gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

海遊館

2014-08-04 11:51:04 | 日記

7月28日(月)

カエル君と約束していた大阪の「海遊館」に行って来ました。

魚にはとても興味が有り「水族館」大好きな「カエル君」何処に行くにも母親と一緒でしたが・・・今回は初めて私と二人の日帰り旅行となりました。

家を6:40分頃出かけまずJR五日市駅へ、広島駅に着くと8:18分発の「さくら」に乗る予定でしたが、「ひかり」が有ったのでそれに乗ってしまいました。

早く出た「ひかり」の方が「さくら」より到着時間は30分位遅かったです。でも、駅で待つより新幹線に乗っている方が、良かったかな?

私自身「海遊館」に行くのは初めてだったので、駅員さんに聞きながら地下鉄「御堂筋線」に乗車・「本町」で「中央線」に乗り換え「大阪港」で下車すると、海遊館に行くらしき人達がゾロゾロ歩いておられたので、一緒に歩くと5分位で着きました。

まずは、チケット購入「中学生」は、子供料金で1,200円・私は「シルバー料金」で2,000円でした。

着いたのが11:00頃だったので、11:30分からの「イワトビペンギン」の餌やり時間ギリギリで・・・係の人に話すと特別に職員通路を通って連れて行って下さいました。

 賑やかな鳴き声で・・・美味しそうにシシャモを食べていました。

直ぐ前には「タッチプール」があり、おおきな「エイ」・可愛い「サメ」等が泳いでいて、触る事が出来ましたので、触ってみました。サメは、ザラザラしていて、エイはヌルヌルしていました。

 

 大きなエイにビックリしながら大人もタッチ「ヌルヌル」の感触!                         サメは? ザラザラの感触だったよ!

熱帯雨林には「フタユビナマケモノ」(なまけ者らしくじっとして動きませんでしたが・・・)「リスザル」が遊んでいました。

北極圏エリアでの天井ドームから可愛い顔をのぞかせる「ワモンアザラシ」には、皆さん足を止めて写真撮っておられましたよ。

 

北極圏エリアの天井ドームから可愛い顔を覗かせる「ワモンアザラシ」       日本海溝エリアで見た「世界最大のタカアシガニ」には、ビックリ!

タスマン海エリアの「カマイルカ」の餌やり時間にも出会い餌をもらいながら「ウンチ」していたり・・・

 「カマイルカ」 上手に「ジャンプ」したり・・・潜ったり・・・この後餌貰ってました。

 「中国オオサンショウウオ」だったかな?日本の「オオサンショウウオ」より色が薄く大きく初めて見たのでビックリしました。

 日本のよりグロテスクな感じ?

モンターレ湾エリアでは「アシカ・アザラシ」がダイナミックに泳いでいました。その他にもいろいろ見て廻りましたが、何と言っても「大水槽」だったかな?

 

大水槽「エイ」の餌やり人より大きいエイがダイバーの後を追いかけています。

水槽の周りを歩いていると何時の間にか6階から4階に降りていました。

途中隣りの「マーケットプレース」に行って昼食、その後再度入館・3時のおやつには「コーヒーラウンジ」で「アイスクリーム」食べ、午後4時頃まで色々見学し最後に「ミュージアムショップ」でお土産買って5時頃満足して帰路に着きました。

新大阪駅で「お弁当」購入し新幹線の中で「お弁当」食べたり・・・カエル君の「楽しかった!」と言ってくれた言葉に癒された一日でした。

長男が「どうだった!」と聞くとほとんど「ま~ね!」位しか答えないのが「楽しかった!」と言ってたのにはビックリした。と言ってくれましたので、本当に良かった。  次は、水曜日からの「キャンプ」がまっています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿