かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

転居の話

2006-11-30 10:28:00 | 雑談

いよいよ僕の引越しの話が決定です。今月23日に不動産屋に行って物件を決めたのですが、神奈川県内に行くことになりました。神奈川ははじめて住むところです。ただ、決定した後になり、レオパレスのパーマンスリーのAランクあたりだともっと安くて便利なのではないかと思い始め、迷ったのですが、レオパレスのAランクも東京を基準にするとかなり遠く、結局、神奈川のほうに行くことにしました。新居のあたりは、まるでよく知らないところでどこに何があるか、まだ少ししか把握できていません。

旧居の大家さんには昨日転居のことを伝えました。ここのところ見積もりやら、新居のガスの立会い、電話やパソコン関係の移転手続き、などにおわれています。おととい引越しの見積もりが終わり、12月4日に荷物を新居に運びます。ただ、新居のエアコンが不調で昨日業者に見てもらい、再度12月1日に連絡があるとのこと。こちらはあまり順調ではありません。

今までの住所は、都内の山の手線内で交通の便はすごくいいところ。ただ、風呂なし、トイレ共同で、特に僕は銭湯でもわざとらしい人に付きまとわれることが多く、入浴問題はやっかいでした。もともと今のアパートはその前に住んでいたアパートが区画整理事業のために取り壊しのための立ち退きすることになり、そのために住み始めたのですが、就職までの一時的なものと考えていました。

就職は遅れに遅れ、また就職してから引越しというのも忙しくなりそうなので、もともと長く住むつもりはなかったということもあり、ここで引越しすることにしました。今は転居に伴う各種手続きや、引越しの準備に追われています。新居での荷物の整理が終わり、落ち着けるまでまだかなり時間がかかりそうです。

今は新居と旧居の間をほとんど毎日のように行ったり来たりしています。比較的近い引越しだからまだいいようなもの。これが遠い引越しだと大変でしょう。引越しが順調に行かない場合も考えていましたが、今回は予想以上にもたもたしていて不本意です。それに新居と旧居の行ったり来たりの間にも極悪非道な子供や中高生、若者にいじめ、嫌がらせ、人権侵害をされ、日本社会の荒廃ぶりに直面し、苦しめられています。引越しが完了したら、少しゆっくりします。

まだ再就職先が決まっておらず、再就職先が通勤圏外だと、再度また引越しも考えられます。

今まで僕が住んだアパートマンションでは、72500円という家賃が一番高かった。都内の小型マンション。でも当時郵便局員で職場から住宅手当が出ていて、自分の払いは46500円だった。今回はそれより家賃と共益費の合計は高い。もちろん無職で手当てがないので、全額自分の払い。

レオパレスのAランクのパーマンスリーと比べると僕の新居のほうが計算上年間6~7万円安い程度か。レオパレスが、光熱費・水道料なしなのと比べると結局割高になりそう。レオパレスだと電化製品もついてるし。ただ、東京近辺のレオパレスのAランクは僕の新居よりもっと交通は不便のようだ。そちらのほうに就職すれば別だが、就職して社員宿舎に入る方がいいのかも。

嫌がらせに苦しみながら、いろいろ考え、大雑把だけれど収支を計算し、決めていく。ここのところ少し僕の心もとげとげ気味。少し飲みたい気分。どうなることやら。とりあえず、4日の荷物の移動、残務整理が終わったら、また今後の予定を考えます。

倉木麻衣さんへ。12月20日の新曲楽しみにしているよ。チュッ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉木麻衣FCサイトのサプラ... | トップ | 『倉木麻衣の地球にちょっと... »
最新の画像もっと見る

雑談」カテゴリの最新記事