gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

庄原さとやまオープンガーデンめぐり

2017-09-24 04:11:37 | 日記

9月23日(土)

9月1日の「旅行同好会例会」の時メンバーのNさんが「行きたいね~!」と持って来られた「読売旅行 庄原さとやまオープンガーデンめぐり」に行って来ました。今回の参加者は、男性1人・女性4人・・・その報告します。

ゆっくりの出発で、広島駅 9時集合 9時10分出発(3分位早めに出発しました)途中「アストラムライン古市駅」でも参加者を乗せて総勢37名の旅でした。(お母さんに付き合ってか?小学生が2人居ましたよ)

庄原の手前「七塚原SA]でトイレ休憩をとって、庄原へ・・・案内人の方が同乗されて2カ所の庭をめぐり「かんぽの郷庄原」での昼食後再び2カ所の庭を巡って帰りました。

←今回のバス  七塚原SA→

七塚原SA裏から見た「田園風景」 ↑                       七塚原SAで見つけた「ツバメの巣 ↑

三村邸の様子 時間に追われた感じで「ゆっくり見たかったのに!」との意見が出てましたその上、待ち合わせの時間にバス来なくて

三上敏江庭の様子

← オキナワスズメウリ

かんぽの郷庄原で地元野菜使用の「ランチ」(前菜・スープ・サラダ・メイン・ライス・デザート)を頂きました。

谷口庭の様子 廃材を利用しての花壇作りはユニークでした(扇風機・タイヤ等)

廃材利用

← パッションフルーツ

← 懸がい(菊)   ろう柿 →

谷口庭~ノラの家に行く間「黄金に実った稲穂」や西城川を見て・・・

ボーダーガーデンノラの家の様子 可愛い洋服の奥様に案内されて・・・お土産に「クリ」頂きました。

帰り庄原ICまでの間「ソバの花」 ↓  を車窓から見て・・・「七塚原SA]でトイレ休憩とって帰路に着きました。

途中から乗車された方々を各バス停で降ろしながら広島駅に帰って来ました。(予定を少し過ぎた17時10分頃)

心配していた「雨」も降らなくて丁度良い天気で・・・久し振りにお会いしたHさんとのお喋りも進み楽しい1日でした。