本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

上村松篁さんの「月夜」

2024年03月17日 | 芸術
日曜日、朝から京都高島屋グランドホールまで行ってきました。

「文化勲章三代の系譜 上村松園 松篁 敦之」展覧会開催中です。

    

上村松園さんの美人画は、いつ見ても美しい。
髪の毛ひとつひとつ見ても丁寧な筆さばき。

そして松園さんの息子松篁さんの絵。

    

「青柿」の絵に目が留まりました。
朱色の柿じゃなくて青というところが良いな。
シンプルで迫力がある。

    

孫の敦之さんは動物の絵が得意。
温かみのある鹿の絵です。

親、子、孫、と三代にわたって日本画の美を追求してきた上村家。
それぞれの個性あふれる絵画が並んでいます。

今回は特に松篁さんの植物と動物の絵に魅力を感じました。
お気に入りの絵のポストカードを購入。

    

「月夜」上村松篁(昭和14年)

なんともいえない青みがかった緑。
ふわっとしたうさぎの親子。
幻想的な雰囲気に引き込まれました。

展覧会鑑賞後は高島屋の書籍売り場へ。
文具などもあって楽しい。
そして地下でパンやお菓子などを見て廻る。

絵画と書籍と食べ物を見て歩く。
百貨店で文化散歩です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャプチェと桜 | トップ | 雪の中の桜と桜餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事