

↑    出発案内板を写真に撮ってるのはどうしてかな?豊橋行の列車は下りてから写真撮ったんです    ↑

本来なら12時42分発の「米原行」に乗ってたのに無駄な時間使った、でも「東海道本線」は本数が多いので次の13時12分発「東海道本線・米原行」に乗車することが出来ました。(考えたら「豊橋行」が12時41分発で発車した後すぐに「米原行」(12時42分発)が同じホームに入って来るとの事キット私以外にも間違える人居そう・・・)

乗車して向かいの席に座られた方が「米原行では無いんですか?」て確認したら「この列車が出たら直ぐ入って来ますのでそのまま待って居て下さい!と言われたんですよ!」との事 と言う訳は5番ホームは上下線の列車が利用して居る事だね。何と紛らわしい・・・

←出発案内板   米原行列車 →

自分の不注意を棚に上げて困った人ですね。  そんな事でそのご婦人とは話が弾み5歳位のお孫さんと2人連れで・・・お祖母ちゃんとしては色々な乗り物を経験させたいらしいが本人は時間掛かるのは退屈そうでした。(何時も新幹線を利用してるのでとの事)

「米原駅」13時47分着 13時50分発「琵琶湖線新快速・姫路行」に乗り換えてその二人連れは「芦屋駅」で下りて行かれました。お孫さんは「トミカ」が大好きだと言う事なので「トミカ君」と呼ぶことにしました。

「姫路駅」16時17分に着いた時には凄い雨で・・・写真どころでは有りませんでした。

← 米原駅ホーム 姫路行列車 →

← 彦根駅      芦屋駅 →

← 明石海峡大橋 姫路駅自由通路 →

← 姫路駅北口 雨に霞む姫路城 →

← 播州赤穂行列車 相生駅 →

16時35分発「山陽本線・播州赤穂行」に乗車して「相生駅」16時54分着 16時59分発「山陽本線・糸崎行」に乗車して福山の天満屋へ寄ってみようと思い「福山駅」「(19時9分着)で下車して行ったのですが「天満屋」は夏時間でも19時閉店 次の19時25分発の列車で「尾道駅」まで行って(19時46分着)福屋は20時までやってるので急ぎ行って惣菜買いました。

「山陽本線・糸崎行」19時59分発に乗車して「糸崎駅」(20時7分着 20時9分発)糸崎で「山陽本線・岩国行」に乗り換えてゆっくりお弁当食べました。

←尾道駅出発案内板 今夜の夕食 →

「西広島駅」に着いたのが21時39分だったので「山田団地行」バス 己斐が21時46分発だったので丁度間に合い今回は深夜バスになる事も無く無事16日間の旅を終えました。  次は8月お盆が済んでから最後の路線を乗りに出かけます。