gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

井口とんど祭り

2014-01-13 12:49:51 | 日記

1月12日(日)に、井口地区の「とんど祭り」が、井口小学校でありました。

12時半~だったのですが・・・少し遅れて行ったので、神事は見る事が出来ませんでしたが、受付に「門松(印刷)」を出して

消防団の方が「しめ飾り」の解体をされて(燃えるごみに選別)                                  火入れ式は見なかったけど・・・

「淨太鼓」の子供達が、太鼓演奏をやっていましたので、演奏を聴きましたが、とっても可愛かったです。

「淨太鼓」は、私達が(井口に太鼓の音を・・)、公民館で子供達を中心に立ち上げたグループで・・・今もその頃のメンバーが子供の指導をして下さって続いて居る事に感謝して演奏を聴きました。(幼稚園児が、半数との事指導にはご苦労が多いだろうな~)

 その後「井口餅つき音戸」(民芸保存会)を踊られ、ぜんざいを頂きました。

             淨太鼓の演奏                                                民芸保存会「餅つき音戸」

        「ぜんざい」は、並んで・並んで・・・                               役員の方、寒いのにご苦労様、「美味しかったです!」

女性会のバザー・子供バスケ全国大会出場カンパバザー・作業所バザー・井口竜神おやじの会出店‥等が並んで居ました。

井口竜神おやじの会」お父さん頑張って焼き鳥焼いてました                 女性会のバザー売り上げは「作業所」に寄付だって、私も布ぞうり出したよ

笹酒(?)竹酒(?)青竹にお酒を入れてとんどの火でカンをしておられたので頂き・・・

縁起良いので、召し上がって下さい!(消防の方のサービス?)                  とんどの火で、持って来たお餅も焼いてました。

母のみやげに「おやじの会」の焼き鳥買って帰りました。3本有ったのですが、母が2本食べちゃいました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい行事ですね♪ (ヒーさん)
2014-01-16 18:00:57
とんど祭りは盛況ですね。

淨太鼓さん、今も頑張っておられることを知って嬉しいです。

お母さんは焼き鳥がおいしかったのと、ちゃんとお土産を買って帰られるokaasann_2011 さんの優しい気持ちが嬉しくて2本も召し上がられたんでしょうね
返信する
Unknown (okaasann_2011 )
2014-01-18 10:00:56
ヒーさん何時も遊びに来て下さりありがとう。

いよいよ明日は「男子駅伝」の日

様子また「ブログ」で、更新しますね。
返信する

コメントを投稿