さぬきの歴史

さぬきの歴史やお寺のことなど

四国徧禮道指南(しこくへんろみちしるべ)

2019-08-06 21:47:36 | 活動報告
江戸時代に発行された四国遍路のガイドブック。
なんと、志度図書館で借りられました!


文庫本ですけどね。
本書の元になった本は、初版本の改版にあたる本で、1687年に出版。
{読み下し文}{現代語訳}に地図までついているので、現代のお遍路さんが持って歩くのも面白そうですね。

八栗寺、志度寺に関するページを見てみると



「薗子尼の寺有」って、書いてある。😁 

それから、
1 摂津国大坂より讃岐国丸亀、志度、高松へ渡海する時は、北堀江1丁目の田嶋屋伝兵衛方にて渡り方を尋ねてください。銀二匁が丸亀までの船賃です。

と書いてあります。

地図もあって



昔の遍路道がわかります。
今、信念さんのお墓がある洲崎寺の横を通っていますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿