gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

立山黒部アルペンルート雪の大谷と天下第一高遠コヒガン桜3日間 NO1

2018-04-23 18:34:06 | 日記

 4月19日(木)

立山・黒部には何回か行ったのですが「雪の壁」を見に行った事が無いので、1度は行って見たいと思って居た所へ「阪急交通社」のパンフレットの中に「立山黒部アルペンルート雪の大谷と天下第一高遠コヒガン桜3日間」と言うコースが有り1人参加も可能だったので早速申込出かける事にしました。

美鈴が丘1番のバスで出かけました(集合時間は7時35分だったのですが1番は広島駅まで行くので)・・・
早く着いたので「エールエール」のベンチで、持って来た「パンやバナナ」等を食べ「マクドナルド」でコーヒー飲んで・・・集合場所へ行くと・・・添乗員さんが居られ手続き済ませて 「7時35分に来て下さい!」との事・・・何しろ旅行会社各社が集合場所(ペデストリアンデッキ2階中央サークル)にしているので混雑もいいとこ  

 ←集合場所 新幹線口駐車場 →  

「のぞみ118号」(7時53分発)で出発 途中「福山」から乗車されて「新大阪」には9時18分到着「出雲」からの参加者が9時38分到着の新幹線で来られるので・・・その間トイレ行ったりしながら全員揃うのを待って9時50分頃「新大阪駅」を出発しました。

 新大阪駅へ着き「観光バス」で移動  

 ←万博記念公園観覧車 凄い渋滞→  

                  

新大阪を出て「万博記念公園」の観覧車を横目に見たりしながら走行して居ると凄い「渋滞」にはまって・・・どうも「工事渋滞」らしかったけど・・・

 ← 車窓から桜を眺めて・・・   

 ← 今日の昼食購入しました →  

「多賀サービスエリア」でトイレ休憩 私は昼食(オプション)を申し込んで無かったので「焼きそば・ごへいもち」を購入して早速バスの中で頂きました。美味しかったよ! 

工事渋滞に有ったので、昼食場所の「しろとり」へ着いたのは2時近かったです。でも、私はバスの中で済ませていたので良かった!
皆さんが昼食をされている時 私は「コーヒー」飲んで、駐車場の桜や桃の花が満開だったので「お花見」を楽しみました。 
                  

 ←写真右枝垂桜左源平桃 源平桃→ 

 ←高速道「対面」解消工事     

   「白川郷」までの道中風景   

「白川郷」萩町合掌造り集落世界遺産「白川郷・五箇山合掌造り集落」は1995年12月、ユネスコの世界遺産一覧表に文化遺産として登録された。岐阜県大野郡白川村萩町合掌造り集落・富山県南砺市平村相倉合掌造り集落・上平村菅沼合掌造り集落の3つの集落で構成されている。(ホームページより)

今回は「萩町合掌造り集落」を訪ねました。以前訪ねたのは?何となく「萩町」では無かった気がするな・・・?でも「長瀬家・和田家」は見た気もするし・・・ボツボツ記憶があやふやになりだしたな・・・! 

それにしても今回は「花見」が出来て最高! 桜・水仙・おまけにつくしまで堪能しました。

                  

   ← 明善寺  明善寺庫裏 → 

     田植えの準備かな?    

 ← 満開の桜 スイセンとツクシ→ 

     美味しかったよ!     
何しろお天気が良すぎて?散策していると暑くなったので「どぶろく風ソフトクリーム」頂きました。チョットお酒の香りがして・・・

    観光バスで駐車場は満杯 → 

 ← であい橋   土産屋さん → 

「であい橋」奥が集落で「萩町城跡展望台」も有ったのですが、片道20分は掛かるとの事で、諦めました。

ここもヤッパリ外国の方が多かったです。日本人よりも多かったような・・・今夜のホテルも一緒になるのかな? 


ホテル「ロイヤルホテル 富山砺波」には夕方6時頃には着いたので直ぐに「温泉」 へ(夕食が7時15分からだったので)あの「白川郷」で一緒になった観光バスも来てるかな?ホテルの駐車場には10台以上が止まってたよ。

 ←今夜のホテル 部屋からの眺め→ 

     私の夕食とデザート    

夕食は「バイキング」同席した方が以前「美鈴が丘」に住んで居られたとか「ホームページ」(広島自生樹木)を開いて居られるとか話され意気投合し楽しい一時を過ごす事が出来ました。その方に感謝です! 


9時半頃からもう一度温泉に入って休みました。明日は今回の目的「雪の大谷」へ・・・映像では何回も見てたけど本物は初めてだから楽しみで~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿