gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符 冬 NO4(高知)

2017-12-31 09:09:45 | 日記

12月22日(金)

早くに目覚めたけど・・・大浴場は6時からの利用で、入浴してたら時間無くなりそうなので今回は「朝風呂」諦めました。

神戸のお二人さん今日は「金毘羅さん」へお参りして神戸へ帰られるとか6時前にはホテルを出かけられました。

私は、「ファミリーマート」で購入した「朝食」を済ませて、6時半頃ホテルを出て徳島駅(6:47発)から海部(9:09着)へ向け出発

↑ 朝食はペロリ頂きました(サンドイッチ・コーヒー・ヨーグルト)     昨夜過ごした「ホテル」に別れを告げて ↑

徳島駅~「海部行」列車に乗って

車中から「日の出」を見ながら    ← 牟岐駅舎 車窓より太平洋を

JR「海部駅」(9:09着)からは「阿佐海岸鉄道」(9:12発)へ乗り換えて「甲浦」の間(270円)車内には「電飾」がとても綺麗でした。

阿佐海岸鉄道車内の電飾

甲浦駅に着きました(終点)

↑ この建物は町の物らしくて「阿佐海岸鉄道」「土佐くろしお鉄道」とは関係ないそうです。でも、ちょっとした売店アリ休息所になって居 ました。バス乗り場も有って乗り継ぎ待ちの人の為につくられたのでしょう。

9時23分に駅に着いたのですが、「高知東部バス」が来る時間(9:59)まで私も待合室で休憩し売店の人とお喋り・・・

今回は甲浦駅から引き返す予定だったのですが「土佐くろしお鉄道」に乗っても広島へ帰れることが解ったので廻って帰る事にしました。計画変更して良かったで~す。だって「太平洋」の海を眺めることが出来最高でした。お天気もすごく良かったんですよ。ヤッパリ「南国土佐」ですね。(八丈島では、風が強くて寒かったけど・・・本当に気持ちの良い日でした)

↑  夫婦岩案内板                           右の2個が( しめ縄貼ってある)夫婦岩 ↑

アロエの花も満開 →

車窓より

お世話になった「高知東部交通」のバス

甲浦駅~奈半利駅間のバス代は2,340円  土佐くろしお鉄道」奈半利駅~終点後免駅間の乗車券代は1,070円でした。

土佐くろしお鉄道駅とホーム

↑ 「しんたろう1号」には           「オープンデッキ」があってデッキに立つと風を受けとても気持ちよかったです。↑

後免駅到着(13:43)      後免駅駅舎と駅前の様子

「土佐くろしお鉄道」の後免駅と「JR]の後免駅は同じ駅舎を利用していました。JR「琴平行き」発車まで(14:02)時間あったので近くの「ファミリーマート」で食料丁達 駅のベンチで頂きました(昼食)

← 昼食    琴平行き列車 →

←大杉駅ホーム   大歩危駅ホーム→

大歩危駅舎とその周辺         車窓から景色を眺めて

「琴平駅」に到着(17:20)し発車まで(17:25)5分 夏来た時には2回通ったけど随分と待ち時間有ったんだけど・・・今回は直ぐで良かった。これで早く帰れるかな?琴平で「高松行」に乗車「坂出」で「快速マリンライナー54号」に乗り換えて岡山に19:03に到着

岡山駅で少し待ち時間が有ったので(19:22発車)夕食のお弁当買い込み車中で頂きました。外は暗くなったので「写真」撮るのも止めて次の「18切符」何処行こうかな?なんて色々計画立てながら、ウツラウツラ・・・ 白市で乗り換え(21:23着 21:34発)西広島には22:33到着 今回は「深夜バス」のお世話になる事もいりませんでした 最終のバス「22時57分」に間に有ったんですもの。

今年の「旅」はこれで終了で~す。皆さん一年間お付き合いくださってありがとうございました。来年もまた「青春18切符」を始め沢山の「旅」の報告が出来ると良いのですが  ともかく来年もよろしくお願いいたします。

私の「ブログ」へ遊びに来て下さる皆さんが来年もまたお元気で明るい年が送れます事を願っています。