gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

知床・羅臼・知床半島の旅 3日目

2019-06-22 19:09:21 | 日記

6月18日(火)

朝目覚めて「雨降ってない」時計は4時前「風呂行こう!」 まだ4時前なのに先客が・・・(旅人の考えは同じ?) 

   ←   部屋から外を見て  →  

 ← 熊の剝製(2歳)私の朝食 → 

6時からの朝食済ませてバスに乗ると添乗員の不安そうな声で 「今日の船出るかまだ決まって無いんですが、先ずは出港するとの想定で行動しましょう。」との事でホテルを7時30分出発 

    車窓より残雪を横に見て → 

羅臼港への途中「羅臼岳」の上には雲が掛かってはっきり見えなかったが中腹の方には「残雪」がやっぱり寒いんだ~!・・・

  ← 町境線を示した立て看板 → 

 ←道の駅掛川駐車場からの羅臼岳→ 

羅臼港に着いた頃には「羅臼岳」ハッキリ頂上まで見ることが出来一安心 頂上辺りには薄っすらと雪が・・・昨夜降ったのが積もったんでしょうね。 

 ← 道の駅  港からの羅臼岳 → 

羅臼港を9時に出港「シャチいるかな?みんな目を皿のように海面を見つめて・・・ 「あそこに現れましたよ!」のガイドの指差す方を見ても私にはなかなか見つけられなくて・・・そうこうしているうちに彼方にも此方にも出て来てみんな大興奮  

 ← 羅臼連山 カラフトを見て → 

 ← 見えた~!現れた~!シャチ →

船上から「シャチ」の色々な動きを観察出来て・・・カメラに収める時「電池切れ」タブレットの出番(画面少々トリミングしたので)見苦しいけどゴメンナサイ!  

 ← シッポが   背びれが →     ←  家族で仲良く   →  ← 羅臼港   遠くに「国後島」 →

船長の話では40頭位は居るとの事 家族で行動するらしい・・・ 11時半頃港に帰って「野付湾元うたせ屋」で「特大ホタテ御膳」の昼食を頂き出発時間までに少し時間が有ったので(12:20頃~13:10)チョット散策してたら「アイスクリーム屋」見つけて変わったアイスクリーム(小っちゃいビー玉の様なサラサラとしたアイスクリーム)頂きました。 

  ← うたせ屋     昼食 → 

  ← 小っちゃい玉のアイス → 

昼食場所を13時10分に出発して「風連湖」へ・・・「風連湖」の休息後(14時15分~14時40分)20分有れば散策・・・で湖の傍を歩いて「タンチョウ鶴」居るかな?でも・・・居なかった暖かくなったからかな? 

  道の駅「スワン44ねむろ」 → 

   ← 館内の剝製たち  →   

   ←   風連湖散策  →   

   ←  風連湖の様子  →   

「納沙布岬」へ昨年の夏「北海道&東日本フリー切符)でJR乗り潰した時にも来たよな~!懐かしく思い出しながら・・・今回は滞在時間内に(15時30分~16時15分)展望台へ上がって見ました(エレベーター利用500円)「歯舞群島」が目の前に海の中に建つ「灯台」(国境)そこより向こうに行く事が出来ない・・・漁師の人は度々「拿捕」されて居たとか1日も早く日本の「領土」と言える日が来ることを祈るのみ 

 ← 納沙布岬の木碑         ← 国境の灯台  納沙布岬灯台   ← 展望台  眼下に岬を見て →  

 

「納沙布岬」を出発して「厚岸」へ行く途中車窓から「タンチョウ鶴」の家族 発見! 子供のツルが・・・近くで見たいな~! 

ホテルに帰る前に「厚岸」で夕食「海鮮バーベキュー」を済ませる事になって(18時~19時)・・・自分で炭火の上に乗せて焼くのって結構楽しかったし美味しかった! 

   ←ウニ美味しかった 焼いてます→   日も沈んだ釧路の街灯り  →   

ホテル「釧路プリンスホテル」に到着したのは20時頃今夜が旅行最後の宿泊日となるので私の部屋で「打ち上げ」しようと・・・お1人様4人組で多いに盛り上がりました。  

明日の出発はゆっくりなので安心しておやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿