夏の「ビアガーデン」の時に話が出た「三江線に乗ろう!」が実現しました。その報告をします。
11月17日(金)
最初の予定では、広島駅7:53分発 三次駅9:57分着 の芸備線に乗って行くつもりでしたが・・・
三次駅の話で、その便では多分座れないでしょうとの事 急遽一便早い 6:57分発で行く事にしました。
但し江田島から参加される Yさんがどうしても間に合わないので・・・ヤマちゃんにお願いして2人後の便で来てもらう事にしました。
今回も嫁に送ってもらいました。 同じ美鈴にお住いの Hさん(私達の仲間だったのですが亡くなったので・・・)のご主人も一緒に
五日市駅でシマちゃんと合流 一番列車に間に合い広島駅に着くと、向かいのホームに「芸備線 府中行き」が止まって居て・・・何の気なしに早く座って席を確保しようと、乗り込むと動き出したでは有りませんか・・・
エ~!この列車では無かった・・・ビックリ 次の駅(矢賀)で下車向かいに止まって居た列車に飛び乗りました(広島行きで良かった・・・何しろ時刻表を見ると、上り・下りともに 発車時間が 5:47分 だったんですよ。)
広島駅に帰って・・・8人が揃い「旅」の始まり(芸備線は、混むかと思って居たのですが・・・早いのも有ってか、ゆとりでしたよ)
↑ 三次駅に行くまでに日が昇り朝日を受けて「紅葉」が一段と綺麗に見えます。 寒い朝だったので田んぼには「霜」が・・・↑
三次駅では、ヤッパリ並んでいました。その後「観光バス」(3台)で来た人の中には座れない人達も居られました。
何しろ列車は2両しか無いので・・・モチロン後の列車で来た ヤマちゃん・Yさんもその仲間 座席取っとく訳にもいかなかったので「石見川本」まで立ちっぱなしでした。(男性だから我慢して頂きました)
← 三次駅 駐車場の観光バス →
← 改札 石見川本行列車 →
↓ 「宇都井駅」では、観光客が、下車したり・乗車したりで大混雑(添乗員は、必死の様相でしたよ)5分位は時間を取りました。↓
↑ ホームから下を見て(左の建物が駅舎エレベーター無いので 螺旋階段を登って来ます) 地上20mの駅舎に止まった列車から覗いて ↑
↓ 「石見川本駅」までの景色を眺めながら ↓
石見川本に着いたのも遅くなって・・・予約していた「川本食堂」へ行く途中で Iさん居ない!また、駅まで迎えに行ったりで・・・
← 石見川本駅舎 昼食会場 →
駅前に有る「おもてなしサロン」
「江津行き」出発までに1時間以上あるので(12:18着 13:45発)車中でご一緒した「川本の人」に伺った「アポロの本物が展示してあるので是非見に行ってください」と言われていたのですが・・・結局行く時間なくなり残念!
「悠邑ふるさと会館ロータリーで、「スカイラブ3号」を展示しており、ロビーではパネル展も行っています。みなさんぜひご覧ください。」(ホームページに書いてありました。2015年からだそうですよ)
駅前に有る「川本 おもてなしサロン」でお茶頂いてチョット一休みしただけ・・・
石見川本駅は予定通り出発できました。ツアー客が少なくなったので座る事も出来一安心
↑ 町長さん自らのお見送り ホームでは可愛いお姉さんも ↑
↑ 入って来たのは「三次行き」列車 私達は「江津行き」列車のドアが開くのを待って ↑
← 江津駅までの風景 →
江津駅にも予定通り14時54分頃には着きましたので、駅前の「パレットごうつ」でトイレ休憩しながらホテルの迎えを待ちました。(15時30分に来て頂くようにしていたので)
← 江津駅舎 →
←「パレットごうつ」の建物 →
時間通りにホテルの迎えが来てくださいました。山越え3回位だったかな?随分と山奥に感じましたが、30分位で着きました。(16:00)
ホテルへの途中車窓からの景色
夕食を18時からとお願いしたので充分時間も有り、シマちゃんと「温泉街」を散歩しました。(カメラ持って行くのを忘れたので写真が有りませんが小さい旅館が何軒かある程度で・・・ただ「足湯」は立派なのが出来ていました。)
帰って一人ゆっくり「温泉」に入ってから夕食 広い部屋に我々10人だけで・・・チョット落ち着かなかったけど、でも良く喋ってましたよ。
部屋から見た庭の様子
今夜の食事 まだ ご飯にお吸い物(松茸入ってました)デザートは「ナシ」でした
食事が終わって何時もの楽しみ「2次会」は男性の部屋で・・・持ってきた「お酒・つまみ」等で大いに盛り上がりました。
でも、朝が早かったので21時頃にはお開き 温泉入って床に就くと直ぐ寝てました。