鳥見雑記帳

庭や近所の公園で観察した野鳥についての雑記帳

ツツドリはやっぱりモンクロシャチホコ好き

2014年10月14日 | 野鳥
今年もツツドリが何羽かMFにやってきた。

(秋のツツドリ・ホトトギス・カッコウは鳴かないので、識別が難しく、とりあえずトケンと呼ぶ人が多いが、私が見たものは、概ねツツドリだったと思っている。)

桜の木に止まるツツドリ



何かを狙う





狙ったのはこれ



桜の葉を食べるモンクロシャチホコの幼虫だ。

あるときは、一度空中に放り投げてからキャッチして食べた。



他の虫も食べるのだろうが、MFでは、いつもモンクロシャチホコの幼虫が育っているころに現れ、もっぱらそれを食べている。

トケン類の共通点は、毛虫を好んで食べることと、体の模様が猛禽に似ていることと、托卵することなのだが、その特徴と生態とのつながりは何なのか、いろいろな説があるが、いつかはっきり納得したいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿