gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符の旅 第1日目

2016-04-11 09:28:50 | 日記

4月5日に「旅行同好会 花見」を無事終わり 次の日(6日)「青春18切符」で、Sさんと2人「列車の旅」に出かけました。

大まかな予定は立てていたのですが・・・ホテルも行きついた所で決めようと・・・何ともオオザッパナ旅に出かけました。

何しろ「18切符は、4月10日で利用できなくなるから、その日には広島へ帰らなければ・・・」これだけは決まって居ます。

第一日目

朝 一番のバス(6:04)で「西広島駅」へ、五日市から乗車したSさんと合流「西広島駅 6:24発 岡山行」(岩国から乗り継ぎ無しで岡山までの列車 午前中はこれのみ)

    西広島駅 ここから「JRの旅」が始まります                             駅の出発時間案内は「和気行」となって居ます

「和気」で乗り換え時間が有ったので「お弁当」でも買おうか?駅を出たんだけど・・・食事するには少々時間足りないし・・・「お弁当は?欲しくないので・・・」

 和気駅の表札面白いね~~!

 駅前に出て「キムラヤのパン」屋さんを見つけ「パン」を購入し駅へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和気を発車し「相生」までの間 何処だったか?車窓には「桜並木が・・・」                           相生駅ホーム

 相生から「姫路行」に乗り換え 「姫路」から「京都行」に乗り換え 「京都」から「米原行」に乗り換え 「米原」から「大垣行」に乗り換え 「大垣」から「名古屋」「多治見」と乗り換えて、今夜は「多治見泊まり」としました。途中 米原から乗車された 「オーストラリア人」 グループと仲良くなったり・・・彼らは何処で下車されたんだったかな?駅名忘れました。 

大垣発豊橋行きの時間表示「15:11」特別快速に乗車しました。ヤッパリ早かったです! 仲良くなった「オーストラリア」の人達(3人並んだ真ん中の人40年位前、「交換留学」で日本に居られた事が有ったので日本語とてもお上手でしたよ。広島で気に入ったのは?と聞くと「お好み焼き」だったそうです。

多治見駅について、目に入った「ホテル トーノ」へ行き「空室」を確認すると有ったので、チェックインして・・・

多治見駅前の「枝垂桜」の見事な事、しばらくの間 見とれてしまいました

 

   写真白い建物の右が「ホテル トーノ」                               ホテルの「フロント」 支配人の方とっても親切でした

近くの「温泉」を教えて頂き・・・今日の疲れを取り 「居酒屋」で、夕食済ませました。 明日は何時に出掛けようかな?まずは目が覚めてからの気分しだい・・・

 温泉「天の湯」は、踏切渡って直ぐの所にありました

 

 昔が思い出されるようなお店・・・つい入って「奥美濃の名物 鶏ちゃん焼」 を頂き 締めには「多治見石原製麺」の中華そばを頂きました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿