gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

天草旅行 NO2

2016-09-26 19:06:33 | 日記

9月22日(木)

6時から温泉に入り、朝食までに少し時間が有ったので散歩に出かける。

(部屋から見えた「高速道路」を挟んだ丘の上まで如何していくのかな?フロントの人に聞くと「トンネル」が有るとの事で・・・)

丘の上に有ったのは「ホテル」(お土産屋さんが倒産した後、この春オープンしたとの事だったが・・・料金は高いとの事でした。)

日の出を前に 天草五橋の一つ「天草橋」を見て          日本三景の一つ「仙台松島」を連想する「天草松島」

私達の泊まった「岬亭」 右が高速道料金所                 朝食バイキングに「巻きずし」珍しいね

朝食を頂いて、ホテルを8時に出発して「向陽寺」へ・・・

向陽寺                     ギター和尚として知られる「渡邊紀生」さんのお元気説                               法」は時の経つのを忘れさせてくれました。

私達が立ったら次の予約の人が入って来られました。 すごい人気なんですね・・・面白い和尚さんの話の後は「大道港」へ・・・

そこからは3艘の船に別れて乗り(私達は「宝生丸」4島を巡る

大道港の駐車場にバスを残して・・・                        私達が乗った「宝生丸」

まずは、 恵比須様が祭られた「横浦島」へ 各家庭ごとに「恵比須様」が祭られていました。

「牧島桟橋」下りて直ぐの所に自生している「ツメレンゲ」には「クロツバメシジミ」が生息する     アンモナイト化石の説明

アンモナイト館の中には地表の表面に露出した状態の「アンモナイト化石」が保存されています。(直径60cmで、九州最大級) ↑

「御所浦島」 へ上陸して「御所浦白亜紀資料館」を見学 港には「恐竜」がお出迎え

恐竜の歯(本物)                      アンモナイト化石(デプリカ)

「ウニ丼」(ウニたっぷり)のはずが天候が悪く沢山捕れなかったので「魚」色々ご飯沢山あったので残しちゃいました。

「弁天島」 アンモナイト化石が捕れた場所(看板が有るところ) 採石場の跡地には「白亜紀の地層」が化石も沢山出て来るらしいよ

海上タクシーで島を巡り 大道港へ帰ってバスに乗り換え残りの2島を訪ねる。(永浦島・樋合島)

天草ビジターセンターでビデオの上映を見たり、休息したり・・・

車窓からふと見ると・・・トンビかな?気持ちよさそうに飛んでたよ    もう少し「潮」が引くと歩いて渡れるよ!

天草五橋の一番長い橋を見て               昨日撮れなかった「天草四郎メモリアルホール」

熊本駅に向かう途中車窓から見る「ブルーシート」を被せた家々が・・・まだ復興がいないのだな~!

熊本駅17:23発「さくら566」で、一路広島へ・・・19:10予定通り広島に到着して、嫁に「夕飯要らないよ」と言って出たし・・・「しまちゃん」と一緒に気になっていたJR高架通路の中にある「うどん屋」さんに寄って「ラーメン」食べて帰りました。

JRの待ち時間に食事する人の為だけに 「立ち食い」 のお店ですが、テーブル席が2席ありました。